SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
ゲームマーケット2019春(ゲムマ春)の気になるボドゲあれこれ
0

    2019年5月25日(土)〜26日(日)

    東京ビッグサイト青海展示棟で開催されますゲームマーケット2019春(ゲムマ春)の気になりましたボードゲーム、ブース、サークルにとまとめています。

    少しでも気になるボードゲーム、ブース、サークルと見つかりましたら嬉しいです。

    今回は、はじめての会場な上に展示棟A&Bと広いので少しでも情報収集をしておくことは大事だと思っていますので、よかったら、読んでみて下さいヽ(´▽`)/



    【飲食コーナー&デザート試食会】(両日)

    11時半〜16時45分で営業されています。

    がっつりと食べるなら「鶏照焼丼」「カットステーキ」「スペアリブ丼」

    小腹空いたら「たこ焼き」「焼きそば」「クレープ」に暑ければ「かき氷」とどうぞ。

    生協さんの「ヨーグルト」はいいぞ(*´∀`*)

    青海展示棟Bにありますよ。


    【特設7】ごいた(日曜のみ)

    フリー対戦会、ごいた対戦会とありながら「ごいた講義」が三回もあります。

    まだ、ごいたを遊んだことがない方はこの機会に是非遊んでみて下さい(・ω・)ノ


    【エリア2】コザイクさん(両日)

    「なつめも」は、カレンダーを埋めていきますゲーム。ゲーム終了時には遊んだメンバーだけの思い出や関係性が生まれます。

    何回遊んでもいろんな思い出は、色褪せることはないよ。


    【エリア6】MAGI+CRAP GAMESさん(両日)

    「まじかるパティスリー」は、まじかるシリーズ最新作。前作では、他店舗のバイトを引き抜いたり機材を破壊したりすることもできた和やかな拡大再生産でしたが、今度は推理とブラフ要素があるみたいで、理不尽な職場での活躍を求められています。

    イラストの可愛さと違ってブラックユーモアあるゲームかな?


    【エリア12】ラディアスリーさん(両日)

    「FILLIT」は、何度も遊んだりしていますが毎回いろんな展開で最後まで勝つか負けるか分からない。

    初プレイの方も一度遊ぶと自然と「もう一回。」と言われることが多いです。

    今回はプレイミアム版の「木製版FILLIT」 が登場するみたいで、お値段は気になりますが手に取りたいですね。

    当日に受注されるみたいなんで、受け取りますのは後日かもです。

    通常版も販売されますので、試遊してみたりして購入してみては?

    ゲームのほうは、紹介していますので気になりましたら読んでみて下さいね。


    【エリア13】Kickstarterさん(両日)

    Kickstarterをしたことが今までないのですが、両日ともに世界中からいろんなゲームの集まるみたいなんで、この機会に初Kickもありえちゃう?


    【エリア18】Engamesさん(両日)

    「グレンモア2」をいち早く先行体験できます。販売は秋頃みたいですよ。

    「ペーパーテイルズ」「Welcome to...」の拡張に「サグラダ」「アナクロニー」といった人気ゲームもオススメです。

    「時代劇3600秒」が、リメイクされるみたいでまだ遊んでいないので、こちらも楽しみです(*´∀`*)


    【エリア28】ittenさん(両日)

    今回の新作は「ムーンベース」

    月面基地計画がテーマのゲームとか内容が今から気になりますね。

    他にも「TOKYO HIGHWAY」「TRIBE」「ハツデン」といった人気ゲームもありますよ。


    【エリア29】すごろくやさん(両日)

    「かたろーぐ」は、リニューアル版となりまして登場。出題者の好みを予想してゲーム終了時には、みんなで出題者のことが知れますね(*´∀`*)

    「放課後さいころ倶楽部」のアニメ化決定イベントは、土曜日に開催されます。

    もしかしたら、中道先生や声優さんにと出演されるかも?

    観覧は無料ですが、イベント時には混みそうだなぁ。


    【エリア30】メビウスゲームズさんとテンデイズゲームズさん(両日)

    まさかの合同出展。販売コーナー、イベントにと目白押し。

    カルカソンヌチャンプの解説&対戦は、なかなかない機会ですよ。


    【A14】ゲームストア・バネストさん(両日)

    創業20年、名古屋のバネストさん。通販もされていますよ。品揃えは中野さんがしっかりと、目利きして仕入れられていますので他とはひと味違いますよ。

    土曜日、日曜日でラインナップや趣向に変化があるみたいです。

    開幕バネストは、間違いのない行動です。


    【B12】Glory's Worksさん(両日)

    「Hack/Stuck(ハックスタック)」は、2人用のゲームです。通常版と豪華版とあるみたいで、コンポーネントのデザインから素敵です。

    説明がしやすい2人用ゲームは、いろんな方と遊びやすいですし、持ち運びもしやすいサイズみたいですよ。


    【C01】パティスリージレンマさん(両日)

    「リスのタルトやさん」は、キッズゲームのワーカープレイスメントみたいで、ルールは複雑ではなさそうですね。

    リスのコマやフルーツコマにと遊んでいる最中も心が楽しみそう。

    「マネーフェイカー」は、バレるかバレないかの巧妙なサインに完璧なコピーが混ざり合う時、この場からホンモノが消え去る・・・。


    【C18】コロコロ堂さん(両日)

    「コバコバコ」は、小箱サイズのボードゲームをたくさん収納できますので1つありますと便利ですよ。サイズはカタンぐらいです。

    「マルチトレイ」は、カード置きやトークン置きにとゲームでプレイを手助けしてくれそうです。


    【C20】スパ帝国さん(両日)

    「翡翠の商人」は、競りゲーム。

    得点になる財宝は五種類だが、それぞれ得点方法は違うみたいです。

    強欲だけで勝てるのか?この世は、強欲者たちで溢れているぞ。

    「ナショナルエコノミー・グローリー」は、これでナショナルエコノミー第三作目ですね。

    今度はアンティークなナショナルエコノミーで、設定からいいですねぇ。

    6週間で完成させたとかデザインノートで言われていましたが、カードデザインやキーカードを中心としたデザイン設定にと面白くなる様子が分かります。

    おっさんワーカーが健在だし嬉しい(*´∀`*)


    【D04】グランディングさん(両日)

    「Upset(アップセット)」は、カードを使い手札を出し切れば勝ちですが、カードには二種類の数字か革命マークがあります。

    強い数字だけでは勝てず、巻き起こる革命の波に乗り手札を出し切れるか!?

    カードデザインも分かりやすくしてありますしで、楽しみです。


    【D05】アソビションさん(両日)

    「Improvement of the POLIS」「L-tiles(エルタイルズ)」といった人気ゲームの他にサプライズ商品を匂わせています。

    アソビションさんは、いいサプライズしてきますから楽しみですね。


    【D06】ClaGlaさん(両日)

    「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」の拡張セット「ラバーズピンク」「ストーカーブラック」にとピンク&ブラックな拡張が販売決定。

    人の数だけプロポーズの言葉がありますので、また新たなプロポーズが全国各地で生まれますね。


    【F17-18】ミープルボタンのたかみぃぷるさん(両日)

    「ダイスコア」は、ダイストレイとスコアボードの2Wayアイテムです。

    本革に焼き印風でダイスコアを使って遊びますゲームは、雰囲気も違うかも?

    ミープルボタンやうさぎボードもあるみたいなので、こちらも是非。


    【F25】カラクリキューブさん(両日)

    「重家事いっぱい」は、家事は誰かに押し付けて楽な生活をするゲーム。

    家事を押し付けるには知略、悪略、戦略にと楽しもう。


    【F28】おにやんまさん(両日)

    「人労」は、正体隠匿系です。

    試作品からイラストやルールもしっかりとされ、プロジェクトを成功させたい人、結婚したい人にはたまたプロジェクトはどうでもよい人にと盛り上がりを見せそうですね。


    【F31】上さまゲームズさん(両日)

    「ぱんとら」は、ぬいぐるみによる縄張り争い。相乗りオーケーの拡大再生産みたいなので、乗り遅れないようにしないとね。


    【F34】ニックネーム/nicknameさん(両日)

    「nickname(ニックネーム)」は、お互いをニックネームで呼び合いまして遊ぶことができます。

    初対面の方とも楽しめるようにしたゲームです。何度も遊んでいますがオススメです。ゲームのほうは、紹介していますので気になりましたら紹介記事を読んでみて下さいね。


    【F35】HOY GAMESさん(両日)

    マメ×マネーの「マメィ」は、豆を集めて高く売り稼ぐ。不思議な豆のイラストに和みながら、金になる豆を掘り起こして稼いでください。

    こちらも紹介していますので、気になりましたら紹介記事を読んでみて下さいね。


    【F36】ゆるあーとさん(両日)

    「ハニーフェスタ」は、タイル配置&パズルゲーム。Twitterでは、何回かテストプレイ風景を見たことがありますが最終的にはどのように仕上がっているか、とても楽しみです。

    ミツバチたちはハチミツをせっせと運ぶんや。


    【F70】吉々庵さん(土のみ)

    「くだものがたり」は、プレイヤーはくだもの園のオーナーになり、くだものを育てて出荷します。

    紙ペンゲームみたいですので、毎回いろんなくだものを育てての出荷ができそうですね。


    【G37-38】Azb.Studioさん(両日)

    「キメラティック偉人バトル」が新たなステージへ。

    挑戦者が現れましたとのことで拡張とかですかね?


    【G41】spiel.jpさん(両日)

    「ダンジョンマーケット」の拡張が新登場。本作では、わざとのバーストが少し強い行動に感じましたが、拡張によりゲームに良い変化があるとより楽しめそうです(*´∀`*)

    ゲームのほう、紹介していますのでよかったら読んでみて下さいね。


    【G53-54】青春工房白百合さん(土のみ)

    「ラストダンスは私に」は、4人〜8人のパーティー感覚カードゲーム。

    最後に姫とダンスできているプレイヤーが勝ちになりますが、姫の所在はバレバレで最後まで姫は躍り続けて、プレイヤー間を転々とします。姫とラストダンスを踊るために頑張りましょう。


    【G63】篠原遊戯重工さん(土のみ)

    今回のゲームマーケットで活動休止されるとのこと。

    「バッティング」「お山の神さまご勘弁」には、この機会に手に入れて下さい。


    【G67】LOGY GAMESさん(土のみ)

    「Dubai Race」は、ドバイの街に一番高いビルを建てようってゲーム。

    ブロックを使うみたいですけど、どのように建設していくのか、プレイヤー間の干渉にと気になります。


    【H07】HOXさん(両日)

    HOXさんは「CESSPOOL」って○薬のイメージが強いのですが、今回はカジュアルHOXとなり「ベスト サジェッション」って、コミュニケーション系ワードゲームを販売されます。

    カジュアルあるとありますが、キメるところはキメたゲームに仕上げてありそうですよ。


    【H19】くだらないもの工房(土のみ)

    「にゃーぷる」って、ネコのミープルを販売されるみたいなので、どのようなミープルなのか確認しなくちゃ。

    まだ、タイトルにルールは分かりませんがネコのゲームが出るかもみたいです。


    【J01】もんじろうさん(両日)

    「どんぐりやま」は、協力ゲームかな?

    数字同士をくっつけてタワーを積み上げていって遊んでいるのを見ました。

    他にも「エクストリームス」「ワンナイト新郎」にとオススメです。


    【J12】ちゃがちゃがゲームズさん(両日)

    「フラワーズ・フォー・バルコニー」は、瓶を振り花を咲かせて花を届けますゲーム。こちらは紹介していますので、気になりましたら紹介記事を読んでみて下さいね。

    「じっくりミレー」は、あの絵画やイラストは人によっては想いが違うもの。画伯はどのような気持ちだったのかを当てよう。


    【J14】アクサン・シルコンフレックスさん(両日)

    「詠天記(エエテンキ)」は、プレイヤーは巫女となり天気を占うことで国の富を増やしていきます。 

    自分だけが知っている天気の情報をうまく使い、他の巫女との度胸試しに勝利しよう。目指すは「HIMIKO」の称号です。


    【K05】ゲームNOWAさん(両日)

    「宇宙逃げろ」は、2018年秋に発売されて以降は出展する度に完売になっています。コンポーネントにも変化があり、全国各地、いや宇宙各地で楽しまれています。

    難易度は少し難しめの脱出ダイスゲームですが、それがクセになるゲーム。

    さぁ、宇宙(そら)逃げろ!!


    【L02】かめりあクィンテットさん(土のみ)

    食べたいピザは人それぞれ。誰がどのピザを食べたいと思っているのか?

    サクッと遊べますピザ生地ゲーム「ピザオク」


    【L04】我楽多ボックスさん(土のみ)

    「トレンドカラー」は、ファッションデザイナーを目指しますゲーム。

    カードのイラストがファッション雑誌に載っていそうなデザイン。

    流行りを作ったりとしていくゲームなのかな?


    【L09】FUJIMOSCALEさん(日のみ)

    「FUJIMOSCALE」がゲーム名かな?

    つまようじを進めて、たこ焼きを転がしとるゲームとな?

    コンポーネントはダイスとかキューブかな?

    ゲーム内容が気になりますね。


    【L16】オズプランニング(土のみ)

    「赤い扉と殺人鬼の鍵」は、招待隠匿脱出。

    隣にいるあの人は殺人鬼?いや、知らず知らずに鬼になっているのは自分かも・・・


    【L18】ハッピーゲームズさん(土のみ)

    「幻影探偵団」は、再販を熱望されていましたゲーム。

    推理型対戦ゲームで、不思議なミステリーの世界があなたをお待ちしています。


    【M20】七色洋品店さん(土のみ)

    「童話あわせ」は、童話の絵柄合わせゲーム。カード枚数とかが気になるなぁ。たくさんの絵柄を合わせられると嬉しい。


    【M25】天晶堂さん(土のみ)

    「THE STARS ALIGN」「Trellis」と星や花が関係してそうなゲームかな。

    東京の北千住にありますボードゲームショップさんみたいですよ。

    海外ゲームの販売も予定・・・らしいです。


    【M33-34】ゲーム文学全集さん(土のみ)

    「走るメロスたち」は、さまざまなメロスを駆使して、真のメロスを決定する男たちのロードレース・トリックテイキングゲームって情報量多いが楽しみ。

    「羅生門」は、老婆となり「きょええええええ」という奇声を発しながら相手から毛をむしり取るって、アクティブ羅生門ババ抜きって、こちらも理解が追い付かないぜ。

    他にも「人魚ろうそく」「人間間失格カード」「わんわんかるた」「名人伝」 「こころ-青春葛藤編-」「夢と同じもので」 「尼寺へ行け!」といったゲームがありますので、要チェックです。


    【N37】Mogwaiさん(土のみ)

    「7thNight」は、二人用ゲームとしてアートワーク、ゲームデザインともにオススメですのでこの機会に是非。

    こちらも紹介していますが、今回のは二版ですので一部コンポーネントが違います。


    【M49-50】Siroup gamesさん(土のみ)

    「ポンプ消防隊」は、トリックテイキングゲーム。遊び心が詰まったアートワーク、ルール、コンポーネントにとフフッとなります。


    【M55-56】luck moviesさん(土のみ)

    「ヨツバナイツ」は、ダイス&カードピックとあるのでダイスとカードの2つの要素がうまく混じり合ったなら、楽しみですね。

    キャラクターデザインにも力を入れていますので、ゲームの世界観も大切にされていそうですよ。


    【M57-58】ハレルヤロックボーイさん(土のみ)

    「GOSSIP AND THE CITY」は、火のあるところに煙あり、煙あるところに火はありの二重足切り型マジョリティカードゲーム。

    煙で撒いて、自分だけは得しないとね。


    【N19】きつねうどんチャーハン定食さん(土のみ)

    ワタシの彼氏はイケメンで金持ち。記憶を失ってもそれだけは覚えてるの。そうに決まってるから。

    「記憶喪失女子会」は、そんな彼氏との思い出を語り合うゲーム。


    【N20】鯨サイダーさん(土のみ)

    「一攫千菌」は、きのこ採取により一攫千金を目指しますゲーム。

    カードは、きのこ図鑑にもなっていますので遊びながらきのこについても詳しくなりそうですね。


    【N60】A.I.Lab.遊さん(土のみ)

    「狩猟の時代」は、部族繁栄ゲーム。

    配置するかコマを回収したら、狩って採ってが行えまして資材を獲得できます。

    時代を作っていくのはあなたかもしれませんね。


    【P29-30】ボドゲが遊べるオムライス屋kurumariさん(土のみ)

    紫檀のカードスタンドは、職人が仏壇から一本一本削り出した風です。

    桜のカードスタンドも販売されますみたいなので、カードスタンドをお持ちでないならこの機会に是非。


    【Q17-18】イオピーゲームズさん(両日)

    「カエルの王国」は、アブストラクト陣取りゲーム。カエルの王様は自由に動く?

    「王様の街さいころニュータウン」は、受注生産みたいなので、欲しい方は事前に頼んでおきましょう。


    【R01-02】Saashi&Saashiさん(両日)

    「エレベータ前で」は、うまくエレベータに乗り込むゲームっぽい。イラストを見て、すぐにSaashiさんと分かるのは強みだよなぁ。


    【R13-14】倦怠期さん(両日)

    「ジンバブエトリック」「タイムパラトリックス」の新作トリックテイキングゲームを販売されます。

    「ジンバブエトリック」は、ハイパーインフレ系トリテ。

    「タイムパラトリックス」は、3トリックごとに区切られますプレイ順、場所を考えさせられるトリテ。新感覚トリテは遊んでみたいですね。


    【R21】フダコマゲームズさん(両日)

    「クーペレイション」は、協力してシャンパンタワーを作りますゲーム。

    相談はできない中で、無事にタワーは完成するかはプレイヤーたちにかかっている。

    ゲームのほうは、紹介していますのでよかったら読んでみて下さいね。


    【R27】Sophia Gamesさん(両日)

    「BOXWALK」は、他のプレイヤーにバレないように自分のカラーを広げていく。自分のカラーがバレてしまうことは、負けを意味するのでそうならないようにしないとね。2人〜4人で遊べます領地拡大&正体隠匿ゲーム。


    【R37-38】プレイマーケットさん(両日)

    「ガブル」がカードゲームになって「ガブルレモネード」となり新登場。箱はコンパクトになったが、ゲームのほうは、新ルールでボリュームアップです。


    【R39】のむゲームズさん(両日)

    「パワーワード人狼」は、言語破壊系の正体隠匿ゲーム。言葉をうまく使うイメージがある人狼ですが、どんな感じなんでしょう?

    「あいどるの推し事」は、自分の推しアイドルは投票により強くなる?

    強さをコントロールできるトリックテイキングゲームみたいですよ。

    「小箱に入る得点板」は、2人×2色の得点板が用意されているので2つ買えば4人までは、得点計算時に役に立ちそうですね。


    【S01】SMART500ゲームズさん(日のみ)

    今回の500円ゲームは「ブレーメンレース」「天使か死神か」「ナナジウム」「神経爆発」「チャクラ忍道」です。

    今までに販売されましたNo.1〜8の500円ゲームもオススメですよ。


    【S10】タルトゲームズさん(土のみ)

    「三津浜」の舞台は愛媛の港町。競りを楽しみますゲーム。競りですが2人からも楽しめるとのことで、気になりますね。


    【S13】サラダ館白鳥店さん(日のみ)

    「ぎゅうぎゅうゴースト」は、たくさんの紙コップを使うバランスゲーム。

    ゴーストを封印するためには、度胸が大事。違うタイプのバランスゲームなら楽しみだなぁ。


    【S27-28】シノミリアプロジェクトさん(日のみ)

    クラウドファンディングも成功しました「シノミリア」が販売されます。

    カタログやゲーム紹介からは、なにやら大人の雰囲気があるゲームとなっていますがどうなんでしょうか?

    命と武器は繋がっている。


    【S34】TITANHEADSさん(日のみ)

    「ぼくは1/1296のきみに恋をする」は、恋愛シミュレーションゲーム。

    特技は催眠術の変わった特技が物語の鍵となるゲーム。恋をしたきみはどんなきみなんだろうね?


    【S44】ボドゲイムさん(土のみ)

    「ブンプ星人」は、遊んだ人の感性を読み取りますゲームです。みんなの意外な感性が知れるかも?

    「ピクテル」も遊びやすさでオススメです。


    【T06】ねこにがしさん(土のみ)

    「ねこにがし」は、アクリルトークンが可愛かった記憶があります。今回は第二版みたいなので、コンポーネントにルールにパワーアップしてるみたいですよ。


    【T08】natriumlamp gamesさん(土のみ)

    「masala magic(マサラマジック)」は、スパイスポーカー。箱も木箱で、他のゲームにはない雰囲気、ゲーム感にと楽しめますよ。

    「ロンデルラミィ」は、リングに彩りのあるビーズを装飾されており、これはどんなゲームになるんだ?って気になります。


    【T11】ななつむさん(土のみ)

    「四季折折」は、タイル配置ゲーム。

    おかしな・お菓子なタイル配置みたいです。負けるが勝ちだが、勝ちだし勝ち?

    外箱が重箱みたいで雰囲気ありますね


    【U01】らめれこげーむず!さん(土のみ)

    「スキスキハリネズミ」は、ダイスを使った記憶とマジョリティゲーム。イラストがほのぼのとしていますが、これはどのマジョリティで勝つかの駆け引きと記憶も大事そうだなぁ。


    【U02】STUDIO U×Fさん(土のみ)

    「TREND(トレンド)」は、服の流行を作りますビンゴゲーム。うまくカードを配置して流行を生み出すとよい。

    カードのイラストがどこかやさしく好きなイラストです。

    「大熊山」は、すごろくと交渉がうまく混じり合いましたゲーム。山には熊が出るがもっと恐いのは・・・。


    【U03】くじらだまさん(土のみ)

    「MEBUTA BEAT」は、らっせら〜らっせら〜の掛け声が印象に残りますゲームです。

    祭り体感型とかなかなかないんじゃないかな。


    【U08】やづ屋さん(土のみ)

    「色情を持て余した男子高校生がクラスメイトの女子26人と何股まで隠せるかを真剣に競い始めた」は、タイトルが長い(;゜∇゜)

    ゲーム内容は、ゲスなニオイがしますがどのようにまとめてるんだろう?


    【U10】森のコマさん(土のみ)

    「ウィルスとロボの7日間」は、協力ゲームです。悪の組織を撲滅するためには、ぽんこつなロボと協力するしかありません。タイトル通り、撲滅までの期限は7日間かな?

    正体隠匿モードに、盤面は毎回違うみたいなんで繰り返し遊べそうですね。


    【U14】腸活カードゲーム「腸内革命」さん(土のみ)

    ダイエットするなら腸内を良くすることは不可欠です。そのためには腸内を育成してバトルです。腸内フローラを撃破して腸内革命を起こそう(*´∀`*)


    【V41-42】工具時代さん(土のみ)

    「○滑弄人」は、イタズラせっけんから始まる恋もあるが、それはなにかを円滑にするためのもの。それがなにかは、あ〜ナルホド。遊ぶ場所は、間違いなく選びますがインパクトは大です。


    【W17】一石ラボさん(土のみ)

    「銀河大国(ギャラクティックパワーズ)」は、未知の惑星に多くの人々を入植させることを目的とします。惑星に人々を入植させるには施設の建設、宇宙船の強化にて惑星を開拓しなくてはいけません。

    60分〜の重量級ゲームみたいですよ。


    【W21】TagamiGamesさん(土のみ)

    「カンガルーマッチ」は、得点収集ゲーム。

    小さなことからコツコツと得点を稼いだり、減点を誘うことも可。2人〜4人でプレイ時間は15分。

    カンガルーが甲冑を着ているのでガチムチバトルかな?


    【W24】空理計画さん(土のみ)

    「ノアロン」は、二人用カードゲーム。

    デザインは分かりやすく、イラストも見やすくとゲームを楽しませるための工夫がしっかりとされています。


    【W37】フリマボードゲーム・ウリカイ(日のみ)

    フリマアプリで人生楽しくしましょう。

    人生を楽しくしますボードゲーム、それが「ウリカイ」です。初出展みたいですよ。


    【X04】インスタント・インストさん(日のみ)

    「3番目に強いもぐら」は、1スートトリックテイキングゲーム。どのようなトリテに仕上がっているのか楽しみです。


    【Y06】絶景かなさん(日のみ)

    「絶景かな」は、4人〜5人のトリックテイキングゲーム。カタログのイラストは石川五右衛門みたいですが、ゲーム内容とどのように関係があるかは不明?

    当日に見てみないと分からないかな?


    【Y13】ナナワリさん(土のみ)

    「マドリーノ」は、間取りを作ります紙ペンゲーム。人類がはじめて出会うことになる間取りとは・・・。


    【Y16】いかが屋さん(土のみ)

    「これっくらいのおべんと箱に」は、お弁当の主役を決めたりしながら、お弁当を完成させていきますが、食べたいお弁当になっているかは分かりません。

    カレーは飲み物かもしれませんからね。


    【Y18】こぐま工房さん(土のみ)

    委託品の「太陽と月の王国」は、革命がたくさん起こります大富豪。2〜5人で楽しめます。

    「BABEL」は、第三版となり謎解き要素が加わった?バランスゲームになっているみたいですよ。


    まだ、こちらのブログ記事を書いたときには出ていない情報もたくさんあると思いますので、適宜更新したりします(5月16日更新)。

    少しでも気になりましたボードゲーム、サークル、ブースと見つかりましたら嬉しいです。

    ゲームマーケット2019春は、すぐそこです。楽しみましょう(*・∀・*)ノ

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    推理とは名ばかりの迷勝負?あのゴーストは・・・え〜っとf(^ー^;
    0

      4月26日(金) 20時〜21時

      京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。

      この日は、こちらのゲームを楽しみました(・ω・)ノ


      【コーティングギア】

      二人用のゲームです。

      互いにプログラムを設定して、順番にチップを動かしたりしていきます。

      先に相手の陣地にチップを送り込みまして、チップを裏返してバグを発生させられたら勝ちになります。

      はじめは、チップは1枚だけですが新たにチップを配置したりすることもできます。

      しかし、配置するチップにはプログラムが書かれているので、そのプログラムが使えなくなります。

      相手のチップに重なることで、相手のチップを奪えたり、自分のチップに重なり次の移動の際には、重なっている枚数だけ移動させたりできるなど、様々な戦術があります。プログラムを3つ実行すると先行、後攻が入れ替わりますので、それを踏まえた上でのプログラムが勝負のカギになります。久しぶりに遊んだら印象が変わりましたゲームでした(*´∀`*)


      【13ゴースト】(初プレイ)

      推理と直感のゲーム。

      1〜13のゴーストカードがありまして、それを各プレイヤーにランダムに2枚ずつ配ります。配られました2枚のうち1枚は自分の前に伏せておきます。こちらが自分の弱点のゴーストカードとなりますので、当てられるとゲームから脱落します。

      手番になりましたら

      「山札からカードを1枚引いて、2枚のうちどちらかを使用して質問をする」

      「弱点を当てにいく」

      のどちらかをします。

      質問により、数字を推理して当てられるようにするわけです。

      弱点を当てにいきまして外すと、手札を1枚追加で伏せることになりますので、弱点が増えてしまいますよ。

      質問からもう弱点は分かっていましたが気がしましたポンコツ推理をして負けそうになりながらも、次の手番で勘違いを修正してなんとかなりました。

      「次で当てますよ(`・ω・´)キリッ」からの宣言ミスで恥ずかしかった・・・。

      2人〜4人で遊べます良い推理ゲームでした(*´ω`*)


      一緒に遊んで頂きまして、ありがとうございました。

      また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(*・∀・*)ノ

      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      第145回賽翁木曜ボードゲーム会〜儲けたいなら、なかぬきパラダイス〜
      0

        4月25日(木) 15時半〜23時

        大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。

        この日はお店に行く前に阪急百貨店のパンフェアでパンのほうを買ってきて持ち込みました。

        モンブランカシス、パールショコラ、スーパークロワッサンと頂きました。ここの中深煎りの苦味に甘いのが合いますよ(*・∀・*)ノ

        食べ終わってから相席できることになりましたので、こちらのゲームを楽しみました。


        【トマトマト】

        言葉を繋げて「トマトマトマトマママ」やら発生するけど、途中で止まるわ(^_^;)

        久しぶりに遊んだけど、ワード系は苦手意識があるなぁ。ゲームは、分かりやすいし面白いけどね。


        【スピードダイス】

        4色6個のダイスを均等に分けて、同時に振り色ごとに1→6と共通のボードに配置していく。今置けなくても誰かが配置してくれたら置けたりするので、待つのもよいですが、そうしてる間にすべてのダイスを置かれたら得点を獲得できないので、瞬間瞬間の判断が大切ですね。


        【テイクイットイージー】

        同じ種類、枚数の数字が3つ描かれたタイルを配置していき、ゲーム終了時に縦とナナメで同じ数字が並んでいる列は数字と配置したタイル枚数をかけ算して得点になります。1つでも違う数字が配置されている列は得点になりません。

        すべての列での得点はかなり難しいので、どの列で得点を稼ぐかが重要になります。

        2回遊びまして、200点は超えずでした。

        欲しいタイルの数字が呼ばれた際には嬉しくなります、最後まで夢を見させてくれるゲームなんや・・・


        【キングドミノ】

        海が広がる王国が出来て、敵からは攻めにくい領地かな。配置はなんとかできたけど、最後は手番差で欲しいタイルが獲得できるかできないかも勝負の分かれ目になりました。


        【天下鳴動】

        4人でプレイ。4人ですと勝つって決めた国を重点して勝つと思わせておいての2位狙いによる得点獲得・・・からの1位になるとかダイスに翻弄されたりしながら、ダイスに身を任せたりにと天下を獲るには運も必要なのさ。

        ゲーム会でも3人で遊びまして、6が3つ出て強制的に12に兵力を3個投入したりしたけど、それも結果的に悪くなかったり誰も来ない国で得点したりとできたかな。

        戦略とダイスが程好く楽しいと初プレイの方にも好評でした。


        ゲーム会ではこちらのゲームを楽しみました。

        【なかぬきパラダイス】(初プレイ)

        各プレイヤーは企業の社長になりまして、用意された案件に対して報酬をうまくなかぬきして儲けます。

        カードをスタートプレイヤーから1枚以上伏せるかパスをして手札を補充するかを全員がしたら、伏せたカードを公開して全員のカード合計が案件報酬以下でしたらなかぬき成功で数字が得点になります。

        報酬より多くなかぬきしようする結果になりましたら、一番なかぬきしようとしたプレイヤーのカードは捨て札になります。

        手札以外では補充されないので、泣く泣く諦める案件もありましたね。

        わざとバーストするようにしたり、ブラフでカードを伏せたりにと配られた手札でうまくなかぬきして楽しみました。


        【探偵クラブ】(初プレイ)

        親プレイヤー、探偵、犯人と分かれまして探偵は犯人を当てます。

        親プレイヤーは紙にお題を書いて他プレイヤーはお題を受け取りますが、1枚だけは白紙になっています。

        親プレイヤーから、お題に合うようなイラストカードを公開していき、全員が2枚ずつ公開しましたら、お題の正解発表を行いまして、順番になぜこの2枚のイラストカードを公開したかを発表していきます。

        そのあとで犯人だと思う人をせーので虫メガネを置いて、当てれたら得点を獲得。犯人と親プレイヤーは犯人を当てられたプレイヤーが一人以下なら得点になります。

        5人でもなんとなく犯人かなぁって分かるぐらいで、人数が増えると犯人を当てられる気がしない(^^;


        【カルタヘナ】

        ボクの子分たちは逃げたりするのを放棄したのかな?ってぐらいにゆっくりと移動しました。5人で遊ぶと一気にゴールまで行けるような手番もあったりにと後半は、脱獄ラッシュでした。

        手札にも見放されると子分たちと二度会えなくなるから切ない( ;∀;)


        【ギズモス】

        「この青は1個ではなく2個です。」

        「この赤と黒は青です。」

        とか言いながら中盤からは毎手番、カードを購入していたかな。

        逃げ切れたと思ったけど、最後にレベル3のカードが純粋に得点高いカードを獲得されて逆転を許す。

        もう少しコンボ決められたかなって場面もありましたが、全色が変換対応できて初期上限数から変化なしで遊べたので、新たな戦い方を楽しめましたね。


        この日は、ゲーム会前からゲーム会にと久しぶりから初プレイにと楽しみました賽翁木曜ボードゲーム会でした。

        また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(*・∀・*)ノ

        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        祝祭せよ。オーディンにはそれが必要だッ!!
        0
          4月21日(日) 13時〜19時
          京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんにいってきました。
          この日は【オーディンの祝祭】(初プレイ)を遊ぼうって事前に決めていて遊びました。オーディンのことはもちろん知っていましたし、遊んでいるところを何回も見ていましたが遊ぶ機会がなかったのでついにって感じで嬉しかったですね(*´ω`*)

          今回は二人で遊びましたが、次回は三人予定です。二人とも初プレイでしたが、一緒に遊んだ方がルールをしっかりと読んできて説明して下さいましたので感謝しかないです(^人^)
          お互いに気になりましたところは、一緒に確認したりとかしていました。


          二回遊びまして、一回目はショートゲームの6ラウンドで遊ぶ。
          ワーカーはラウンド毎に一人増えていきまして、食料の支給は2ラウンドごとですが、ワーカーへの食料供給は毎ラウンド終了時です。支払えないと消えないマイナス三点チップを受け取ります(;゜∇゜)
          マイナス三点はキツい・・・いや、そんなことより個人ボードに広がるマイナス一点(;゜0゜)
          あっ、ゲーム終了時に埋めていないとその分だけマイナス点になるんですね。分かります。埋めるにはタイルを配置していくことになるのですが、配置できますタイルの色は決まっていますので、配置できる色に変換したり素材交換によりタイルを獲得したりしないといけません。


          タイルを獲得したり、変換するにもワーカーは必要なわけで、ワーカーの数はイコールでアクション数ではなく、アクションをするにもワーカーが1〜4体必要なアクションがあるのし早いもの勝ちなんで、資材やワーカー管理も重要ですね。


          得点はどう伸ばしたらよいんや?マイナス点がまだまだ埋まっていなかったりにとあれこれしてますと最終ラウンド。ボクは船を買っては移住したりとして分かりやすい得点行動。家畜は飼わなかったです。


          二人で二時間ぐらい?やったかな。うん。まぁ、ショートやと最後に伸び切らないのを感じた。


          すぐに7ラウンド制でもう一回遊ぶ。
          1ラウンド増えましたけど、さっきに遊んでいたので流れはスムーズ。
          1ラウンド目は、思いきって2アクションで終わらせたりしましたね。
          職業が澄みきった心でしたし、酒を飲まない饗宴なら1金手に入るし、これからのバイキングはミルクで乾杯だぜ(*´∀`*)


          今回も家畜は買わずにお互いにしたいことをしていたので、移住と武器?の獲得やらをしていました。
          お相手の方は、捕鯨とか探検でした。
          移住は少しお金はかかりますが、早めにしておけば安く移住ができるのと、食料供給量も減るし得点もアップです。
          安定してそうな得点行動なんで、できるだけしましたね。

          最終的には、個人ボードもほとんど埋まりましたしぶれずにしたので、まずまずの得点。オーディンが100点超えるのが当たり前かは分からないですが、もっと得点高いんだろうなぁ。
          2人でも楽しかったですけど、BGGでベスト3人と言われているのが、なんとなくは分からんではないので、今度は3人で楽しむぞ(*´∀`*)
          あわよくば拡張もや( ☆∀☆)


          オーディンが終わってからは、こちらの2つを遊びました。
          【フィーゼ15】(初プレイ)
          ダイスが6色ありまして、手番ではダイスをすべて箱に入れて転がします。
          手番毎に目的となるタイルが用意されるので、色ごとに指定された出目以下のダイスを置けたら手番終了時に得点になります。
          置くのは最低1個(複数置き可)からで、1個置けたら残りのダイスをまた振れますが、置けなかったら置けなかった色の出目指定数の合計が得点になります。場合によってはバーストしたほうが得点が高いです。
          ダイスを5個置けて手番を終了したら、置けたダイスの出目合計プラス5点、6個置けたらダイスの出目合計の倍の得点が獲得できます。
          悲しみのバースト、嬉しい6個置き、これはこれですごいバーストにとダイスは振るたびにドラマを生む。



          少し得点差がでると逆転はしにくいかもでしたが、得点倍は狙いたくなりますね。
          一人10回チャレンジするので、2〜3人ぐらいのほうがよさそうでした。



          【ティキトップル】(初プレイ)
          3人でプレイ。ゲームとしましては、トーテムポールを手番になりましたら、上げ下げしたりボード上から無くしたりします。ラウンド終了時に各プレイヤーは1〜3番目にしておきたいトーテムポールがありますので、その色や場所に応じて得点が獲得できます。

          カードの内容は各プレイヤーで共通ですが、ラウンド開始前にはランダムで2枚をゲームから取り除きます。
          手番では、他のプレイヤーが有利になりそうでもパスはできず、カードは使うしかありません。
          トーテムポールをゲームから取り除くのは各プレイヤーともに最初の手番ではできなくて、取り除けるのは一番下にありますトーテムポールだけになります。
          タイミングによっては、自分が得点できそうなトーテムポールを取り除きかねないんですよね(/ー ̄;)


          2ラウンド目には、偶然にも二人の1〜2位にしたいトーテムポールの色が一致していて、仲良く得点できました(*´∀`*)

          3ラウンド目は、3人とも自分の得点にとなりそうなトーテムポールを悟られないように関係ないトーテムポールを動かしたりしながら、撹乱させようとし合いましたね。
          結果は、追加点がほとんどなく逃げきりを許すカタチとなりました。
          初プレイでルールを確認しながらでしたが、カードのアイコンやルールも分かりやすくて2人〜4人で楽しめるゲームがまた増えました(*´ω`*)


          オーディンの祝祭の初プレイに持ち込みゲーム2つの初プレイにと楽しみましたcomedyさんでした。
          今度は拡張に久しぶりにカヴェルナとか遊べると嬉しいな。
          また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(*・∀・*)ノ
          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          袋から取り出されるのは、チップorダ〜イス?
          0
            4月20日(土) 21時〜22時半
            京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
            閉店一時間半前でしたが、テーブル2卓で遊ばれていましたねヽ(´▽`)/
            しばらくは、知り合いの方とお話しをしたりして過ごしていました。
            空間がのんびりしているので、リラックス、リラックス(*´ω`*)

            ゲームのほうは、こちらを遊びました。
            【ロスバンディット】(初プレイ)
            二人用のゲームです。1〜3の得点チップがありまして、そちらをランダムに4枚並べます。
            手番になりましたら、袋からダイスを2個取り出しましてダイスを振り、好きなチップを選んでダイスを配置します。
            お互いにダイスを配置していきまして、ダイスが3個配置されたチップの列では、配置しましたダイス組み合わせによる役の強さを比べ合い、より強い役を作った方がチップを獲得しますよ。
            チップの数字は、そのまま得点となっており先に合計で10点を獲得しましたプレイヤーの勝ちになります。


            欲しい色のダイスにさらには、欲しい出目とあります。袋から取り出す時点でもドキドキしますし、欲しいダイスを取り出しても狙った出目を出すぞのワクワクにと毎手番、楽しめますね。

            圧倒的ダイス運でなんか10点差以上ついて負けたけど、ダイスを使ったバトルラインみたいで分かりやすい。
            箱デザインみたいにダイスに一喜一憂するので、お互いにダイスの出目を追って楽しめました(*´∀`)


            【アウグストゥス】
            「アベカエサル!!」「アベカエサル(*´∀`)♪」って言うためには、袋から取り出されるチップが自分の所持しているカードのシンボルと一致して、すべて埋まらないといけません。
            ゲーム中に何度も飛び交う言葉「アベカエサル」
            箱のイラストデザインだけを見て、ビンゴゲームだと分かる人はいないだろう。
            ちゃんと、カード効果にボーナスタイルに得点にとなるカードにとバランスが取れてるゲームデザインなのも、評価が高いゲームです。
            全員一緒に袋から出てくるチップを楽しみにする瞬間は共有する気持ちだね。




            一年ぶりぐらいに遊びましたけど、また定期的に遊びたいゲームですわぁ(~▽~@)♪♪♪

            遊んだゲームが2つとも、袋から取り出すゲームでゴソゴソ取り出して楽しむ日も良いですね(^o^)
            袋を使ったゲームは、イケない心をも取り出すのです・・・。
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |