SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
にゃんだ、にゃんだと聞かれたら渡してあげるがこのネーム
0
    3月29日(金) 19時半〜22時
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    この日は、持ち込みボードゲームを中心に楽しみした(*´ω`*)

    【ハイリスク】(初プレイ)
    誰よりも早く、自分の登山者をすべて登頂させることを目的としましたゲーム。
    ダイスは6面ダイスで、3面は落下、残り2面は天候や登頂です。ダイスを振り登頂の数だけ進めるけど、途中で振るのを止めるか、振り直したりして落下以外の出目にしないと進めない。
    振り直しも落下以外を脇に避けていくので、落下の確率は上がっていくのかな?


    最後の方に追い上げようとダイスを振るとすぐに落下しちゃいました( TДT)
    場合によっては、他プレイヤーを落下させられるのもよい。
    遊びやすいダイスゲームでしたね。


    【クナスター】(初プレイ)
    ダイスを二個振り、その出目の合計を5×5のマスのどこかに書き込むか、すでに書き込まれていた出目と同じ数字に○をするかをします。
    他にはタテ、ヨコ、ナナメで役(スリーカード、ストレート等)ができたら、その列にある数字に役に応じて○が1〜3個できます。
    ゲームは誰かがすべてのマスを埋めきったら、もう1ラウンドしたら終了します。
    その際に、○をした数とすべてを○できた列の得点の合計が高いプレイヤーの勝ちになります。


    全員で同じ出目を共有するけど、書き込み方や○するタイミングで全然得点が違うんですよね。
    1〜12人で遊べますので重宝しそうですv(・∀・*)


    【フラワーズ・フォー・バルコニー】
    2回遊びまして、1回目は久しぶりに屋上に花が咲く前に同じ色の花が3個咲きましたね。僕の花は全く咲かずでした(。・ω・。)

    2回目は、すべての茎がじわりじわりとのびながら花が咲いていき、最後までどの花が屋上に咲くか分からないぐらいに盛り上がりました(*´∀`)ノ



    【OHANAMI】
    プレイヤー人数に関わらず、3ラウンドしますドラフトゲーム。使用しますのは1〜120の数字が描かれたカードが各1枚ずつありまして、それぞれに水、草、岩、桜のいずれかのマークもあります。
    1ラウンド毎に各プレイヤーにはカードを10枚配りまして、2枚選んで残りは隣に渡して配置→2枚選んで残りは隣に渡して配置を繰り返していく同時進行です。

    渡されたカードに桜が多いとキレイですねぇ(*´ω`*)

    最終ラウンドに桜カードを集めまして、桜をたくさん咲かせまして得点がのびたかな。
    ドラフトゲームとして分かりやすいルールなので、いろんな方と遊びたいですね。


    【ニックネーム】
    5人で遊びまして、スタートプレイヤー。
    にゃんのカードが1枚ありまして、にゃんのカードを集めようとして宣言していったら3人から1枚ずつ、もちものカードも間違えずに当てて、いきなり、うらまこにゃんになりましたヽ(´▽`)/

    みんなで、宣言の仕方や受け答えを楽しんだりしましたね。
    中盤、終盤から記憶がゴチャゴチャしてきてからと3枚集めてからの宣言ミスが勝負所です。
    今回は、博士にゃんになりましね(*^^*)


    この日は、久しぶりにボードゲーム棚の写真を撮っておきました。
    中箱〜大箱はまだ遊べていないゲームもちらほら増えてきたので、また少しずつ楽しんでいきたいですね(*´∀`*)
    ※一部持ち込みもありますので、行かれた際にないこともあります。







    3時間ほど、いろんなゲームを楽しめましたcomedyさんでした。
    また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(*´ω`*)
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    ダオ(DAO)
    0

      【タイトル】ダオ(DAO)
      【プレイ人数】2人〜6人
      【年齢】8歳〜
      【プレイ時間】15分
      【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
      【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆

      今回紹介しますのは【ダオ】です。
      こちらのゲームは『正しい道』とはなにかを感じることになりますゲームです。安全な道、チャンスかもしれない道と様々な選択肢のどれが正しかったかは、選択するプレイヤーたち次第でしょう。

      ゲームで使用しますのは、5色のカードで各色0〜4の価値があるカードがあります。

      ゲームの準備としましては、すべてのカードを混ぜて裏向きの山札にして、テーブル中央に置きます。
      次に山札から3枚のカードをめくりまして、山札の隣に表向きに並べて下さい。こちらは場札になります。
      準備はこれで完了です。

