SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
ご新規1名様ご案内ですヽ(´▽`)/
0

    1月29日(火) 18時〜21時

    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。

    この日は、着いてからしばらくは、2月 16日(土)にします「comedyダイスを使うボードゲームを楽しもう!!」って会の宣伝準備やボードゲームの確認をしたりしていました。

    お店にありますダイスを使うボードゲームです(まだ、もう少しありますよ)。

    店内で告知もしていますので、遊びに行かれましたら確認してみて下さいね(*´∀`)ノ


    イベントの準備が終わりましたぐらいに、他にもお客さんが来たり、他の卓で遊ばれたりしていた方とご一緒したりしました。

    【ヤギ戦争】

    トリックを積極的に獲得していく方にトリック獲得上限数を決めるべく、小さい数字で負けにいく方にと、それぞれでした。

    1ラウンドが終わると、配られた手札からどのようにトリックを獲得するかを感じ取られますね。

    スートや切り札がないので、トリックの処理も分かりやすいゲームです。


    【ジンジャーブレッドハウス】(初プレイ)

    なにやら見たことのあるキャラクターがいますゲーム。プレイヤーは、キャラクターをおやつで足止めして気に入って貰ったら、そのまま地下に連れていき、今度はキャラクターを美味しく頂くって、少しってからだいぶダークな内容やぞ(。・ω・。)

    ゲームはタイルを配置して、配置した際に下にありましたアイコンのアクションを実行したり、おやつを獲得したりします。

    手番終了時に、キープしているキャラクターが気にいるおやつを用意できていると地下までご案内ヽ(´▽`)/

    この流れを15ターンぐらいすると、タイルがなくなりますので、地下にご案内できたキャラクターの合計得点やボーナス得点の合計にと争います。

    遊んでみて、少しソロプレイ感は強かったかも。そんなに邪魔したりとかってより、配られたタイル運も大事やったしなぁ。

    4人で遊んだけど、3人ぐらいのほうがスッキリ遊べそうかな。

    ダークな設定のタイル配置も悪くはないね。


    隣の卓では、蒸気の時代を5人プレイされていて盛り上がっていました。

    マップもいろんなマップがあるんですね。透明なボードで、マップが固定しながら遊んだりするのもよいですね。


     

    この日は、2つだけでしたがよいボードゲームを楽しんだり、イベントの準備としました。また、お会いしましたらよろしくお願いします(*´∇`*)

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    2月16日(土) comedyダイスを使うボードゲームを楽しもう!!
    0

      2月16日(土) 13時〜19時

      京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんで「ダイスを使うボードゲームを楽しもう!!」ってイベントをします。

      名前は知ってるけど遊んだことがなかったダイスを使うボードゲームに、遊びたいダイスを使うボードゲームとかをよかったらこの機会に遊んでみませんか(*´∀`)?


      【参加費】

      ・comedyさんのプレイ料金です。

      ワンドリンク付きで、5時間以上でツードリンク付きです。


      【参加予約方法】

      ・ツイッターアカウントをお持ちの方はcomedyさんのツイッターアカウントまで、ダイレクトメッセージにて予約申し込み

      ・上記のアカウントをお持ちでない方(いずれか)はcomedyさんへ電話をしての予約申し込み(営業時間外や、混みいっているときは電話に出られないこともありますよ)

      ・comedyさんで直接予約申し込み


      お店にありますラインナップがこちらです。↓↓↓

      【ダイスを使ったゲーム会の特徴】

      ・下記にあるような、ダイスを使ったゲームを遊ぶ予定にしています(*´∀`)ノ

      ガンツ・シェーン・クレバー(プレイ人数1人〜4人、プレイ時間 分)

      ドゥードルシティ(プレイ人数1人〜6人、プレイ時間30分)

      リフルート(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間15分)

      ねことネズミの大レース(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間20分〜30分)

      ブループリント(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間30分)

      ボタン(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間30分)

      キャントストップ(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間30分)

      ブルゴーニュ(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間30分〜90分)

      ストライク(プレイ人数2人〜5人、プレイ時間 分)

      ダイ公望(プレイ人数2人〜5人、15分〜20分)

      DORASURE(プレイ人数2人〜5人、プレイ時間30分)

      ベガス(プレイ人数2人〜5人、約30分)

      ライフスタイル(プレイ人数2〜5人、プレイ時間45分)

      クウィント(プレイ人数2人〜6人、プレイ時間15分)

      力持ちブルーノ(プレイ人数2人〜6人、プレイ時間15分〜20分)

      勝利への道(プレイ人数2人〜6人、プレイ時間30分)

      ブラフ(プレイ人数2人〜6人、プレイ時間30分)

      セレスティア(プレイ人数2人〜6人、30分)

      バナナマッチョ(プレイ人数3人〜6人、プレイ時間20分〜30分)

      海底探険(プレイ人数3人〜6人、30分)

      ウミガメの島(プレイ人数2人〜7人、プレイ時間30分)

      フォレロッテ(プレイ人数2人〜10人、プレイ時間30分)


      <<うらまこの持ち込み予定>>

      サグラダ(プレイ人数1人〜4人、プレイ時間30分〜45分)

      アルペンツィアン(プレイ人数1人〜5人、プレイ人数 人数×10分)

      エクストラ(プレイ人数1人〜6人、プレイ時間20分)

      コード破り(プレイ人数1人〜6人、プレイ時間30分)

      クニスター(プレイ人数1人〜12人、プレイ時間15分)

      レベルX(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間20分)

      ドラダ(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間約20分)

      キャプテンダイス(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間20分)

      Cuatro(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間20分〜30分)

      タロ(プレイ人数2人〜4人、20分〜30分)

      天下鳴動(プレイ人数2人〜4人、プレイ時間20分〜40分)

      ワイルドバイキング(プレイ人数2人〜5人、プレイ時間10分〜20分)

      ピーナッツ(プレイ人数2人〜6人、30分〜40分)

      デッドマンチェスト(プレイ人数2人〜8人、プレイ時間45分)

      爆走スノボー(プレイ人数3人〜5人、30分)

      ホシアツメ(プレイ人数3人〜5人、プレイ時間45分〜90分)

      ラストチャンス(プレイ人数3人〜6人、プレイ時間約30分)

      ゾックンロール(プレイ人数3人〜6人、プレイ時間30分〜45分)


      ・19時まで滞在される必要はございませんが、途中で退店されるときは、少なくとも今遊んでいるゲームが終わってからでお願いします。

      途中参加も大丈夫ですよ。

      19時までで会は終わりますが、そのまま遊んで頂いても構いませんよ(・ω・)ノ

      ・ゲーム会は紳士淑女の集まりですので、勧誘行為、宗教活動、誹謗中傷、暴力行為、賭博行為に対して、退店および出禁、通報などの対応を取らせていただくことがありますよ。


      場所:ボードゲームカフェcomedy

      住所:〒615−0085

        京都府京都市右京区山ノ内養老町8−9 3F

      連絡:

      ※○月○日のダイスボードゲーム会に参加したいのですが、と言っていただければ対応して下さいます。よかったら、参加よろしくお願いしますヽ(´▽`)/


      お店に貼り紙していますので、遊びに行かれましたら読んでみて下さいね(*´∀`*)

      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      空飛ぶチーズ
      0

        【タイトル】空飛ぶチーズ
        【プレイ人数】2人〜4人
        【年齢】6歳〜
        【プレイ時間】15分
        【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆
        【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆

        今回紹介しますのは【空飛ぶチーズ】です。こちらのゲームは、チーズが大好きなネズミたちは、ある日、台所でたくさんのチーズを見つけます。しかし、見つけたチーズを家に運ぼうにも途中でネコが邪魔します。
        そこで、スプーンでチーズを飛ばして仲間たちにゲットしてもらうことにしました。さてさて、作戦通りにチーズを仲間たちに飛ばせるかな?

        ゲームで使用しますのは、サイコロ(チーズ)、カタパルト、タイル、箱です。
        タイルには基本タイルと特殊タイルがあり、特殊タイルは上級ルールで使用しますよ。



        ゲームの準備としましては、内容物を箱から取り出しまして箱をテーブル中央に置きます。置く際には各側面が各プレイヤーの正面に来るようにして下さい。
        次に基本タイルをしっかりと混ぜて裏向きに4枚ずつ9つの山札に分けて下さい。
        中央のエリア以外は表向きにして置きます。
        最近チーズを食べたプレイヤーがスタートプレイヤーになり、カタパルトとサイコロを受け取りましたら準備完了です。


        ゲームの流れとしましては、自分の手番になりしましたら『サイコロをカタパルトで入れます。』
        このようにカタパルトの上にサイコロを乗せて、カタパルトを発射します。
        カタパルトはどこから発射しても大丈夫ですよ。サイコロがタイルの上に乗りましたら、そのタイルを獲得して下さい。
        タイルを獲得出来なくてもやり直しができますよ。
        タイルを獲得するか、2回失敗したら左隣のプレイヤーに手番が移ります。


        獲得しましたタイルは、ネズミタイルはネズミの数だけ点数を獲得します。
        猫タイルは、自分が持っていますネズミタイルを1枚捨てないといけません。


        順番タイルは、自分の手番にエリアを一つ選べて、そのエリアのタイルの順番を自由に入れ替えできますよ。

        ゲームは、誰かがプレイヤー人数で決まっています枚数のタイルを獲得したら、他プレイヤーは1回ずつ手番を行いまして終了します。
        タイルはネズミの数が1匹につき1点を獲得して、ボーナスとして4色のタイルを集めていたら追加で3点、同じタイルを4枚集めていたら追加で3点獲得しますよ。
        タイルの得点とボーナス点を合計して、一番得点の高いプレイヤーが勝ちになりますよ。



        箱自体がゲームで使用されますこちらの空飛ぶチーズ。カタパルトでチーズを飛ばして、仲間のネズミ達にチーズを届けます。
        チーズは軽いので強く飛ばすと高く飛んでしまいますので、微妙な力加減は必要ですね。
        タイルの効果も上級ルールのタイルじゃないなら、分かりやすいものなのでルールは分かりやすく遊びやすいですね。順番にチーズを飛ばしますので、みんなでチーズの行方を見守りながら楽しんで下さい。
        猫に美味しく頂かれないようにね・・・

         

         

         

         

         

        | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
        機雷はお嫌い?戦場を荒らすのは楽しい(*´∀`*)
        0
          1月26日(土) 13時〜20時半
          京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
          この日は、待ち合わせをして遊びました。

          【アズールシントラのステンドグラス】
          2人でプレイ。うまくラウンドボーナスの得点も稼がれたり、得点のコンボも決められて得点差が広がる。
          僕のパターンタイルがひっくり返ったら、同じ色のガラスピースを5個配置しろって組み合わせばかりになり完成させるのに苦労した(^_^;)

          差を縮められないまま終了。
          「ガラスは割るものです。」って、パリンパリンとしていたのが響いたか・・・。


          【ヤギ戦争】
          4人でプレイ。4ラウンドしました。
          1ラウンド目は、不用意なトリック獲得もあったりしましたが、2ラウンド目からはゲームの感覚を掴まれたので、より「うわぁ〜(;゜∇゜)」ってなりながら1トリックずつプレイされていました。
          8トリック中、はじめの4トリックは勝ちたくもあり負けることによる、ヤギの頭の獲得上限値を決めたりする大事なトリックである。上限値を超えたら0点やしね。


          なんとか4ラウンドして、一回もバーストはなく終了しまして合計得点で1位。
          最後に逆転されるのもあり得たので、ギリギリの攻防が熱く楽しめました。




          【ハイソサエティ】
          競りゲーム。得点1〜10の建物カード、×2カード、1/2カード、泥棒カード、スキャンダルカードとあります。
          全員が同じ金額のカードを初期手札としてそれぞれ所持して、競りをします。
          競りは山札からカードをめくり、スタートプレイヤーから、好きなカードを公開して場に出します。時計回りにパスかそれより金額の高いカードを場に出すかをします。金額は2枚以上カードを出して、合計金額を超えるように出しても構いません。一人以外がパスをしたら落札になり、落札できたら、競り落とした際に場に出した金額カードは箱にしまいます。


          これだけ読んでいると、どんどんと落札したらよいって考えになりますが、このゲームは「ゲーム終了時に所持金が一番少ないプレイヤーは脱落する(同額なら複数人脱落する)。」って、ルールがありますので、高額で落札していると所持金が少なくり得点計算前に脱落しやすくなります。


          落札するかどうかの金額を提示して、他のプレイヤーが競り上げてきたら、あえて降りたりするのも大事なゲーム。
          久しぶりにして楽しかったし、連続で遊びました。
          2回とも同じ方が所持金脱落をしたりで、落札は計画的にね(^з^)-☆



          【愚かなウシ】
          5人でプレイ。最近は、3人でのプレイが多かったので人数多いのは久しぶり。人数多いと要らない仔カードが、より動くから気づいたら戻ってきたりしていて、何人で遊ぼうが油断ならない( ; ゜Д゜)
          早めにあえて、手元に要らない仔カードを引き取ると左隣の方が焦ったりするから(。-∀-)ニヤリ

          最低限ぐらいで失点が収まりましたのでv(・∀・*)


          【エムブリオマシーン】(初プレイ)
          4人でプレイしたので、2vs2のチーム戦。
          機体をじっくり選ぶのもありでしたが、今回はランダムで選びました。
          ボクの期待は、クモっぽい機体になりましたね。

          ゲームは、先に相手チームの機体どちらかを戦闘不能にできたら勝ち。
          機体には耐久値があり、耐久値はカード枚数(デッキ)になります。
          1ラウンドごとに各プレイヤーは、手札からカードを2枚選びまして、第1アクション、第2アクションとなる箇所に裏向きに置きます。全員が置きましたら、第1アクションのカードを行動を確認していき、該当アクションのカードを伏せていたら表向きにして行動します。同時に表向きになりましたら、行動順に行動します。
          行動は、味方とも相談はいけないゲーム設定、世界観なので相談してはいけません。相手のアクションも感じるのです。
          なので、ボクはそこらじゅうに機雷を設置しました。これで味方も安心だね(ダミー、本物)とあります。


          そこそこ、機雷を設置しましたら逃げます。

          そして、遠距離ミサイルですヽ(´▽`)/
          少しトリッキーな機体やったみたいですが、味方との相性が良かったので終始押していましたが、最終ラウンドに味方が撃破されて敗北(´;ω;`)

          機雷を設置し過ぎたかな(^ω^)?
          タイマンや三つ巴やらもしてみたいですね。



          【旗彩(ハタイロ)】
          4人でプレイ。最後プレイヤーがはじめはカードやチップの獲得が辛そうにされていたけど、中盤から一気に仕上げてきた。
          そして気づいたら他プレイヤーが「あっ(;・∀・)」となり、ゲーム終了条件を満たしたのでゲーム終了。
          プレイヤー人数×15分ぐらいやけど、それより早く終わって、過去最低得点・・・
          国旗が全然出来てない(。・ω・。)



          1人帰られて、3人になりましてリベンジ戦。
          あぁ、前世(3分前)の記憶は消してきたから勝つ!!

          今度は、狙いを絞ってボーナスタイル2枚で終了条件を満たしてv(・∀・*)
          慣れてきたら、なんか3人でも20〜30分で終わったや。初プレイの方にも好評でしたので、またゲーム感や疑問点やら聞いていこうかな。



          【残念なカラス】(初プレイ)
          ダイスを振り同じ出目が4個揃えば、その出目と同じ得点チップを獲得できますが、3個のカラスの出目が揃うと残念なカラスチップを獲得しちゃいます。
          同じ出目も4個ならよいですが、5個なら欲張りとなり不幸なタイルもついてくるから、欲を出すといけませんよ。

          こんなことになるからね(マイナス5点でフィニッシュです)。


          この日は、雪も降っていて帰りを安全にとこのへんで遊び終えました。
          久しぶりに、初プレイにと楽しみましたcomedyさんでした。
          また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(*´∀`*)
          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          反射、ダイス、タイルにと戦略がハマると勝ちを引き寄せる
          0
            1月25日(金) 19時〜21時半
            京都市右京区山之内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
            一週間以上間隔が空いてのcomedyさんでしたので、久しぶりに感じましたね。
            はじめのほうは、店に着くまでに色々していたこともありましたので、お茶とおやつを頂きながらゆっくりしていました。

            しばらくしてから、持ち込んでいましたゲームのほうを楽しみました。
            【ポラリッチ】
            二人でプレイ。キューブを入れるのを1個にしておいておけば、相手が1〜4個入れても最大で5個だけだから、実は三択では二択にできる。
            逆に4個入れておけば、相手は1〜4個確定なので、こちらも二択になる。
            二人だと選択を削ってのスピード勝負にできるから、三人〜四人でのプレイが推奨かな。


            【アズールシントラのステンドグラス】
            今回は1ラウンドにガラスピースを散りばめて、残り5ラウンドまでのコンボが繋がるようにしていく。
            はじめは、リードを許すけど完成ボーナスによる得点ポーナスコンボで追いつけ、追い越せで逆転する。
            うまく、相手のしたいことを止めながらガラスピースを獲得できればよいが、それをすることにより、自分の首が絞まるなら自分が伸びるようにしたほうが良いよねヽ(´▽`)/


            途中からのリードを守りきれたかな。
            テーブルクロスが可愛らしいデザイン(店主の趣味)。


            【天下鳴動】
            3人でプレイ。今回の城チップの配置はこのようになりました。
            端のほうで細々と城を落城させたいのに、ダイスの出目がそうはさせまいと中央での争いを後押しする。
            「よろしい。ならば戦争だ(`・ω・´)キリッ」
            そう意気込みながら、山越えで12の城へ行きました。

            最後に6ゾロで配置終了。

            結果としては、城チップをあまり獲得できなかって27点で、他の二人は40点、39点でした。
            ルールやシステムがスリムで、陣取りや援軍のことを考えたりで楽しいと好評でした(・ω・)ノ


            二時間ほどでしたが、遊びたいゲーム、遊んで貰いたいゲームと遊べまして楽しかったです。
            また、お会いしましたらよろしくお願いします(*´∀`*)
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |