SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
おのののののノックス
0

    6月27日(水) 19時半〜22時半
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。

    【クークック】
    最後に得点化しないでカードを引いて、その差が点数として出ましたね。お互いに感電カードを引いたタイミングが絶妙でチャンスやと思いきや出鼻をくじかれたりにとなかなか白熱しましたね。


    【ノックス】(初プレイ)
    2人と5人でプレイしました。
    こちらのゲームは1〜15の数字があり、各数字はオレンジ、ミドリ、アオの3色のどれかに属しています。
    自分の手番では自分の前か他プレイヤーの前にカードを1枚置きます。置いたカードと同じ色なら重ねることができ、数字が同じでも重ねます。なので、1が自分の前にあり他の同じ色のカードに1を重ねると更に1と1が重なるのです。なぜそんなことをするかというと数字はそのまま得点になるからです。ゲームは誰かの前に6枚のカードが置かれたらラウンドを終了して得点計算をします。
    その際には、3色のカードがないと得点はありません。あれば数字の合計が得点になりますよ。誰かが150点を超えたらゲームを終了して、一番得点が高いプレイヤーが勝ちになりますね。
    2人だと邪魔するか自分を伸ばすかのタイミングが難しい。5人だと変に高い数字カードを出すと誰かに邪魔されやすくとなかなか悩ませやがるぜ。
    5回ぐらい遊んで150点超えるかなぁで、1ラウンド3〜5分ぐらいでプレイ感もよく楽しめました(*´∀`*)





    【すずめ雀】
    5人では初プレイやったかな。誰もあがれないかと思いきや、いきなりのロンやらツモにと1局で誰かはだいたい配牌がよいから流れることが少なかったかな。
    5人でも楽しめることが分かりました(*´∀`*)
    珍しく写真忘れです。

    【シャドウレイダーズ】(初プレイ)
    シャドウハンターズのリメイク。キャラクターの能力とかは分かりやすくなっているけど、少しキャラクター数は寂しいかな。
    5人だと2人、2人、1人の陣営に分かれるけど僕のキャラクターであるダニエルはいち早く死ぬかレイダーと手を組めばよい。
    ガトリングでシャドウ2人をあぶり出し、最後は裁きの閃光で殲滅。う〜ん、一番ダニエルが活躍したなヽ(´▽`)/
    探偵カードは正体分かってるプレイヤーにも渡せたかだけ分からなかった以外は、安定した面白さでした。


    【おのののののか】(初プレイ)
    名前のまんまで『おのののののか』にしたらよい。たまに『おか』『おのか』とかになり乱世になるかもしれないから空気を読む手でなくてはならない。
    まぁ、カードを抜いていくゲームなのでテンション上げていかないといけないゲームかもね。
    『乱世ヽ(´▽`)/ 乱世ヽ(´▽`)/』

    この日は、おのののノックスなcomedyさんでした。

    【料金システム】

    【ドリンク&フードメニュー】

    【営業時間】
    平日 17時半〜22時半
    休日 13時〜22時

    【定休日】
    月曜日

    【住所】
    京都府京都市右京区山ノ内養老町8-9-3F

    【最寄り駅】
    西大路御池駅より徒歩10分
    嵐電山ノ内駅より徒歩3分

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    第102回賽翁木曜ボードゲーム会
    0
      6月28日(木) 19時半〜22時
      大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんの木曜ボードゲーム会に参加してきました。
      今回で102回目のゲーム会みたいですよ。
      遊ぶ前にモンシェールのミカドモンブランを頂いてからゲームを楽しみました。


      【藪の中】
      プレイしたのは4〜5年ぶりじゃないかな。それぐらい前に発売されていたオインクゲームですね。
      2〜8と真っ白をランダムに1枚配り残りは真ん中に。そのうち1枚は残念ながら・・・。その犯人を当てるゲームです。
      はじめに配られたのを確認したら右隣に渡します。もう1枚確認できますので2枚は情報として持っていますね。
      真ん中は前のプレイヤーが見ていない2枚を確認できてそこから、犯人を当てます。
      犯人は数字が高いのです。しかし、5がいると数字が低いのが犯人になります。
      白は白なので犯人ではありません。
      予想して犯人じゃないところに『最後に』チップを置いたプレイヤーは、チップを裏返してその列のチップをすべて引き取ります。5枚集めちゃうと負けです。
      久しぶりにするとあのときとは違うウソ予想ができて楽しく遊べました(*´∀`*)



      【ガンシュンクレバー】
      4回目ぐらいかな。やっと200点超えたがこの店の最高得点は280点ぐらいらしい。
      自分で振り選ぶダイス3個も重要だが、他プレイヤーの手番時に選べる1個もとても重要ですし、プラス1の使うタイミングに
      取得の計画は立てておかない高得点は難しいですね。
      いろんな得点の伸ばし方が見られて、参考になりましたヽ(´▽`)/



      【カルカソンヌ】
      いつ遊んでも楽しいゲームは楽しいねぇ(・∀・)
      これは伸びると分かったからいきなり寝た。寝るミープルは育つんです(得点的な意味で)。修道院とかも引くタイミングがよかったし草原は2人で主張をうまくできて最終的にはその寝てたミープルで引き離せたかな。
      今度はもっと邪魔し合うカルカソンヌもしたいね。



      【すずめ雀】
      4人でプレイ。ネットで気になっていたとのことでリクエスト。麻雀はされていた初プレイ3人ですが、5点以上縛りや上がり方とかドラとか赤牌のルールはキチンと説明。ここは重要ですからね。次から6と9は間違いやすいから、ここは更に追加で説明が必要かな。
      ゲームのほうは、役満こそなかったですがそれに近い役であがったりとかし合いましてなかなか点差が離れない。最後の局は3点差でトップでしたが、2位と3位の方がダブルロンで上がられて逆転されてしまいました(´;ω;`)
      1局終わる前から『これ欲しい(*´∀`*)』と言われてましたので、とても嬉しいことですヽ(´▽`)/



      この日は、じっくりと遊んだゲームが多く考えて考えて楽しみました。
      また、お会いしましたらよろしくお願いします(*^^*)
      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      comedyボードゲーム棚制覇の道 〜その27〜
      0
        6月26日(火) 17時半〜22時半
        京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
        こちらはとある場所に貼ってあります広告です。

        現在のcomedyのボードゲーム棚です。
        なかなかぎっしりとボードゲームがありますね。まだまだ遊びたいゲームがたくさんですよ。





        この日は、たくさんありますボードゲームからこちらのゲームを遊びましたよ。
        【メモダイス】(初プレイ)
        ダイスを振りその出目のイラストとかを覚えたら、その色と同じカップを被せます。4回同じ色が出たりすると最後のに金のカップを被せます。被せたプレイヤーから一番はじめのダイスの出目を宣言して当たれば1ポイント、外せば隣プレイヤーが1ポイントです。外すまで連続で宣言しますよ。金のカップは2点です。
        ダイス振ってたり、話題を逸らそうとしたら自分が出目忘れてるわ(;・∀・)
        覚えてるつもりで覚えてなくて、みんなで笑いながら遊んでました。





        【スピードカップス】(初プレイ)
        お題カードがめくられますので、その通りにカップを配置したり重ねたりします。完成したらベルを鳴らします。たまにあまりの手と脳のシンクロ具合に恐い場面もありましたが、こちらも盛り上がって遊べました。最近はガキの使いでも遊ばれて盛り上がっていましたね。みんなで同時に目的に向かって遊ぶのは面白い。


        【ラミィキューブ】
        なかなか出せなくて厳しく苦しい場面があってもそれもラミィキューブです。
        3人と4人で遊んで4人では4回遊んで最後には大逆転劇がありましてヤラレタァ。
        組み替えに並び替えにと閃いた時には時すでに遅し・・・。
        もっと勝てるようにしたいなぁ。comedyではラミィキューブのお相手をいろんな方がお待ちされていますので是非(・ω・)ノ







        【タイニーパーク】
        4人でプレイ。4人やと欲しいタイルがなくなるなぁ。でも、出目にも恵まれてよいテーマパークができましたよ。
        1マスタイルだけの獲得だけだと勝てないけど、隙間を埋めるには必須です。最後は取らなきゃ負けるところでした。初プレイの方に楽しんで頂けましてよかったです(*´∀`*)



        【ブゥードゥプリンス】
        4人でトリックテイキング。勝ちたいけど、絶対に勝ちたくない場面もある。
        トリックを獲得したいけど、相手にも大量得点を与える可能性があったりします。カードにより、2トリック分獲得してしまうこともあり勝てるカードを闇雲に出すとそのカードを取らせてしまうかもしれません。4人だと3トリック獲得しますとラウンドから抜けて、自分以外のプレイヤーが獲得していますトリック数が得点になります。しかし、最後までラウンド抜けができないと自分が獲得しましたトリック数しか得点が獲得できないので、場合によっては0点もあり得ますよ。
        ギリギリの戦いを5ラウンドしての結果は、こんな感じでした。また遊んでみたいや楽しかったと言われましたので、また遊びますよヽ(´▽`)/



        【料金システム】



        【ドリンク&フードメニュー】


        【営業時間】
        平日 17時半〜22時半
        休日 13時〜22時

        【定休日】
        月曜日

        【住所】
        京都府京都市右京区山ノ内養老町8-9-3F

        【最寄り駅】
        西大路御池駅より徒歩10分
        嵐電山ノ内駅より徒歩3分
        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        ボードゲームカフェBRESPI(ブレスピ) 5回目
        0
          6月26日(火) 14時〜16時半
          京都三条にありますBRESPI(ブレスピ)さんに行ってきました。


          ボードゲームも少しずつ増えてきてますね。今度はもう少し細かく棚の写真を撮ろうかな。


          ゲームのほうは4つ個遊びました。
          まずは【ごきぶりデュエル】(初プレイ)
          マルが3個、バツが1個のタイルがありまして裏向きに置きます。
          相手は順番にタイルを選んでマルなら相手のほうに、バツなら自分のほうにごきぶりが進みます。バツを選ぶかマルを3個選んだらタイルを配置するのを交代します。これを繰り返していきます。
          先にごきぶり一匹を迎え入れたプレイヤーの勝ちです。
          王冠のコマを置いた列のタイルは2進みますので、ここが駆け引きの部分ですかね。
          無事に?ごきぶりを迎え入れて勝ちました・・・。




          【ケルト】(初プレイ)
          実は初プレイ。ケルトカードは遊んだことあるんですけどね。
          石を取りたくないけど、得点が倍になるコマを頂点まで移動させたいのでいく。
          今回は連続でコマを動かせたりするクローバーがはじめのほうにあったのでコマの進みは早かったですね。やっぱり、コマは3つ進めるぐらいでよかったのと、パスを1回したけどしなくてよかったなぁって反省。ゲームのほうは、カードの引きの部分もあるけど、思いきって進めていくのがよいかな。また、遊びたいね。




          【月の塔】(初プレイ)
          裏向きのタイルを1枚選んで1〜24になるようにめくります。
          裏面のタイルにマルのへこみが2個あるのですが、これが塔の高さのヒントになっています。10ぐらいまでは分かりやすいのですが、以降はなかなか分かりにくくなってきます。1分で順番にタイルをめくらなきゃいけないので、かなり難しい。今回はタイムなしでしたけど、最後のほうに失敗しました。なかなか感覚的でよいゲームでしたよ。


          【レイダース】(初プレイ)
          バイキングになって港や修道院に要塞とかを襲ったり、時には悪い黒幕に貢ぎ物をしたりします。仲間を雇ったり、名誉ある戦死をさせたりするなど、いろんなことが起こり行えます。
          船に乗せているキャラクターの能力や捨て札で使用したりする能力も駆使したりしてゲームは有利に進めたい。いろんな得点の稼ぎ方がありますが、今回はあまりに中途半端に手を出して得点は伸びなかったね(--;)
          少し略奪とかありますし、キャラクターを道連れにしたりもできるので、この感じが苦手がなければ遊べるんじゃないかな。
          ワーカーを置いてから行動したり、すでに置いてあるワーカーを引っこ抜いて行動したりにと変わった感じで楽しめましたよ。




          この日は、次に行くところがありましたので夕方ぐらいに終わりました。
          遊んで頂きまして、ありがとうございました。また、お会いしましたらよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

          【料金システム】
          30分毎に250円
          平日最大 1500円
          土日祝日最大 2000円
          入店時にお飲み物1点ご注文して下さいね。全面禁煙になっています。


          【営業時間】
          13時〜22時

          【定休日】
          水曜日(祝日なら翌日)

          【住所】
          京都府京都市中京区恵比寿町434-2 プチトール884 3階

          【最寄り駅】
          京阪三条駅、地下鉄東西線京都市役所前からともに5分ぐらいで着きます。
          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          BOARD RUN KYOTO制覇【最終店舗 ゲームショップブリックス】
          0
            京都市右京区西院にあります【ゲームショップブリックス】さん。
            阪急西院駅、嵐電西院駅から徒歩3〜5分かな。

            店内にありますボードゲーム貸し出しボードゲームとかはこちらですかね。


            ウォーハンマーは貸し出し用とか本かな。

            ボードゲームにスリーブ、関連書籍も販売されています。








            ウォーハンマーのシタデルからーとか書籍もありますし、ダイスも充実しています。


            お店で頼めますフードメニューはこのようになっています。カレーにマフィン、チュロスと食べたことがありますがどれも美味しいですよ。お好みのドリンクと一緒にお楽しみ下さい。



            プレイ料金はこのようになっています。



            ボードランでの指定ボードゲームは【私の世界の見方】
            親プレイヤーの出したお題カードの吹き出しに対して『親プレイヤーが気に入りそうな解答カード』を伏せて出します。
            全員が出したらしっかりとシャッフルして親プレイヤーは順番にめくりまして、親プレイヤーがどんな理由であれ気に入り選びましたカードが正解です。
            『私の世界の見方』ですからね。
            2人で遊ぼうとしてましたら、2人組の方が来られましたので4人で遊びました。
            はじめましてでもいろんな見方が分かりまして楽しいゲームですね。
            今回は2回しか選ばれなかったし、今度はもっと選ばれたいなぁ。




            【クークック】
            2人で感電カードを引かないようにしながら、カードを集めて得点化。感電カードを引くと手札をすべて捨てないといけないので、そうならないように引くか得点化のタイミングを見誤らないようね。


            【タイニーパーク】(初プレイ)
            2人でプレイ。誰よりも早く遊園地の設計をします。設計はダイスを使いますので、サイコロを振るのは計画的にね。
            うまく出目が揃わないとタイルが配置できないのですが、揃っても小さいタイルしか配置できないと完成まで時間がかかりますね。タイルはよく配置できましたが、小さいタイルをよく配置してしまいましたので、最後には逆転して完成されてしまいましたね。4人ぐらいで遊ぶとタイルの減りも早いから、またゲーム展開が違いそうです。こちらはオススメできるゲームでした。




            【ラミィキューブ】
            はじめは2人で遊んでいて、途中から3人で遊びました。2人とも初プレイでしたが、ゲームを何回も遊ぶにつれて考え方、組み合わせ方にとまとまってきていました。
            最後には組み合わせをうまく入れ換えて上がられました。気づいたら2時間半ほど遊びました。また、じっくりと遊びたいゲームです。







            【ストライク】
            ゲーム展開はこんな感じですよ。勝負は一瞬だよ。


            【すずめ雀】
            4人でプレイ。初プレイの方が序盤にオールグリーンで上がられる展開。ダブルロンもあったりしつつ、巻き返していったけど、1点届かなかった(´;ω;`)
            初プレイの3人とも麻雀はされたことがありましたので、ルールはスムーズ。5点以上縛りも確認しながらすぐに慣れていましたね。4人やと45分前後ぐらいプレイしたかな。いきなりテンパイしているかもなんで、振り込まないように気をつけないとね。




            【バニーキングダム】
            3人でドラフトゲーム。ウサギたちを領地に置いたりして、都市による戦力と種類による生産力により得点を稼いだり、親書によるボーナスで誰よりも高い得点を稼ぐことを目指します。ゲームは4ラウンド行いますが、ラウンドが進むほど、相手に渡したくないカードも増えていきますが邪魔するより自分の得点が伸びるようにしたいかな。
            3〜4ラウンド目に一気に得点を稼ぎまして、200点超え。
            久しぶりに遊びましたが、配置したりするのかボーナスで得点を稼ぐかのバランスが悩みながらも楽しいですね。





            【世界でイチバンの国】(初プレイ)
            国のカードには、国の面積や標高や人口、GDPとかが表記されています。
            こちらを伏せておき、全員が伏せ終わりましたら一つずつオープンしていきましてどちらがよい数字が高いか低いかで勝負して勝てばカードを受け取ります。地域カードを集めたりして、最後に地域カードは相手より枚数が多いとそのまま得点になります。下手に負けて色んな地域カードを集められちゃうとダメなので、どれで勝つかもですし負けるにも考えないといけませんね。
            人口勝負で相手が数字を言ってきましたが『中国』って宣言して勝ち。
            お勉強しながら遊べますゲームでしたね。


            南極は面積と温度では負けないね。


            ブリックスさんでプレイしたゲームは2日分で、少し内容前後していますがボードランは6月25日(月)で制覇となりました(*´∀`)ノ
            制覇しましたが、一度行きましたお店にもまた遊びに行きますのでお会いしましたらよろしくお願いします。
            8月15日まで期間がありますので、これからスタンプラリーをはじめても全然大丈夫ですよ。よかったら、この機会にいろんなお店に行ってみて下さいねヽ(´▽`)/


            【営業時間】
            1500:〜22:00
            18:00〜22:00(木曜のみ)

            【定休日】
            火曜

            【住所】
            京都市右京区西院三蔵町26-1
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |