SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
きらびやかなゲームもあれば、黒く染まるゲームもある。
0
    11月28日(水) 13時〜18時
    京都北山にありますATTIC(アティック)さんに行ってきました。


    店内はこのようになっています。
    ボードゲームが棚から溢れようとしてきていますね。大箱が目立ちますし、慣れてくると60分〜のゲームを遊ぶ方も多いみたいです。

    店内の確認をしてから帰るまでの5時間たっぷりとこちらのボードゲームを楽しみました。

    【マメィ】
    2人でのプレイだと、各色各数字が1枚ずつ少ないので、1とか5の数字カードを絡めた連番とかは作りにくくなりますね。
    出荷して得点できるマスも減っていますから、先に相手が狙ってそうな場所への出荷もしないといけないです。
    出荷による得点、出荷したマメィによる得点にで39vs38と接戦になり、遊ばれた方も満足されていました。



    【グラシエラ】(初プレイ)
    2人用のゲーム。お互いに赤7、黄5、緑5のグラスコマを持っています。
    手番になりましたら、コマを一個選んでボード上のどこかに配置します。配置しましたら、手番が移ります。
    ゲームの終了条件は、どちらかがタテ、ヨコ、ナナメのどれかで同じ色のコマを3個以上に連続してるように配置できたら勝ちになります。

    ボードは共用なので、変にコマを配置してと相手に3個に以上にされてしまうので、気は抜けませんね。

    そうはいっても、お互いに見落としながらも突然気づいたりしての勝ちもありますよ。

    お互いに気に入りまして連戦。
    今度は赤コマを早めに置いていきます。

    序盤から中盤にかけて有利だったのが、気づけば詰み(´;ω;`)
    よい悩みの時間を与えてくれますし、面白いね。


    【SKIT DO】(初プレイ)
    5色各1枚の1〜5のカード、2枚の0カードを使用しますSKIT DO。
    0のカードはそれぞれ1枚ずつ受け取りまして、残りのカードはしっかりとシャッフルして10枚ずつ配ります。残りました5枚は、別で使います。
    ゲームとしましては、5ラウンド行いまして、ラウンド毎に勝利条件が提示され、配られなかったカードの1枚がめくられます。そのカードは、勝利時の得点になります。
    勝利するためには、手札から2枚のカードを選びまして裏向きに置きます。置きましたら、お互いに『相手のカードを1枚めくる』か『めくらない』を選択します。めくりましたら、カードごとに効果がありまして、相手だったり自分に効果があります。
    0のカードだけはめくるとそのラウンドで負けてしまうので、危険だと感じたらめくらないほうがよいですよ。
    まぁ、そう言いながらめくりましたけどね(;゜∇゜)

    どちからを選択しましたら、お互いにカードを公開してカードの組み合わせによる役を確認します。確認をして、勝利条件を満たしましたら、カードを獲得できます。
    こちらを5ラウンドして、合計得点が高いプレイヤーの勝ちになります。
    強いカードの組み合わせだけで勝てるわけでないのはよいですね。
    カードが少し薄いので繰り返し遊ぶと剥げそうなので、それだけが残念。


    【ブラックポーカー】(初プレイ)
    ブラック企業の数え役満かなって役やテキストが多くて、ブラックですわぁ。
    ゲームですることは、誰よりも強いブラックな役を作ることで、勝てばまわりからは『カ○ロット。お前がNo.1(ブラック企業)だ』と称賛されることでしょう(*´∀`*)


    【ソクラテスラ】
    4人で遊んで一回目は、一人の方が連続してる殿堂入り偉人を召喚されて勝たれましたね。
    すぐに終わりましたので、もう一回ってなりまして、今度は殿堂入りもさせることはできましたが、最後にはなかなか強烈な偉人を召喚されてダメでした。
    名前の組み合わせやフレーバーを初プレイの方は楽しまれている様子でした。




    【KLASK】(初プレイ)
    店の入口にありまして、前から遊びたかったのでプレイさせて頂きました。球を弾いてゴールさせるかボード上にあります3個のキューブのうち2個を相手にくっつけたら1ポイントです。自分のコマをゴールに落としちゃうと自殺点です。
    ボードの下から磁石でコマを動かして夢中になれますね。0-6で負けたよ(´;ω;`)




    【ジュエルディガー】(初プレイ)
    4人でプレイしたので2vs2のチーム戦。タイルを配置する&コマを配置するをする『掘る』かコマを手元に戻す『帰る』のどちらかを行うだけですが、相乗りされると与えたくない得点を獲得されたりします。
    キャラクターごとにちょっとプラスで得点できます色タイルもあり、そうなりそうなコマは孤立させたりするんですよ(。-∀-)ニヤリ
    あまり相談しないで、タイルの配置からでしたい行動も察するメンバーでしたので、ゲーム慣れするの早い。こちらはまた2人か4人で遊びたいな。



    【ガブル】(初プレイ)
    2人用のゲーム。タイルは0〜7の数字タイル、特殊タイル5種とあります。
    手番になりましたら、袋からタイルを1枚引き4枚から1枚を選んで配置します。
    お互いにタイルを配置していきまして、列で5枚目のタイルが配置されましたら、列にありますタイルを表にしまして、数字合計比べをして高いプレイヤーがコマを獲得します。3個連続の列で勝つか5列勝つかでラウンド勝利します。
    他にも特殊タイルに卵がありまして、卵がある列で負けるとラウンドでも敗北になりますので、緊張感がありますね。



    数字合計が低い方が勝ちになりますタイルもありますので、不用意に勝負を仕掛けられないのも読み合いになりますね。

    お互いに卵で負けたりもしてサクッと終わるラウンドがあったり、じっくりしたラウンドがあったりにと楽しいなぁ。


    【FULLwithLife】(初プレイ)
    デザイナーの方直々の説明でありがたい(*´∀`*)
    食物連鎖がテーマのゲームで、ゲーム終了時に自分が一番繁栄させていたい生き物がキチンと繁栄していたら勝ちです。
    ゲームは、7ラウンド行いまして、1ラウンドでは1枚のカードを配置して連鎖があれば、ムシャムシャと食べたりもしますね。
    同じ組み合わせのカードを公開した状態でプレイしますので、他プレイヤーの同行をより気にしないといけなかったなぁ。
    牽制されあって、肉食系でしたが漁夫の利でした。



    【すずめ雀】
    2版は、赤ドラは星がついていたり牌が軽くなっていましたね。
    ゲームの面白さは変わらないですね。
    ゲームが終わる頃には、点棒が少なくなっていて悲しい(´;ω;`)



    いろんな、ゲームを一緒に遊んで下さいましてありがとうございました。
    また、ご一緒しましたらよろしくお願いします。
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    ボドこい。
    0
      【タイトル】ボドこい
      【プレイ人数】1人〜
      【年齢】いい子供 〜 いい大人まで
      【プレイ時間】人による
      【難易度】人による
      【オススメする人】全ボードゲーマー

      今回紹介します書籍は、ボドまんさんの【ボドこい。】です。
      こちらは、ボードゲームを友人たちで楽しんでいた宇部善郎が、友人のとある提案によりボードゲームライフが変化していくことから始まる物語です。

      どこかで、経験したことがある人もいるのでは?って内容になっており、読んでいてドキッとすることもあります。
      ボードゲームを始めたきっかけは、人それぞれ違えど、はじめて出会って遊んでから、今ではこうして一緒にボードゲーム楽しんでいる。これは当たり前のこと?
      なにか忘れかけていた大切なことを思い出す物語になっており、読み終わってから『続きはまだなのか・・・。』って、一人呟いてしまいました。
      ボードゲームを遊んだことがあるなら、フフッとなるネタも散りばめてありますが、遊んだことがなくても楽しめます内容になっています。
      続編を希望しますので、拡散とボドまんさんの応援のほうよろしくお願いします。
      Twitterでも感想のほう、呟くんですよ。続編希望の声が多いと続編あるかもですよ。
      読みたい方は、持ち歩いていますので言って下さいね。

      本編終了後のボードゲームスナックにも目を通すように!!
      | ボードゲーム | 18:00 | comments(0) | - | - |
      落ち着いて素数を数えながら、バイトリーダーは引き抜き、バイトは強盗して他店舗との競争に勝つ。
      0
        11月27日(火) 17時半〜22時半
        京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
        この日は、ゲムマ新作を一緒に遊んだり説明したりとして楽しみました。

        【素数大富豪】(初プレイ)
        カードを1〜3枚プレイして、割り切れない数字『素数』の大きさで争います。
        素数大富豪なので、割り切れる数字で争えませんよ。

        この場面はテンションが上がり、大富豪のルールを無視して2枚出しと3枚出しになりました場面です。
        だって、素数が分かり出すと面白いねんもん(*´∀`*)

        慣れてくると『あっ、これ素数じゃない(;・∀・)』となり、素数表を見なくても出せるようになってきますね。
        こちらは、いろんな方と遊んでみたいなぁ。


        【マメィ】
        初プレイの方もすんなりとルールが入って遊びやすいマメィ。豆×金=マメィです。
        収穫したマメィは、手札で可愛がりながら最後には出荷してマネーにする。
        出荷されたマメィたちがどうなるかは・・・。


        この日は、2回遊んで2回とも2位やったや。二人でも遊んでみたいなぁ。


        【ゾンババ】(初プレイ)
        なんなん、このババ抜きは・・・。
        ババの場所が分かってるのに面白いねんけど(*´∀`)
        ゲームの基本ルールは、ババ抜きです。
        対になるペアカードは、カラーとモノクロになっていまして揃いましたら場に捨てます。先に手札がなくなりましたら抜けて、一人負けを決めます。
        先ほど『ババの位置が分かる』と言いましたが、ババが手札にありますプレイヤーはモノクロカードは他プレイヤーに見えるようにしないといけません。つまりこうです。

        しかし、これならババを引くわけないのですが、モノクロカードに自分のペアがあると引きたくなる。そして、引いたらババがついてくる。そうして、ババは移動するのだ。4人と6人で遊んだけど楽し過ぎた。
        このゲームは、是非手に入る機会があるなら手に入れてくれ(・ω・)ノ


        【タブーコード】(初プレイ)
        言ってはいけない、してはいけない行動がある。それは自分だけは見えないので、他プレイヤーからはタブーなことをして貰うために不自然な会話や行動があなたを狙います。
        しかし、狙いすぎるとタブーコードの解除による勝利がありますので気を付けて下さいね。
        タブーが出にくいなら時間を決めて、タブーの上下を入れ換えるといきなりタブーなことをするかもね。よいパーティーゲームですね。


        【まじかるベーカリー わたしが店長】(初プレイ)
        店を拡大させていくのに必要なことは、人材の確保に機材の調達に、人材の引き抜き、他店舗の機材の強奪にとが必要です。
        時には悪い噂を流して、他店舗の人材には辞めて頂いたりと、健全なパン屋の経営は大変なんだぞ(*´∀`*)

        圧迫面接によるバイトリーダーの確保で入社後からよく働いてくれますよ(-。-)y-~

        他店舗の札ビンタや強奪が強烈過ぎて勝てなかったよ・・・。


        【FILLIT】(初プレイ)
        チーム戦で遊びましたので、自分達の色のチップを全て配置できたら勝ちになります。手番になりましたら、コマを好きな方向に端まで進ませる、もしくはコマや玉があるところまで進ませます。途中で止まることはできません。
        通りましたマスにチップを配置し、相手チームのチップがありましたら入れ換えになります。コマか玉を動かすのですがどちらを先に動かしても構いませんよ。自分達のコマと玉が隣接しているなら入れ換えも可能です。面白かったので、2度遊びましたがゲーム後半はより一手の重みを楽しめて良いです。相談はダメなわけじゃないですが、無しにしての意思疏通ができた一手ができると嬉しい。
        こちらは、見かけたら欲しいゲームです。







        ゲームの合間に【ソクラテスラ】や【ポラリッチ】のルール説明をして楽しんで頂いたりとしました。
        【ソクラテスラ】は、遊んだメンバーは即ポチされていました。
        【ポラリッチ】は、イッカクの呪いをよく受けられる方がいましたね。
        【マサラマジック】は、コンポーネントにニオイにと堪能されていました。
        どれも楽しまれたみたいで嬉しいです。

        気づけば4時間遊んでいましたcomedyさんでした。
        また、お会いしましたらよろしくお願いします。
        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        キレイな薔薇にトゲがある?はっけよいニャー
        0
          11月27日(火) 14時〜16時過ぎ
          京都三条にありますボードゲームカフェBRESPI(ブレスピ)さんに行ってきました。

          入り口の方は、手描きのボードゲームのイラストがありますね。

          この日は、ゲームマーケットで購入しました持ち込みボードゲームを中心に楽しみました。

          【Wedding Ring】(初プレイ)
          1〜5の赤薔薇カード、白薔薇カードの6枚を使い遊びます。
          親プレイヤーは、1枚から2枚を伏せて、伏せたらもう一人も1〜2枚伏せます。一斉に表にして数字比べをして高い方が指輪をゴールに近づけます。白薔薇が出てたら、小さい方が勝ち、2マス近づきます。2人用の良作でした。
          指輪が18種類あるみたいで、コンポーネントからスゴいですね。
          カードのデザインも薔薇の数が増えたり、白薔薇にと見やすく分かりやすくでした。




          【マサラマジック】
          4人でのプレイ。4人やとすべてのインセンスが誰かの手元にくるからニオイもやけど、予想はしやすいかな。
          それでも、ニオイを嗅いでも外したりして勝てずでした。
          ニオイのゲームは、珍しいから遊びたくなりますよね。




          【マメィ】
          4人で豆の収穫に出荷としました。
          3人の時とは違い、出荷したい場所に先に出荷されたりされやすく、欲しいカードが引ける可能性も過信しないようにしないとなかなか得点出来なかったりしますね。


          僅差で毎回負けるから、そろそろ勝てるようにマメりたいなぁ。


          【はっけよいとネコ】(初プレイ)
          はっけいよいゲームにネコ要素が加わりルールも調整されています。
          ゲーム自体は、はっけよいゲームですがカードが増えています、ネコカードはのこったカードの変わりに出すことができまして、出せばパスに加えて時計回りか反時計回りにとのこったカードを出していくかを決めることができます。
          ゲームが崩壊するようなバランスでなく、きちんと調整されていて楽しめましたね。
          はっけよいかネコで遊ぶかは好みかなぁ。
          今回は無事に横綱になりました。




          【ポラリッチ】(初プレイ)
          『ポラリッチ(*´∀`*)』の掛け声とともにカップを開けて、素早く中央にありますコマを早取りします。布を敷いて置かないとカップの中にありますキューブの数が分かってしまうので、布かプレイマットは欲しいかな。
          ゲームは、クセになる掛け声とともに楽しく遊べますね。


          ステキなデザインのWedding Ring。
          マサラマジック、マメィ、はっけよいとネコにと楽しみました。
          また、お会いしましたらよろしくお願いまます。
          | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
          目でも鼻でも楽しむマサラマジック、カスタム欲が湧いちゃうメックメイカーにと遊びましたヽ(´▽`)/
          0
            ゲームマーケット2018秋が終わりましてから、荷物を送らせて頂きました場所に荷物を取りに行きまして、荷物整理をしてから、早速2個のゲームを遊ばせて頂きました。

            【マサラマジック】(初プレイ)
            コンポーネントはこのようになっています。6種類の香辛料エキスが用意されていまして、あらかじめにスティックにエキスが染み込ませてあります。

            どのスティックがどの香辛料かは、リングの色で分かるようになっています。

            プレイヤー人数に関わらず、すべてのスティックを使用しまして、袋の中にリングが分からないように入れます。

            入れましたらスタートプレイヤーから、1本ずつ引いていき、リングが他プレイヤーに見られないように手で隠しながらカップに入れていきます。
            6本引きましたら、その中から1本を選びまして残り5本でポーカーに似た役を作ります。

            これだけやとニオイとか関係ないってなりますが、このゲームはここからカップに蓋をして隣プレイヤーにカップを渡します。渡されましたカップは中身を見ないでニオイを嗅いで、なんのスパイススティックがあるかを当てられたら、そのスティックを捨てさせることができます。
            そうすることで、相手の役を弱くさせることができるのです。
            もちろん、自分も当てられたらスティックは捨てないといけませんよ。
            残りましたスティックで、勝負をしまして、勝ちましたプレイヤーは役に応じたポイントが獲得できます、
            こちらは、いきなり決着がついた瞬間です。

            悔しいので、もう一回遊びまして今度はなんとか勝てましたが、ほとんど当てられてたなぁ(・・;)
            スパイスのニオイがなかなか強烈なので、好みは分かれるかと思いますが、他にはないゲームが楽しめますよ。


            【メックメイカー】(初プレイ)
            ロボットを組み立てて、相手のロボットを破壊したり陣地を確保しておくことで、コンテナを移動させることができます。
            対岸まで移動させることができたら勝利です。
            ロボットは、組み立てるのは簡単なんですが動かすにはバッテリーが必要になります。移動や旋回は、その数値内であればいくらでも行えますが攻撃に関しましては数値分のバッテリーカードを消費することでできます。
            攻撃は味方のロボットにもダメージを与えますので、配置は大事ですよ。

            遊んでみまして、武器や脚のパーツは一長一短が分かりやすく良かったのですが、胴体は少し強弱がハッキリとしていたかなって、遊んだメンバーでは話がでました。
            ゲームのほうは全員が気に入っていましたし『こんなパーツとかルールやったらなぁ。』って、盛り上がったのでなにか不思議な好奇心がでるゲームです。拡張のほうも予定されているみたいなので、調整されたり新なパーツが楽しみです。意見等を募集されていますので、遊ばれた方はデザイナーの方に想いを伝えてみてはどうですかね(*´∀`*)?





            早速、ゲームマーケットで購入できましたボードゲームが遊べまして、スパイシーな夜になりました(*´∀`*)
            また、しばらくはいろんなゲームマーケットで購入しましたボードゲームを持ち歩きますので、一緒に遊んで下さいね。
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |