SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
Wedding Ring
0

    【タイトル】Wedding Ring
    【プレイ人数】2人
    【年齢】8歳〜
    【プレイ時間】10分
    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますゲームは、PAYASOさんの【Wedding Ring】です。
    こちらのゲームは、プレイヤーは花嫁と花婿になり、指輪を相手の薬指に移動させることを目的とした二人用のゲームです。

    ゲームで使用しますのは、指輪、薔薇シート、1〜5の数字カード、白薔薇カードです。
    指輪に関しましては、18種類ほど種類があるみたいなので、ボクのWedding Ring以外の指輪の種類も気になります。

    ゲームの準備としましては、各プレイヤーは1〜5の数字カード、白薔薇カードを1枚ずつ受け取ります。
    指輪を決めたら、薔薇シートに置きます。
    ジャンケン等で親を決めましたら、親はマッチ箱を受け取って下さい。
    これで、準備は完了です。


    ゲームの流れとしましては、親から自分の手札から1〜2枚を選びまして、裏向きにして、場に出します。
    もう一人のプレイヤーも、同様に1〜2枚を選びまして、裏向きに出します。


    お互いに出しましたら、裏向きに出しましたカードを表向きにします。
    カードの数字合計を比べて、高いプレイヤーの指輪を1マス進めまして、次はそのプレイヤーが親になります。

    同点の場合には、どちらの指輪も進まず親も変わりません。
    使いましたカードは、裏向きに脇に避けておきます。

    カードの中には、白薔薇カードもありますが、こちらは二枚セットでのみ場に出せます。
    白薔薇カードは、場に1枚出ていましたら『数字の合計が低い』プレイヤーが勝ち。
    場に2枚出ていましたら『数字の合計が高い』プレイヤーが勝ちになり、指輪を1マス進めますよ。


    ゲーム途中で、自分の手札を使いきるか白薔薇カード1枚だけになりましたら、自分の指輪を1マス戻して、脇に避けていたカードをすべて手札に戻してゲームを続けます。


    この流れを繰り返していき、相手より先に自分の指輪を白い花びらマスに置くことできたプレイヤーの勝ちになります。


    マッチ箱サイズの箱の中には、カードと指輪が入っていて、ゲームもカードと指輪で成立します。
    数字を比べ合って、指輪をゴールに運ぶようにしますが、すでに薔薇を差し出し合いますので、この時点で雰囲気が出来上がっています。
    カード枚数が少ないので、お互いの手札に残っているカードの内容は覚えやすいですが、それにより相手の性格を読んだ勝負が楽しみやすいかな。人によっては物足りなく感じるかもやけど、それは人それぞかな。
    持ち運びやすいサイズなので、スッと取り出して遊んでみて下さいね。
    次に薬指に指輪があるのは、あなたかもしれませんよ(*´∀`)

     

     

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    ダイス運の前に、戦略は屈する。
    0
      12月27日(木) 19時〜22時半
      大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんの木曜ボードゲーム会に参加してきました。
      この日は、こちらのゲームを遊びました。

      【愚かな牛】
      遊び始めると「来ないでぇ(;゜∇゜)」って感じにみんなで動物カードを回し合いました。1ラウンドが終わるとカードの効果もしっかりと使われてくるから、そうくるならこうかな?って考えながら、カードの交換をしたりとかも必要ですね。
      動物カードは引きとらなかったけど、手札枚数の失点があって同率1位やったかな。
      4人やと動物カードがすぐ回るからドキドキする。



      【ネコとネズミの大レース】
      一緒に遊びました方が「動きがあって分かりやすいのが遊びたいです(*´∀`*)」と言われたので、ここからはお店にあるのでオススメできるのを遊んでいく。
      穏やかに始まったゲームだが、連続でネコの出目が6回出した方がいて、一気にゲームは加速する。気づいた時には、もう猫はすぐ後ろです。


      こちらの画像だと4匹ぐらいゴールしたかに見えますが、赤だけがゴールして、他のネズミは4人で16匹中11匹はネコが大変上手に食べましたヽ(´▽`)/

      終わってから初プレイ3人が「コ、コワイゲームなんですね(;・∀・)」って言われてましたがコワクナイヨー

      【ストライク】
      2回ぐらい遊んで「すべてのダイスを振る権利をやろう(*´∀`*)」を楽しんで頂きまして勝ち。ダイス同士をぶつけての出目を変えるのが楽しい。


      【宝石の煌き】
      リクエストがあり遊びました。説明しましたら「分かりやすい(*´∀`*)」って言われるルールやし、スムーズに遊べました。
      ゲーム途中に色々と気づかれたりもして、これは先に終わらせられるのか?ってなりましたが、スタートプレイヤーで16点にして終了。他の方も13点、15点やったしキープやらしてるのは覚えてないとアカンよね( ̄▽ ̄;)
      「みなさんが、このゲームを楽しく遊んではる理由が分かりました。」って言われていたので、これからも楽しまれそうで良かった(*´∀`*)



      【ベガス】
      一度遊んだことある方もヴァリアントルールの中立ダイス入りは遊ばれたことが、なかったみたいなのでヴァリアントルールで楽しみました。まぁ、4人やと中立ダイスあるととても楽しい(。-∀-)ニヤリ

      1ラウンド目は、まぁ均等ぐらいかなって配当でしたが、2ラウンド目はバッティング、バッティング、バッティングで1人だけ配当ゲットやったりにと荒れましたね。
      3ラウンド目、4ラウンド目は中立ダイスが勝敗を分けるような結果になりました。
      戦略もあるけど、まずはダイス運。運の前には戦略は役に立たないんや(´;ω;`)



      他にもまだまだ遊びたいゲームもありましたが、今日はここまでかな。
      面白いって思ったり感じてるゲームは、いつも楽しめることのほうが多いよヽ(´▽`)/
      また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(*´∀`*)
      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      愚か者は燃えるし、楽しくても滑って落ちるとパックンチョ
      0
        12月25日(火) 15時〜22時半
        京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
        この日は、臨時営業で15時から開店されましたよ。閉店まで、ガッツリと遊びました(*´∀`*)

        【コロッセオバトル】(初プレイ)
        どちらのロボットが勝つかを観客となって賭けます。賭けたロボットが勝てば、賭けたチップ分の配当があります。
        応援しているロボットが勝つように、裏で手を回したり場外乱闘で他の観客からチップを頂いたりにとしますよ。
        応援する時に半々ならよいけど、一人だけになると勝たせるのは厳しかったかな。
        カードの強弱はあって、それはそれで楽しめたけど9ラウンドは少し長かったかも。
        最終ラウンドで、青が勝てばチップがたくさん貰えたのに負けて残念やった。




        【愚かな牛】(初プレイ)
        手札を早く無くしたいゲームなのに、無くしたくないタイミングがあるってのはよい。カードはイラストだけですが、プレイしますと効果はあります。
        手番では、カードを1枚捨てるか2枚捨てるかパス(1枚補充)をします。
        1枚捨てるとカードの効果を適用します。2枚捨てるとそのイラストと同じラウンドカードがプレイヤーの前に置かれたり、動いたりします。動く際には、現在置かれているプレイヤーの左隣に動きますので、自分の右隣に2枚捨てたいイラストのカードがあると自分の前に置かれちゃうから困ります(;・∀・)

        でもまぁ、迫り来る動物たちとも仲良くするぐらいで楽しめましたね。3ラウンドも15分ぐらいで終わりますし、これはパッとみんなで遊ぶにはよいゲームだわ。


        【ゼンマスター】(初プレイ)
        トリックテイキングゲームかな。トランプみたいなスート(柄やマーク)はなく、1〜50の数字カードを使います。
        カードを9枚ずつ配りまして、9トリックしたら1ラウンドが終わります。
        1トリックごとに、勝つと受け取る黒い棒と一番小さい数字で負けたら受け取る白い棒の本数が提示されますので、それを見ながらどのカードを出すかを決めてトリックを行っていきますね。
        9トリック終わったときには、白と黒の本数の誤差がそのまま失点になりますので、全くトリックに勝たない、負けないようにしたりしてゼロを目指すか、黒と白を同じにして陰と陽のようにバランスよくして、ゼンマスターを目指すゲーム。

        ヴァリアントで10枚ルールもしましたけど、9枚の最後にどうにもならねぇってトリックの瞬間がとても楽しい(*´∀`*)
        5人で5ラウンドして、最後に逆転されたぁ。このゲームは、いろんな方と遊んでみたいね。




        【ゴモジン】
        お題を漢字2文字、カタカナ3文字の合わせて5文字で親に当ててもらう。
        まぁ、ヒントがバッチリやと当てて貰えるなヽ(´▽`)/


        【プリンセスエスコート】(初プレイ)
        正体隠匿系で、姫を7日間守り抜きたい護衛軍と姫を暗殺するか護衛軍を同じ人数にしたい反乱軍とに分かれます。正体は分かりませんが、キャラクターの能力は、公開情報ですので、行動からヒントになるかもしれませんね。
        ゲームの投票システムとか流れは好きやったけど、投票から正体の推測がしにくいんだよなぁ・・・。

        8人って大人数で楽しかったけど、次遊ぶなら6人ぐらいでしたいかなぁ。


        【コスプレごきぶり】(初プレイ)
        「オレがダンスパーティーの主役だヽ(´▽`)/」って、言わんばかりに毎ラウンド、コスプレしましたゴキちゃんたちがミラーボールまわりに集まりますよ。
        カードに描かれている数字は、失点になるので集めたくないのですが同じ数字はペアになると無くなります。
        たまに現れるパーティーキングは、ミラーボールまわりにいるゴキちゃんたちを連れて帰るから盛り上がるぜ。
        キワモノゲームかなって思ってましたが、遊んでみたらなかなかどうして気に入りましたよ(*´∀`)



        【キャプテンリノ】(初プレイ)
        久しぶりにリノのパトロールのお手伝いをしました。リノを動かす際には、リノが壁で隠れていても見えない場所からサッとリノを動かしたりしました。
        もう少しで、協力成功でしたがリノが落下して終了しました。



        【ハゲタカのえじき】
        やっぱり好き(*´∀`*)
        三回ほどハゲタカさせてもらって、そのお陰で勝てたけど、一度はマイナスのハゲタカしちゃったや(^o^;)
        5人戦が一番バッティングのバランスがよい気がして、とても好み。何度も遊んだ人との読み合いが楽しい。



        【ペンギンパーティ】
        みんなで楽しくペンギンパーティ。初プレイの人もラウンドが進むにつれ「パーティ」の意味を理解し出すから、パーティの雰囲気が変わりますわ(*´∀`*)
        最終ラウンドに仲間を4人も失ってしまった・・・。




        【ゲシェンク】
        クリスマスに素敵な贈り物をみんなで、譲り合いました。プレゼントって、嬉しいはずなのになぁ。おかしいなぁ。



        【インフェルノ】
        引き際を間違えると燃えるわ、燃えるわのヤケドをしちゃいますゲーム。逃げ腰やろうには、山札からデビルがお仕置きにきちゃいます。

        いきなり、燃えてもうて最後には暖かくなってしまいました。

        手札と相談しながらヤケドしないようにしないとね。度胸も大事なゲームですよ。

        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        ニートが転生したら勇者だった
        0
          12月22日(土) 19時半〜22時半
          京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
          この日に遊んだゲームは、こちらになります(*´∀`*)

          【気まぐれ王女と七つの宝石】(初プレイ)
          我々は王女が気に入る宝石の組み合わせであるネックレスを献上するために、宝石を集めます。
          王女にオススメの宝石をプレゼンしたり、オススメしない宝石は入れ換えたりにと気に入って頂けるようにしていくことが大切です。
          宝石は6色あり、全色同じ枚数と同じアクションカードで構成されています。宝石をプレゼンした際に宝石を獲得したり、他プレイヤーから宝石を頂いたりします。
          カードの中には、プレゼンした際に王女が気に入る組み合わせの宝石かを確認するカードがありますので、その際に気に入って頂けましたら、そのネックレスを用意していましたプレイヤーの勝ちになります。

          はじめはプレイ時間10分は無理ちゃうかな?って、思いましたが遊び始めますとテンポよく遊べまして、ついつい何度でも遊べました。

          しれっと自分だけ、王女が気に入るネックレスを用意できるのは楽しい(*´∀`*)



          【富と泥棒が集う街】(初プレイ)
          2人用のゲーム。二人とも泥棒となり、街に溢れます富を盗み合います。
          手番になりましたら、道を作るだけ。その際に道にありましたお宝は獲得できます。獲得後に道に隣接していますエリアの建物を自分に近づけます。
          お互いに道を作っていきまして、道を作るための棒が5本ずつになりましたら中間決算を行い、獲得しましたお宝に、道の長さや建物による得点を獲得します。

          獲得しましたら、お互いに残りの棒が無くなるまで道を作りましたらゲームを終了して最終決算を行います。
          ここでも、中間決算と同じように得点を獲得しまして、中間決算と最終決算の合計得点が高いプレイヤーが勝ちになります。

          お宝による得点や建物による得点、条件を満たしたらボーナスにと遊びやすく分かりやすいルールで楽しめましたね。


          【ライフスタイル】(初プレイ)
          人それぞれライフスタイルは違うものです。ジムに通って裏切らない筋肉を作る人、そのジムを経営する人に車を乗り回したり不動産に大儲けする人がいたりします。しかし、人生は輝かしいものばかりだけではなくペットには裏切られ、就職もできずにニートのまま人生を終えたりもするのです。
          人生のライフスタイルは、ダイスで決めますがただただダイスのように転がるしかなかった人生がここにはあった・・・。



          ただ、ニートで人生を終えた彼も【DORASURE】の世界に転生したら勇者となり、5人で世界を救うことができたので人生とは分からないものである。





          いろんな世界、一緒に遊んだ者だけが共有できる素敵な体験がありましたcomedyさんでした。
          また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(*´∀`*)
          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          コバコバコ
          0
            コロコロ堂さんの【コバコバコ】
            名前の通り、ボードゲームの「小箱」と言われますサイズのボードゲームを収納するのに、役立ちますグッズになっています。
            デザインのほうも、柄もなく白地でシンプルなデザインになっています。

            収納できます箱のサイズのとしましては、こちらになります。

            上記画像の右側2つのサイズは、箱には収まりますが高さのほうで収納できません。

            サイズとしては、ハゲタカのえじき、ペンギンパーティとかのサイズは収納可能ですね。

            さらに一回り小さいサイズの箱も収納できますし、向きを変えたりするとこのようになりますね。



            だいたい25〜30個ぐらいは、キチン収納できるかな。小箱が多くて散らかるって方は2〜3個購入して収納してはどうですかね?

            ボードゲームのグッズも増えてきていますので、いろんなグッズを調べてもみるのも楽しいですよ。
            楽しみ方は、様々なのでこちらのグッズも気になりましたらどうぞです(*´∀`)ノ
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |