SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
3月25日(日) 賽翁さんで「第2回ダイスを使うボードゲームを楽しもう!!」会をします。
0
    3月25日(日) 13時〜19時
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんで「第2回ダイスを使うボードゲームを楽しもう!!」ってイベントをします。
    名前は知ってるけど遊んだことがなかったダイスを使うボードゲームに、また遊びたいゲームとかをよかったらこの機会に遊んでみませんか(*´∀`)

    【参加費】
    賽翁さんの通常料金と同じく、2時間1ドリンク制です。

    【参加予約方法】
    ・ツイッターアカウントをお持ちの方は賽翁のツイッターアカウントまで、ダイレクトメッセージにて予約申し込み
    ・インスタグラムアカウントをお持ちの方
    ・賽翁のインスタグラムアカウントまで、ダイレクトメッセージにて予約申し込み上記のアカウントをお持ちでない方(いずれか)
    ・賽翁へ電話しての予約申し込み(営業時間外や、混みいっているときは電話に出られないこともありますよ)
    ・賽翁で直接予約申し込み

    お店にありますラインナップがこちらです。
    ↓↓↓
    【ダイスを使ったゲーム会の特徴】
    ・下記にあるような、ダイスを使ったゲームを遊ぶことを目的としています。
    モンスターメーカー
    ダイスロードレース
    サバイブ
    マラケシュ
    セレスティア
    ウミガメの島
    チャオチャオ
    ヒューゴ
    キングオブトーキョー
    キャメルアップ
    ストライク
    ねことネズミの大レース
    ボヘミアの村
    ビッグチーズ
    キャント・ストップ
    王への請願
    バザリ
    ブループリント
    ヘックメック
    海底探検
    陰陽遣い
    街コロ
    キャプテンリノ・スーパーバトル
    ロイヤルターフ
    ブラフ
    ベガス
    ロレンツォ

    <<うらまこの持ち込み予定>>
    サグラダ
    ホシアツメ
    キャプテンダイス
    ゾックンロール
    人狼バトルロワイヤル
    ブルゴーニュ
    クアトロ
    Unearth
    KISMET

    ・19時まで滞在される必要はございませんが、途中で退店されるときは、少なくとも今遊んでいるゲームが終わってからでお願いいたします。19時までで会は終わりますが、そのまま遊んで頂いても構いませんが1オーダーはして下さいね(・ω・)ノ
    ・ゲーム会は紳士淑女の集まりですので、勧誘行為、宗教活動、誹謗中傷、暴力行為、賭博行為に対して、退店および出禁、通報などの対応を取らせていただくことがありますよ。
    ゲームでケンカ、よくないです。

    場所:ボードゲーム・カフェー賽翁(さいおう)
    住所:大阪市北区中崎1-6-2中崎ビル101
    連絡:090-9161-7753
    ※○月○日のダイスボードゲーム会に参加したいのですが、と言っていただければ対応して下さいます。
    よかったら、参加よろしくお願いしますヽ(´▽`)/
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
    賽翁さんで「ダイスを使うゲームを楽しもう!!」会を楽しんできました。
    0
      2月25日(日) 13時〜21時
      大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんで「ダイスを使うゲームを楽しもう!!」会を楽しんできました。
      ボクを含めて8人でのダイス会でしたね。本当はもっと募集したいのですが、1人だと2卓までしか説明が追いつかない(´;ω;`)
      少し早めにきましたので、先にボードゲーム棚をダイスボードゲーム棚に変更しておきましたね。

      時間もありましたので、13時まではカウンター席で温かいアッサムを飲みながら、チェスティーノとハイマウンテンを頂いていました(*´∀`*)



      今回は、来店時に参加者に遊びたいゲームを2〜3個ずつ聞いて、できるだけ最低1個は遊んで頂けるようにしました。
      13時のスタート時には4人おられましたので希望がありました【サグラダ】からダイスボードゲーム会スタートですヽ(´▽`)/
      全員が初プレイでしたので、ゲームの説明をしました。ゲームの序盤は楽しそうに配置されていましたが中盤からは「その色のダイスじゃない(´;ω;`)」「その出目じゃない(;・∀・)」とか聞こえてきましたね。終盤は「おけな〜いヽ(´▽`)/」とか聞こえてました。
      みなさん鮮やかなステンドグラスを完成させられていましたね。


      【キャント・ストップ】
      3人でプレイ。こちらは一緒に遊びました。はじめは3回振ってバーストする簡単なダイスロールでご挨拶。あとは少しずつ最終ラインを上げていきゴールを目指して終わらせました。終盤はあて1歩でゴールやのにバーストしたけど、他の方もバーストしたので助かったぜ(;^_^A



      【人狼バトルロワイヤル】
      8人で一緒に遊びました。三陣営分かれてのスタートなんですが、誰がどの陣営かは分からない状態でのスタートです。
      とりあえず毎手番、ダイスを振って物理で殴ってから誰が仲間なのか考えてました。
      結果として殴られてきてヤられる際に道具カードを使用してライフを回復して、それでも死亡するんだけど相手にも2ダメージ与えて道連れにしたら同陣営でした(;゜∇゜)
      突然の自爆には笑うしかないわ(^O^)



      魔女が味方に呪いをかけたり、突然村人に味方にされた勝ちが近かったアンデットにといろんな要素が盛りだくさんでしたね。
      箱にはプレイ時間25分ぐらいとあったが60分はかかったな。
      みんなに分かりやすいようにキャラクターカードと道具カード、探すカードの一覧をコピーしておこうかな。
      しっかり遊んで楽しめたゲームでした。


      【ボヘミアの村】
      希望がありまして、こちらは3人で遊ばれました。ルールがうる覚えだったので、少しマスターにルール説明を頼みました。大変助かりましたm(__)m
      ゲームのほうはダイスの組み合わせでワーカーを配置されてはどかされたりしながら楽しまれていましたね。


      【ホシアツメ】
      こちらも希望がありまして4人で遊ばれました。5ラウンド中、神の使いのヘビが3回は星を集めるのをサボりましたね。
      どの神の使いがサボるかを予測しながらの配置が重要になりますが、そんな予測はダイスが無慈悲に外してくるぜヽ(´▽`)/

      初プレイ4人の方がゲームが終わってから「キレイ(*´∀`*)」と言われて写真を撮られていましたので嬉しい限りです。



      ここまでが13時〜17時で遊んだゲームで、ここからは残られた方とあとでお店に来られました方と遊びました。
      【ストライク】
      ダイスの数は力であるぞ(。-∀-)ニヤリ
      逆転の目も作らせないダイスロールだったぜヽ(´▽`)/


      【ゾックンロール】
      5人でプレイ。今回は1ラウンド目で降りる人はほとんどいなかったですね。
      3ラウンド目まで残っての最後に追加されるダイスで勝負が決まる瞬間はたまらないですね。
      人数増えると1回勝つと5〜6点入るのは大きいし勝負したくなりますね。
      そろそろ上級ルールで遊んでみような。



      【ベガス】
      こちらは5人で遊ばれていました。
      どれだけダイスで稼げるかを楽しめます。狙って出目が出ると逆転して一攫千金も夢じゃないけど、いつもそうなるわけじゃないから他のプレイヤー同士で争って、おこぼれを頂いたりするのも戦略ですよ(。-∀-)ニヤリ
      最初から最後まで盛り上がるゲームですよ(^з^)-☆


      【モンスターメイカー】
      4人でプレイで初プレイでした。
      はじめはルール説明をお願いしようと考えていましたが、説明書を読んでみてカードを分けたりしてたら「これむずかしいルールないぞ(*´∀`*)」ってなり、プレイする一人の方が旧版をプレイされたことがありスムーズにプレイできました。
      迷宮は進まないといけない、でもモンスターを倒さなきゃいけない場面もある。
      他プレイヤーの邪魔をするのか進むのかと悩む場面もある。モンスターはダイスで倒すから出目が悪いと倒せないけど、そんな時には抜け道を使いましょうね。
      1回目は獲得した宝物カードで帰る距離がプラス10されて帰れなかった(´;ω;`)



      「もう一回遊びましょう(*´∀`*)」で2回目は一人の方が無事に帰られて残り手札では帰れずダメでした。
      迷宮にうどんが現れたから通行止めや・・・。


      【ナンバーナイン】
      1日1回は遊んでおきたいゲーム。89点。
      7〜9はうまくのせたい。


      この日はこれだけ遊んで20時半ぐらいから閉店までは、ブログ更新に次回のダイスゲーム会の準備をしたりしていました。
      店内にありますクエストボードに告知の貼り紙はしておきましたよ(*´∀`)ノ



      久しぶりに賽翁カレーや珈琲ゼリーパフェ(抹茶)を食べたりして、お腹も満足しましたね。そういえば、うどんにSweetSも食べたしお腹が・・・


      20時〜21時まで日曜の夜でまったりした店内でしたが21時〜23時はいきなり満席になりテラフォーミングマーズにグレートウェスタントレイルが遊ばれたり、他にもセンチュリースパイスロード、クワルト、ガイスターやら店内は盛り上がっていましたよ(*´∀`)ノ


      ダイスボードゲーム会に参加して下さいました皆様ありがとうございました。うまくいきましたところはそのままに、よりスムーズに楽しんで頂けるようにしますので次回もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
      一日賽翁さんで楽しみました、うらまこでした。
      そしてまた脱ぎ忘れたよ・・・
      | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
      四季の旋律ボードゲーム会に参加してきました。
      0
        2月24日(土) 13時〜20時半
        京都伏見で開催されました四季の旋律ボードゲーム会に参加してきました。
        この日は12人ぐらいで楽しみましたね。

        【アズール】
        希望される方が多く3回遊びました。
        4人で遊んだのは久しぶりでしたが、中央にタイルがたまりやすいので大量失点される方も続出されてましたね。
        タイルを獲得してラウンド終了時には、タイルが貼られていき彩りよくなっていきますね。


        3人でプレイした時は、2人が初プレイで1回目でゲームを気に入られて、2回目は裏面を希望されてそちらでも遊びました。
        1回目は、ボーナスはないけど5〜7点を稼いで逃げ切り。
        2回目は4点差での決着になりましたが、最後に6点の失点があったりにとやられちゃったなぁ。
        可愛らしいのに、すごくしっかりしたゲームって言われて気に入られてよかったです(*´∀`*)



        【ノームの村】
        6人でプレイしました。二度振り厳禁ですがまさかの三度振りがあったりして笑いました。説明の前にお手洗いに行きたくなりましたので行く前に「あっ、振って練習しておいて下さいね(。-∀-)ニヤリ」とだけ言っておきました。

        ゲームのほう最近は、14狙いすぎて14が出過ぎるんやけど10〜13を狙っても14になっちゃうし、これはこれでまずいぞ(;・∀・)
        最後に300金ぐらいを働かせて稼いだプレイヤーが勝たれましたね。
        みんなのカップ振りに一喜一憂できるゲームでしたね。


        【ゾックンロール】
        6人でプレイ。ハッタリをかましてブタのまま勝負仕掛けたりとかまさかのファイブダイスだったりにと盛り上がりましたね。
        今回はフルハウス以上の役が作れなくて得点が稼げなかったなぁ。
        ダイスの出目で悲喜こもごもあり3ラウンドに弱者が強者になる瞬間のダイスロールは手に汗握りますね。
        ダイスを振るのがキライな人はいない。



        【アニマランブル】
        ペアの方とボクの手札の噛み合わせもよくなく、うまく攻撃も当てられなくてボコボコにされたぁ(。・ω・。)


        【宝石の煌き】
        誰も貴族タイルを獲得することなく決着しました。初プレイの方もゲーム終了時には「買うかぁ。」と言われたので、これは違うゲームでも勝利ですヽ(´▽`)/



        【クワトロ】
        ダイスを5回まで振れてダイス5個の組み合わせで役を作り、自分の屋根トークンを配置していきます。
        先に縦、横、斜めのどれかで4個連続並べられましたら勝ちになりますよ。
        自分や相手の屋根トークンの上にも重ねることができるので、邪魔をしたりされながらダイスを振って楽しみ勝利を目指しましたよ。



        【ハンザの女王】
        3人でプレイ。初プレイの2人にうまくマジョリティ争いで出し抜かれて着実に点数差が・・・。
        我が国の推し国がまったく繁栄しなくて辛い展開じゃった(´;ω;`)
        毎ラウンド、カード2枚のどちらを出すか悩ましくマジョリティ争いの主張をするかのちの争いのための繁栄度操作をするかと考えないといけませんね。

        最終ラウンドは要人とのコネクションも大事ですし、裏の勢力争いにとゲームは最後まで分からないぜ(・ω・)ノ
        「この国はわしが育てた(`・ω・´)キリッ」と言えるようにしましょう。



        他にはグレートウェスタントレイル、高慢パティシエ、リトルタウンビルダーズ、センチュリースパイスロード、ひつ陣とか遊ばれたりしていましたね。




        あっという間の時間でしたが、はじめましての方といろんなゲームを楽しめました。
        また、お会いしましたらよろしくお願いします(・ω・)ノ
        | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
        KISMET
        0
          【タイトル】KISMET
          【プレイ人数】3人〜8人
          【年齢】8歳〜
          【プレイ時間】15分
          【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
          【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆

          今回紹介しますのは【KISMET】です。
          こちらのゲームは、ダイスの組み合わせで素早く手札を捨てることを目的とします。一番早く捨てられたらプラス点になりますが、捨てられずに残っていました手札はマイナス点になります。
          数ラウンドプレイして、マイナス点がもっとも少ないプレイヤーが勝ちになりますよ。

          ゲームで使用しますのはダイス3個、2〜12のカードが8色各1枚ずつの88枚です。


          ゲームの準備としましては、参加プレイヤーは11枚のカードを1セット受け取ります。数字は2〜12になっていまして、裏の色が異なっていますので、同じ色のカード11枚を受け取るようにして下さいね。
          受け取りましたら、他のプレイヤーにも見えるように自分の前に並べます。並べ方は自由ですよ。
          全員がダイス3個を振りまして、一番数字の大きかったプレイヤーがスタートプレイヤーになります。

          ゲームの流れとしましては、自分の手番になりましたらダイスを3個振ります。
          3個振りまして、その3個の中から2個の出目を組み合わせて自分の前に並べてありますカードと数字が合いましたら、そのカードを裏返して自分の前に置いて捨て札の山にすることができますよ。
          ダイスの出目が2、5、6なら組み合わせたら7、8、11になりますので、その数字から1つを選び合いましたカードを裏返して捨てられますよ。


          もし、3個のダイスが同じ出目なら捨てられますカードの数字は決まっていますが、これはジョーカーになりまして捨てられましたら、もう1枚任意のカードを捨てることができますよ。



          プレイヤーがカードを捨てる、もしくはダイスの出目の組み合わせによりカードを捨てることができないなら、手番を左隣のプレイヤーに移して下さい。
          これを誰かの目の前に並んでいますカードがすべて無くなるまで、時計回りに手番を行っていくのですが、これだけやとダイス運だけのゲーム。
          このゲームでは手番プレイヤーがダイスを振りダイスを渡す前に
          「手番プレイヤーのダイスの出目の組み合わせでカードが捨てられない。」
          なおかつ
          「自分がそのダイスの出目の組み合わせでカードが捨てられる。」
          なら、ノックをしてカードを捨てることができます。ジョーカーの出目ならルール通り、その出目の組み合わせでカードを捨てれたら任意のカードをもう1枚捨てられますよ。なので、他のプレイヤーの手番でもダイスの出目に集中しておかないといけませんよ。



          もし、手番プレイヤーがカードを捨てれるのにノックをしたり、ノックをしたけど自分が捨てられるカードなかったら自分の捨て札の山の一番上のカードを表向きにして自分の前に並べて下さいね。
          複数人が同時にノックをしましたら、じゃんけん等で誰のチャンスか決めて下さいね。

          手番プレイヤーもダイスの出目で捨てられるカードがあるのに見逃して、ダイスを渡そうとしてノックをされて指摘されたら、 自分の捨て札の山の一番上のカードを表向きにして自分の前に並べないといけないので気をつけて下さいね。
          誰かがカードをなくせばラウンドを終了し、カードをなくしたプレイヤーはプラス20点、ノックをしてカードをなくしたらプラス10点が得られます。
          残りのプレイヤーは残りました自分の前にありますカードに描かれている数字分だけマイナスになります。
          マイナスは2〜12の数字付近に小さく描いてありますよ。


          先に決めましたラウンド数を行いまして、ポイントが一番多いかマイナスが、一番少ないプレイヤーが勝ちになりますよ。

          遊んでみまして3周ぐらいはゾロ目が出るのを願いながら振って出たらラッキー。でも、カードがなくなってきたらダイスの出目によってはいきなり捨てられないこともあるので、素早いノックに無理だと思ったら手番をすぐに譲るようにしたりとしないといけませんね。
          残りのカードが他のプレイヤーと被っていると最後はノックがしにくくなりますので、捨て方も考えないといけません。
          あっさりとゲームが終わることもあれば、全員の出目によっては少し終わりが延びたりはあるかな。
          それでもノックのチャンスがいつくるかわからないので、自分の手番以外も一緒に参加してるので、最後まで楽しめるゲームですね。
          オススメは1ラウンドだけ遊ぶか3ラウンドぐらい楽しんで点数争いするかかな。
          機会がありましたら、遊びますメンバーでほどよく楽しんでみて下さいねヽ(´▽`)/
          | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
          第84回賽翁木曜ボードゲーム会 〜うらまこに清き1金を!!〜
          0
            2月22日(木) 14時半〜23時
            大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました(・ω・)ノ
            着いてカウンター席で冷たいアッサムとBEL AMERさんのショコラモンブラン、ショコラシュー。マフィンズさんのいちごミルクと頂きました。


            食べ終わってからは、相席しまして遊びましたよヽ(´▽`)/
            木曜ボードゲーム会で遊んだゲームもそこそこありますので、今回は一緒にまとめます。

            【パニックマンション】
            5点先取が少し長いので3点先取でしてみました。よい感じの時間で終わりましたね。
            安定して部屋に誘導できるようになってきたので、あとは1つの部屋からうまくお題の物体以外を出せるようにしないとな。
            しばらく、賽翁さんに置いていますので興味がある方は遊んでみて下さいね。後片づけはよろしくお願いします。


            【ゾックンロール】
            3人でプレイで初プレイでした。
            全員が自分の穴の空いたカップの中にダイスを2個振り、スタートプレイヤーは白いダイスを3個公開して振ります。
            スタートプレイヤーから降りるか降りないかを宣言して、降りたらダイスの組み合わせでポーカーの役を作りチェックします。
            1ゲーム3ラウンドしますが、ラウンドが進むごとに白いダイスが1個追加されるのでよい役ができる可能性は高いですが、それは他のプレイヤーも同じですね。
            3ラウンド目まで降りなかったら、絶対に役の勝負をしないといけなくて負けたらチェックできませんので、降りる勇気も大事です。3人プレイだと架空プレイの4人目「ジョルグ」が参入します。
            ぼくはジョルグに2回負けて2回引き分けたので点数下がったや(´;ω;`)


            ダイスの出目でなんとかしたりもできるし、ハッタリかますか堅実にいくかといろんなプレイスタイルがありながら楽しめましたね。

            ゲーム会でも5人で遊びましたが、全員から好評でしたのでよいダイスゲームを手に入れたぞ(*´∀`*)


            【5COLORS】
            3人でプレイ。誰かがバーストさせてくるかを読みながら得点できるようにカードを伏せていき公開したら一喜一憂。
            バーストしたり、バッティングしたりしながらうまく得点は獲得できたかな。
            初プレイの2人が「これ面白いです。」って言って下さったら紹介してよかったと思えますね(・∀・)




            【ノームの村】
            3人、4人、5人と別のメンバーで3回遊びました。ゲーム会の最後のほうでも別の4人で遊ばれていたりとフル稼働しているゲームですね。カップを振って盛り上がれるし、狙ったコマ数を出し過ぎて家での素振り疑惑を持たれましたが遊んだ回数が多いから8〜12ぐらいはある程度狙えますよヽ(´▽`)/
            今日も小箱4個を内箱に入れて持ち込みましたので、ゲーム以外でも活躍するゲームですよ。




            【ナンバーナイン】
            3人で2回遊びました。順調やったし100点超えたと思いきやツメの甘さがありますね。初プレイの2人は、タイルの形や配置の仕方に積み方に苦戦されてましたが、2回遊んで感覚をつかまれて楽しまれていました。






            【NOT MY FAULT!】
            俺のせいじゃない!をプレイ。
            みんなでプロジェクトの進捗状況を伝えるだけだし、みんな真面目に働いてるはずなんやけど、たまに寝ちゃいますけど仕事はしたって報告するよねぇ(-.-)Zz
            真面目に働いた報告をしたらたまによいこともある、気軽に遊びやすいゲームですね。


            【おさかなこいし】
            ねこの日のゲームが遊びたいとのことで、ねこが釣りをするゲームを遊びました。
            うまく魚が連れるように釣りポイントで待つけど、その場所にうまく魚を誘導できるようにするか魚以外を釣らないようにしないといけませんね。

            最後に大量に釣り上げましたので勝ちました。釣りポイントにうまく誘導できるように裏の読み合いをしたりと可愛らしいけど、しっかりしたゲームですよ。


            【ミミズ探し】
            ルール説明の際に「にわとりになります。」って説明したら「えっ?なんかルール足しました?」って言われたけど、ちゃんと合ってるんだよなぁ。にわとりの鳴き声の発生練習をしたりと、この場にはにわとりしかいなかったよ。


            【ブラフ】
            久しぶりにしておもしろかったけど4手番ぐらいで終わったぁ(。・ω・。)
            エア参加楽しい(^q^)



            【アンユージュアルサスペルツ】
            なんかタイトルこんな感じで噛みそう。
            一人が目撃者になり帽子を被って目線が分からないようにします。
            質問カードにYESかNOで答えて、他のプレイヤーは協力して犯人と思われる容疑者以外の人物を選んでいき、最後に犯人だけを残せたらみんなの勝利です。

            1回目はいいところまでいきましたけど最後のほうにダメで、2回目はしっかりとクリアできました。
            質問カードに対してのYESかNOは目撃者の主観で答えるのでうまく読み取り推理しましょうね。



            【ベストフレンド】
            こちらは久しぶりにしたなぁ。少し違うルールでプレイしているのかな。
            お題カードに対して、出題者と共感できそう気に入りそうな解答を考えてプレゼンしたり一言決めたりやらしています。
            お題ごとにその方のことを考えて色んな解答があって笑いっぱなしで腹痛い。
            僕の解答で「うらまこさんが闇抱えてる(^ω^)」ってめっちゃ笑われた。
            あっ、解答内容はその場にいたメンバーだけの秘密なぁ。

            ボクが出馬した際のキャッチフレーズ。
            どれもよかったけど「清き1金をヽ(´▽`)/」をシンプルで演説しやすかったし選んだ。
            説明責任とかも今の政治と絡んで好き。
            こんなゲームやし、遊んでみるとよいですよ。


            【クイズいいセンいきまshow】
            質問カードに対して平均値を解答できたら点数が貰えます。一番下と上の数値を解答したらマイナス点です。
            たまに○○さんが○○ホニャララって質問もあるし、これはその方に対するみんなのイメージが分かったりして楽しいですよ。


            この日は11個(何個か複数回)ボードゲーム遊んで楽しみました賽翁さんでした(*´∀`*)
            他にはこんなゲームが遊ばれていましたよ。

            また、お会いしましたらよろしくお願いします。
            | - | 00:00 | comments(0) | - | - |