      ゲームの流れとしましては、若いプレイヤーから始めますが、いなければジャンケン等でスタートプレイヤーを決めます。ゲームはスタートプレイヤーから時計回りで手番を行います。
      手番になりましたら
      『場札の最初のカードを取る』
      『山札から新たなカードをめくり、場札に加える』
      のどちらかを選んで行います。

      『場札の最初のカードを取る』では、山札の一番近くにありますカードを取りまして、自分の前に裏向きにして置いておきます。残りのカードは、山札のほうにずらします。


      獲得しましたカードは、いつでも確認して構いませんよ。

      『山札から新たなカードをめくり、場札に加える』では、山札の一番上にありますカードをめくりまして、山札から一番離れた場所に配置します。

      配置しましたら、場にありますカードの数字を合計します。その時に『12以下』ならなにも起こらずに手番を終了します。

      もし『12より大きい』なら場のカードをすべて受け取りまして、自分の前にすべて裏向きにして置いておきます。


      例外として、めくりましたカードと直前に置かれていましたカードの数字が同じならカードを取らなくてよいですよ。


      場札のカードがなくなりましたら、山札から新たにカードを3枚並べて下さいね。
      どちらかの行動をしましたら、手番は左隣のプレイヤーに移りますよ。

      ゲームは、山札のカードがなくなりましたら終わります。
      ゲーム終了時は、自分が集めましたカードを表向きにして色ごとに分けます。
      1色を選びまして、その色の数字を合計して下さい。こちらはプラス点になります。
      残りの色カードは、1枚につきマイナス1点になります。こちらも合計して下さい。
      プラス点からマイナス点を引いた合計が最終的な点数になります。
      この点数が一番大きいプレイヤーが勝ちになりますよ(・ω・)ノ



      ゲームのほうは、2〜6人で遊べまして人数によるルールや準備の変更はありません。手番で行いますことも2つのうちのどちらか1つだけでゲームの目的も明確です。
      どれか一色だけのカードを集めたいところですが、それは他のプレイヤーも同じこと。プラス点につきましては、数字がそのまま反映されますがマイナス点は、どのカードでも1枚1点なのでまわりが集めて欲しそうな色のカードは、時には引き取ることも必要かな。山札からカードをめくり、引き取りたくないときにうまく直前の数字と同じ数字がめくれたりするのを願う場面もあり、その瞬間、瞬間が勝負の分かれ目でもありますね。
      単調と感じる部分があるかどうかで評価は分かれるかと思いますが、説明のしやすさや遊びやすさと保証しますので、機会がありましたら遊んでみて下さいね。



       


      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      ゲームショップブリックスさんで、ボドゲとMTGを楽しみました。
      0
        3月28日(木) 18時〜22時
        京都市右京区西院にありますゲームショップブリックスさんに行ってきました。

        誰かくるかなぁってしばらく待っていましたら、知り合いが来店されまして一緒に遊びました(・ω・)ノ

        【FILLIT】
        ゲームを説明すると興味を持たれたのでプレイ。遊びながら「これ、面白いなぁ(*´∀`*)」って何回も言われながら考えてプレイされていましたので、ハマって下さると嬉しいね。
        遊んでいます途中で来店された知り合いの方もすぐにルールを理解されて「これはいい(゜∇^d)!!」と言われていたので、また持ち込もうかね。



        【MTG】
        マジックザギャザリングってカードゲームですね。今もですが、元々はブリックスさんでカードゲームをはじめて、途中でボードゲームメインになりましたので、結構遊んでいます。
        気づいたら○時間ぐらい遊んじゃうぐらいに面白いですよ。
        スタン、モダン、レガシー、ブロウルと遊べますのでよかったら、こちらもお相手よろしくお願いしますヾ(@゜▽゜@)ノ


        【フラワーズ・フォー・バルコニー】
        「可愛らしい見た目と違ってしっかりしてるなぁ。」って初プレイの方は言われていました。
        狙い通りに花を振り出したりできたりもしましたが、たまに「あっ(;゜∇゜)」って一個だけ振り出すこともありましたね。


        二回連続で、みんなで振り振りしましたヽ(´▽`)/


        【くるっぽぉジャングル】
        鳥キックの連打に、先に自分にダメージが来ないようにうまくめくったりしたかな。
        ポッピルワンは、一度口に出したら忘れない単語。最後はポッピルワンで、ある程度ダメージを与えて、自分のファナルフォルムの力を制御できず自爆されていました。
        また、いろんな方と遊びたいね。


        【愚かな牛】
        二回遊んだかな。一回目の1ラウンド目に「あ〜、なるほどね。理解した。」と初プレイの二人が言葉でなく心でゲームを理解される。
        2〜3ラウンド目は、カードのプレイとかタイミングを計算し始めたあたりはカードゲーマーの二人だぜ。

        最終的には、一人勝ちされたさは二回したんだよなぁ。

        今度は逆にさっき勝たれた方が失点を蓄積されて、最下位の方が2ラウンド終了時までトップ。
        しかし、3ラウンド目に左隣に豚でカードを引いてもらって、ウシ2枚をプレイされて右隣に失点が集まりフィニッシュ。1点差の逆転で盛り上がりました(*´∀`*)


        どれも気に入ってくれたので嬉しかったですね。また、ブリックスでもいろんなゲームを持ち込んだりして遊ぶよ(o゜◇゜)ゝ

        ボードゲームやダイス等の販売(写真は一部)や貸出ボードゲームとかもありますので、是非行ってみて下さいね。
        お会いしましたらよろしくお願いします(*´ω`*)









        【営業時間】
        15時〜22時(木曜は18時から)

        【定休日】
        火曜

        【プレイスペース料金】
        2時間500円
        2000円買い物ごとに2時間無料

        【メニュー】




        【住所】
        京都府京都市右京区西院三蔵町26-1
        阪急西院駅、嵐電西院駅から徒歩3〜4分
        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        ギルドDEおもちゃ箱-侵入大作戦-
        0

          【タイトル】ギルドDEおもちゃ箱-侵入大作戦-

          【プレイ人数】2人〜4人

          【年齢】8歳〜

          【プレイ時間】18分

          【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆

          【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆

          今回紹介するゲームは、GUILD Gamesさんの【ギルドDEおもちゃ箱-侵入大作戦-】です。

          こちらのゲームは、おもちゃギルドさんに深夜に忍び込み、可愛いおもちゃをたくさん持ち帰ろうってゲームです。

          でも、持ち帰る際には足音は立てないようにしないと・・・。


          ゲームで使用するのは、おもちゃカード、びっくり箱カード、足音カード、担当カード、サマリーです。

          おもちゃカードは、4色各10枚ずつあります。

          カード裏は、シルエットになっていますね。

          ゲームの準備としましては、各プレイヤーに担当カードを1人1枚配ります。

          おもちゃカード、びっくり箱カード、足音カードをよく混ぜて、テーブルに広げます。こちらは場札となりおもちゃ箱と呼びます。

          各プレイヤーは、自分の前に戦利品置き場を空けておきまして、ジャンケン等でスタートプレイヤーを決めましたら準備完了です。

          ゲームの流れとしましては、手番になりましたら「おもちゃ箱の中からカードを1枚めくり、表向きにします。」

          めくりましたカードが、おもちゃカードなら

          「もう1枚めくる」

          「そこで手番を終了する」

          のどちらかを選びます。

          めくれたおもちゃカードが、自分が担当するおもちゃカードなら、必ずもう1枚めくらないといけませんので、気をつけて下さい。

          手番が終わりましたら、2枚までを戦利品として獲得して自分の前に表向きに、戦利品置き場に置いておきます。

          獲得しなかった残りのカードは、裏向きにしておもちゃ箱に戻して、よく混ぜて下さい。


          手番終了時に、最後にめくりましたおもちゃカードの担当をしてるプレイヤーが、次の手番プレイヤーになりますよ。

          もし、おもちゃカードじゃなくて「びっくり箱カード」や「足音カード」をめくりますと手番はそこで終了します。

          今までめくりましたおもちゃカードは、すべておもちゃ箱に戻さなくてはなりません。

          「おもちゃ箱カード」は、おもちゃ箱に戻しますが「足音カード」は、表向きのままでわきによけて置いておきます。

          次の手番プレイヤーは、自分以外で戦利品が一番少ない人になります。


          ゲームは、この流れで行っていきまして4枚目の足音カードがめくれましたらゲームは終了します。

          ゲーム終了時、戦利品(おもちゃカード)は1枚2点、担当カードのおもちゃカードは1枚3点として計算して、合計得点が一番多いプレイヤーの勝ちになります。


          こちらのゲームは、おもちゃ箱の中からいろんなおもちゃがありますので、たくさん持ち帰ろうとします。

          おもちゃ以外にも、びっくり箱がありますのでそちらは見つけないようにしないとおめちゃを持ち帰ることはできません。

          自分が気に入っていますおもちゃは見つけたいけど、見つけるほどにさらに探さない(めくらない)といけないので、びっくり箱や足音を見つかる確率も高くなりますね。

          追加ルールでセットコレクションボーナスがありますので、そちらはオススメです。

          少しカードがめくりにくい感じはしますが、ゲームのルールは分かりやすいのでいろんな方とすぐに遊べると思います。

          最後には、たくさんのおもちゃを持ち帰れるとよいねヾ(@゜▽゜@)ノ

          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          小銭の準備は大丈夫ですか?宇宙に飛び立てますか?
          0
            3月24日(日) 13時〜22時半
            京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
            この日は待ち合わせをしまして、久しぶりに開店から閉店までがっつりと遊びました。遊びましたのはこちらになります。
            多いですよヾ(@゜▽゜@)ノ

            【狩猟の時代】
            3人でプレイ。遊ぶのは2回目です。マップごとに戦略等を変えたりしますが、基本マップ4種(両面あり)に、新世界マップ10種(両面あり)にと様々な組み合わせがありまして、方針はうまく決めないといけませんね。
            基本マップ4種と新世界マップ4種(10種からランダム4種を使います)の計8種。どの組み合わせでもゲームが破綻するわけではないのがよい。

            今回は早めに部下のほうを多めに雇うようにしたりして

            こんな感じで会社を設立。
            金を稼ぎに行って金をキチンと稼ぐ当たり前の時代にしました。

            今回は倉庫から出てきたボーナスチップは得点が3枚で基礎点は上がったけど、その分資材に少し困る場面もありましたね。
            終盤には、別の方は家を建設するのに重要なマンモスが出てきて、これは終わるのが少し早まったね。これもゲームの流れや。

            普段、ワーカープレイスメントに少し苦手意識を持たれていた方も「このゲームは大事(*´ω`*)」と言われていましたので、分かりやすさと悩ましさがそうさせてるなぁ。ワーカーを配置するのか戻すかで資材を獲得できて、家を建設してたら更なる
            資材獲得と中盤から加速していくし、もう一階となりやすい。
            15vs15vs16と大接戦でした。


            【GANYMEDE(ガニメデ)】(初プレイ)
            お客さんを地球→火星→宇宙船と送り出してまだ見ぬ宇宙へ・・・
            ゲームとしまして、アクションタイルを獲得としてアクションを実行するか、場にあるカードを獲得(条件を満たしていないと獲得不可)し実行するか、獲得したアクションタイルを破棄しての違うアクションを実行するかをしていきます。


            アクションタイルは、獲得して配置したときにすでに同じ色のタイルがありましたら、その数だけ配置したアクションをしてよく、効率がよりアップします。

            無事に宇宙船まで辿り着いて条件を満たせば、宇宙船が旅立ちます。



            宝石の煌きにもう少しルールや効果が追加されたようなプレイ感やったかな。
            少し見るところが多いけど、テーマとかもですし、辿り着けなかったミープルは宇宙の藻屑になるのもよい。


            【フラワーズ・フォー・バルコニー】
            茎をのばして花を咲かせたい、花を届けたいけど他の花もそれは同じ。
            途中から誰がどの花を担当しているか分かり出しても、瓶からうまく振りだせなければ、屋上には花を咲かせられないね。
            初プレイの二人ともが、気に入ってくれました(゜∇^d)!!




            【くるっぽぉジャングル】
            1回目は、2ラウンドでボコボコにされてしまい敗北。
            2回目は、早い段階で一人を倒して残り一人も倒せるカードの場所は分かったのでイケるってなりましたが、ファイナルフォルム以外では負けないのに、それをペアにされて一緒に爆発しました。遊びやすさがよい。



            【エイジオブブリゲード】
            メイフォローのトリックテイキングですが、リードカラーをフォローしないできないなら、カードは裏向きに出して勝ったプレイヤーに渡さなくていけません。
            フォローができましたら負けても撤退となりまして、カードを横向きにしカードの効果を使用できますので、結構負けたいトリックテイキングかも。
            あとは毎回、リードカラーは変えなくてはならないので同じ色が連続でプレイされることはありません。
            ラウンド終了時に獲得したカードに描かれている剣の数がそのまま得点になったり、各ポイントごとの得点を合計したりします。剣の数は、小さい数字ほどたくさんあるので、最後の方に出してフォローできないようにできたらよいね。
            他にもアイテムカードもあるから、効果もたくさんあるしで、少し変わったトリックテイキングだけど割に好きかな。





            【エイジオブフェアー】(初プレイ)
            こちらのゲームは、お客様に対しておつりや袋をキチンと用意しておくと評価が上がったりするし、断ると評価が下がったりします。途中で両替ができませんので、小銭の管理が大事になるのですが、お客様の中にはキチンとお支払いして下さる方に札ビンタをしてくる方もいるので、どのようなお客様にも対応はしないといけませんね。



            中には断ることで「なんなのよ、このお店は!!おつりがなくて断るなんて二度と来ないわ!!・・・好き(*´ω`*)」って、お客様もいるので世の中分かりませんね。

            ゲーム終了時に小銭をたくさん持っているお店は強盗にあったり、一番評価が良いお店は一番評価が悪いお店からお金を巻き上げたりにとフェアなゲームでした。


            【ギルドDEおもちゃ箱】
            みんなでギルドに侵入して、可愛いおもちゃを持ち帰ります。お気に入りをおもちゃを見つけるとテンションが上がるけど、さらに探さないといけないから、見つけたくないびっくり箱を見つけたり、足音に驚いて帰らないといけないよ。
            途中まで見つからない色があったり、お気に入りのおもちゃだけ持ち帰れないとかがありました、今回のギルドDEおもちゃ箱でした。



            【PICKEL】
            1人帰られまして2人で遊んでみました。
            2人やと特殊カードがより強くなるので、多少は手札制限がいるかもね。
            道タイルをお互いに破壊したりもしたけど、カードでタイルを引いて引いたり進んだりにとされて少しずつ開いた差は埋められなかったや。
            また、3人〜4人で遊んでみたいね。




            【プラネットアドベンチャー5】(初プレイ)
            ゲームは5ラウンドして、得点が一番高いプレイヤーが勝ちます。
            ラウンド開始時には、イベント等のカードがランダムに10枚配置されるのでそれを確認した上でワーカーを握りまして、同時に公開して、一番少なく握りましたプレイヤーがスタートプレイヤーになります。
            すべてのワーカーをプレイしてから、手番が移るので最後手番はかなりツラい。
            戦闘により病院送り、酸素不足でびっくり送りとなかなかシビア。
            ゲームバランスは危ういが、こういったゲームが好きな方もいるのでは?って内容。

            見たことある気もするけど気のせいだね。



            【オーバーワールド】(初プレイ)
            タイルを配置してエリアを拡大していき、隙間ができたら、その隙間に対するマジョリティ争いをして勝てばゲートを配置して、コマを回収できます。
            今回はなにやら拡張も加えられたみたいで、セットコレクション要素もありましたね。タイルがL字で隙間が作りたくても作りにくいのが悩ませる。
            回収できなかったコマも得点になったりするから、色んな方の得点要素があるタイル張り配置ゲームはよいね。





            【ゴミ捨ての日】
            箱がゴミ箱で、この箱はそのまま使います。カードには穴が空いていまして、ゴミ箱に乗せる際には、穴から地面が見えるようにしなくてはいけません。
            ゴミはルームメイトの部屋に捨てたりする優しさを見せたり、ジャンケンをして負けた方は勝った方の部屋をキレイにしないといけなかったりやら、カード効果が大味なのが好き。
            また、ガバッとカードが落ちる瞬間を色んな方に体験してもらいたいですね。





            【ドッペルソークレバー】
            3ラウンド目の途中までは悪くなかった。
            最後まで緑をあまり伸ばさなかったのが響いて、フォックスを5個できたけど16×5は勿体無い。
            黄色は345、634ラインをマルして4個前後バツしたい。灰色も全部埋めたいなぁやし、まだまだ遊びたいね(σ≧▽≦)σ



            1日遊んで遊んで、最後のダイスチャレンジは2個で合計は5でした(;・∀・)

            現在、ポテト無料まではいきましたが100までの道のりは長いな。
            この日もたくさん遊んで下さいまして、ありがとうございました。
            また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(o゜◇゜)ゝ
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |