SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
5月30日、第150回賽翁木曜ボードゲーム会〜夏の思い出は、あの子と作りたいラマァ〜
0

    5月30日(木) 20時〜23時

    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。

    仕事の関係で予定より一時間程遅くの到着になりましたが、三時間で初プレイゲームをたくさん楽しみました。


    【マケランディア】(初プレイ)

    6人でプレイ。光軍、闇軍に分かれての対決。誰がどちらの陣営かは準備段階で分かっています。

    カードは各陣営1〜11と特殊カードが2枚あり、ランダムに1枚抜いて4枚ずつ配ります。

    ゲームの目的としましては、敵陣営の城を落城させるか砦を2つ落城させたら勝ち。

    手番では城か砦を選んで攻撃するか、待機か、味方にカードを渡すかをする。

    攻撃して負けたり反撃を受けると使用したカードは無くなります。

    攻撃も隣ならすぐに手札に戻りますが遠征すると、次の手番までカードは戻りません。

    手札からカードが無くなると落城しますので、誰を相手にするかと特殊カードを警戒しながらの攻めぎ合いです。

    対決しているとカードの情報が出てきますのでそこから推理と予想ですね。

    相手陣営の最強カードを使ったカード交換ブラフが上手かったですね。

    光は闇に呑まれた。・゜゜(ノД`)


    【ラマ】(初プレイ)

    持ち込みですが、ルールだけ読んでいました。

    ゲームとしましては、カードは出し切りたいし失点は少なくしたい。

    1〜6とラマのカードが各8枚だけで、こうも楽しめるのかとなる。

    手番では、場にあるカードと同じ数字か1つ上の数字カードを手札から1枚出すか、山札から1枚を手札に加えるか、降りるかをするだけ。

    誰かが手札を出し切るか一人を除いてパスをして、一人が出し切るか出せなくなればラウンド終了です。

    手札に残りましたカードは、数字がそのまま失点になりますが同じ数字カードは複数枚あっても、1枚として数えます。

    ラマは10点マイナスです。

    誰かが合計40点以上マイナスになればゲームを終了します。

    出し切れたらチップを1枚返却できますが、10点チップか1点チップか選べますのでまぁ10点チップを返却するよ。

    まぁ、なかなか出し切れないけどね。

    序盤に同じ数字カードが連続してプレイされたあとの後半の絶望感すらも楽しいラマでした。

    いやぁ〜、6人と5人で楽しかったや(*≧∀≦*)


    【なつめも】(初プレイ)

    6人でプレイ。男女3人ずつだけど本当は・・・

    夏の思い出はみんなで作りたいけど、でも宿題もしないと怒られちゃう。

    だれか言い出しっぺが、なにかステキな提案をしてくれるけどみんなはどう?

    気になるあの子と遊びたいけど、その日は別の予定が・・・。

    海水浴、お祭り、秘密基地作り、キャンプにと小学生になった僕たちは全力で夏を楽しむ。

    宿題も頑張る予定だったけど、サボるし超サボるしで計画的じゃない。

    みんなで楽しんだお泊まり会も最後には一人お泊まり会をしてピーターパンになったり、一人名探偵になったりして最終週はなにか目から塩水が・・・。

    夏の終わりには、あの子とあの子といい感じになれたしこれから楽しみだぞ。

    夏が終われば社会人。また、小学生に戻りたいなぁ(*´∀`*)


    【太陽と月の王国】(初プレイ)

    カードは1〜10まであり、1は1枚、2は2枚となっています。

    カードをしっかりと混ぜて配りましたら、配られたカードは見ないでピラミッドを自分の前に置いて残りは手札になります。

    目的としましては、手札と場にあるカードを使いきること。最後まで使いきれないとライフを失い、2回ライフを失うと負けになります。

    ルールは大富豪ですが、出されているカードには最大4枚になるようにカードを追加することができて、そうしましたら革命が起きます。

    革命が起きたらすぐにもう一回手番ができますよ。

    場にあるカードは、数枚は伏せたままですが、伏せたカードに重なっているカードが無くなると表向きになり使用することができます。

    公開情報なので、これを見ながらのカードを出し合いですね。

    頻繁に革命が起きますので、手札と場にある手札との兼ね合いと情報を出し過ぎないようにと悩ましい大富豪でした。


    他のテーブルでは【幻影探偵団】を遊ばれていました。まだ、遊べていないのでプレイしたいですね。

    今日遊びました4個とも初プレイゲームでして、どれも楽しかったです。

    ラマとなつめもは特にオススメなので、機会がありましたら是非遊んでみて下さいね。

    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    ぶらりボドゲ旅東京〜リトルケイブ高円寺店編〜
    0
      5月27日(月) 12時〜13時
      東京都杉並区高円寺にありますリトルケイブ高円寺さんに行ってきました。
      高円寺駅から徒歩1分ぐらいで着きますので、とても近いですね。

      お店の下には美味しそうなハンバーガーの写真やメニュー看板がありました。

      ボードゲームが楽しめますお店ですが、飲食のみも一時間ほどなら大丈夫とのことで、今回は飲食のみの利用にさせて頂きました。
      注文をしてから、店内写真の撮影許可を頂きまして店内を撮らせて頂きました。
      テーブル席はこのようになっていまして、奥の方にも席がありました。


      ボードゲーム棚には、1000種類以上のボードゲームがあるみたいですよ。







      写真を撮り終わりまして、しばらくしたら注文しましたリトルケイブバーガーと飲み物が届きました。
      バーガーは食べ応えがありましたね。パテが、脂もキツくないのであっさりしていたかな。
      こちらでは、ドリンクをこうしてゴム蓋をされているので倒れても溢れたりしなさそうですね。


      メープルミープルは、ミープルをメープルの海に浮かべながら頂きました。
      ミープルの金型とか使って焼き上げてるのかな?
      今度は違う味のミープルとかを食べてみたいですね。


      今回は、飲食のみでしたが次回以降はボードゲームをご一緒できた方と楽しむぞ。
      お店のホームページに詳しく席情報が載っていたり、イベント情報、料金、メニューにとありますので、行かれます際にはホームページでお店の情報確認をされてから楽しみに遊びに行ってみて下さいね。

      【営業時間】
      平日   12時〜24時
      土日祝  11時〜23時

      【定休日】
      なし

      【プレイ料金】

      フリーパスとかもありますよ。



      【住所】
      〒166-0003
      東京都杉並区高円寺南4丁目26−16 芦野ビル 2階
      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      ぶらりボドゲ旅東京編〜すごろくや高円寺店〜
      0
        5月27日(月) 11時〜11時半
        東京杉並区高円寺にあります、すごろくやさんに行ってきました。
        ボードゲームを始めてから、気づいたらすごろくやさんのことを知って、通販を利用したりイベントですごろくやさんのブースを見たりとかはしてきましたが、やっと行けました(*´ω`*)

        高円寺駅から徒歩4分で着くから、とても行きやすいです。
        曲がればすごろくやさんって場所に、看板があるので迷わないね。

        入口前には、木製コマのガチャガチャがありまして、なにやらスタートプレイヤー決定サイコロが入っている。
        欲しいからガチャガチャ・・・出ない(つд;*)

        とりあえず、中に入ろう。

        店内に入って色々見ていると「なにかお探しですか?」と声をかけて下さいました。
        「自分で見つけてみます。」と返答したので、もうテンパってますね。
        写真の許可を頂きまして、店内の写真を撮りました。
        ゾンビキッズがなにやらイチオシなのかな?

        棚のほうはキレイにボードゲームが陳列されていまして、こどもさんが楽しみやすいボードゲーム、二人用のボードゲーム等分けられてありました。










        店内の写真も撮り終わりまして、ボードゲームを1つ購入しまして、店を出ました。
        最後に財布の中を確認しましたら、100円がありましたのでガチャガチャしたらスタートプレイヤー決定サイコロが当たりましたので、嬉しいすごろくやさん初来店になりました(*´ω`*)

        また、遊びに行きたいと思います。
        皆さんも是非、お店に行ってみたり通販を利用したりしてみて下さいね。

        【営業時間】
        11時〜20時

        【定休日】
        水曜日、年末年始

        【住所】
        〒166-0002
        東京都杉並区高円寺北2-3-8 日光ビル1F
        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        ボドゲが遊べるオムライス屋kurumariさんに行ってきました。
        0

          5月26日(日) 18時〜22時半

          東京都中野区中野にありますオムライス&ダイニングバーkurumariさんに行ってきました。

          予約しとかないと一人でも入れない予感しかなかったので、事前に予約のほうをさせて頂きました。

          時間通りにドアを開けましたら「○○さんですか?(本名)」と聞かれましたので「はい(*´∀`*)」って、カウンター席にちょこんと座る。

          店内は、ゆる〜く落ち着いた空間。カウンター4席、ソファー5席、フロア20席ぐらい。

          到着時には、ほとんど席が埋まっていましたのでソファー席の写真だけですが、こちらは少し離れて隠れているので、まわりを気にすることなく2人から過ごせそうです。

          ボードゲーム棚のほうは、このようになっていましてプレイゲーム時間5分〜60分ぐらいのゲームが中心かな。

          二人用ゲームのほうは充実させていきたいと言われていました。

          さてさて、こちらのお店にきてオムライスを食べないってのはない。

          メニューを見させて頂いて人気なのは、ごぼうのオムライス、オススメはチキンオムライス、月替わりは激辛四川オムライスにと悩ましい。

          悩みましたがTwitterで見て気になっていた、ごぼうのオムライスを注文。

          注文してオムライスを待っている間に「ここでしか遊べないゲームありますけど、どうですか?」と言われましたので遊ばせて頂きました。

          【パンツの色当てゲーム】(初プレイ)です。

          「ありのまま起こったことを書くぜ。オムライスを注文して待っている間に気づいたらパンツの色を当てるゲームを遊んでいた。なにを遊んでいるかは伝えているまんまだが、気づいたら遊んでいたぜ。」

          パンツは7色あり、女性は4人。1人が

          4人の女性に好きなパンツを履かせたら準備完了。

          もう一人は、誰がどの色のパンツを履いているかを当てる。

          予想してパンツを配置し、ぴったり合っていたらホテルチップ、ぴったりではないがパンツの色が合っていたらキスチップを受け取ります。

          4人とも当ててホテルチップ4枚を7回予想するまでに当てれば勝ちです。

          少しずつ明らかになるパンツの色。4回目までにホテルチップは1枚だけだったが、5回目にはこれまでに照らされてきた希望のパンツのピースを繋ぎ合わせて真実に辿り着けました。

          遊んだ方のことを言葉ではなくパンツで理解するゲームでした。


          遊んでいるうちに注文していました、ごぼうのオムライスがきましたので頂きます。

          ・・・「誰かぁ。このごぼうのソースをコップに入れて持ってきてくれ。」と心の中で叫びながら頂く。

          ライスのほうは、あっさりとしているのでごぼうのソースと手を取り合うように仲良く味合わせてくれる。

          ソースだけでなく、包んだ玉子とバター、ライスとこれだけ合わさって「美味しい」って、脳から信号を発信する。

          揚げてあるごぼうも噛みやすいや柔らかさで、美味しかったです。


          食べ終わりましてからもいくつかゲームのほう遊びました。

          【ハックスタック】(初プレイ)

          二人用のゲームで、お互いにコマを1〜4のチップを選んで数字の分だけ、前後左右の一方に動かします。動かしましたら、空いているマスにチップを配置して手番が移ります。

          1度使用しましたチップは、すべてのチップを使用しないとまた使うことができません。ゲームとしましては、移動の際に最後に止まるマスにチップまたはコマがあったり、場外に行くしかないと負けになります。

          チップやコマは、飛び越したりができますので、そこはうまく考えての移動とチップを配置していくようにする。

          見た目可愛らしいけど、運要素はないね。

          ルールも特殊効果等なく二人用ゲームとしてオススメのゲームですね。


          【バッティンドーナツ】(初プレイ)

          他の人とバッティングしないと得点にならないゲーム。ドーナツにも流行はありますので、それをうまく感じ取らないといけません。

          同じカードの組み合わせを受け取り、すべて順番に伏せていき使いきればゲーム終了。得点が一番高いプレイヤーが勝ち。

          話し合って、あのドーナツを伏せたやら話し合ってましたがその通りに伏せるわけもなくバッティングしたくてもしなかったりでした。


          【天使か死神か】(初プレイ)

          ベーシックなルールで楽しむ。こちらもバッティング要素はあるのですが、通常だと点差が離されるとトップが守りに入るとどうしようもなかった。

          デスルールだと負けるが勝ちなところもあるので、伏せやすかった天使カードを伏せにくくなるっぽいし、こっちで遊んでみたいかなぁ。


          【ブレーメンレース】(初プレイ)

          大きさの違う動物たちがゴール目指して走り出す。

          プレイヤーはダイスを使い動物たちをゴールに向かわせながら、どの動物が1位〜6位になるかを予想します。

          動物たちには重さがあり、同じマスに止まることはできますが、止まるマスにいる動物が自分より小さい場合には同じ場所には止まれず、先に進むことになります。

          止まるマスにいる動物が自分より大きいなら乗ることができるので、相乗りですね。

          ダイスを2個振り、その出目と同じ数字の動物を好きな順番で動かすだけですが、一気に移動する動物がいたり、ゾロ目だと2マス移動できたり、ダイス合計が7なら最下位が一気に動いたりと最後まで結末は予想できず。

          最後にゾロ目出して突然の決着。一人だけ、最下位予想を当てられました方がお見事でした。

          500円のコンポーネントじゃないんだけど、大丈夫なのか?


          【フラワーズ・フォー・バルコニー】

          二版で遊ぶのははじめて。正体隠匿チップとかも良くなっていますね。

          カウンター席で遊びましたので、あまり強く振りすぎないように気をつけて振りました。

          少し初プレイの方に気を使わせてしまったかも。


          遊びましたゲームは以上で、あとはお話しをしたりしながら、食後のオムライスで、茄子とピーマンの四川激辛麻辣オムライスを頂きました。

          激辛ってあるので、確かに辛いですけどライスと一緒に食べましたら、ちょうど良い(≧ω≦)

          1日2杯のオムライスは久しぶりでしたが、美味しく食べやすいので2杯はいけますね。次来た時にも、また2杯食べようヽ(´▽`)/


          一緒に遊びました方が関わられている舞台が5月29日〜6月2日であるみたいなので、よかったらこちらも観に行って下さいね。

          「斯くして我は独裁者に成れり」

          詳しくはAHCホームページ等で(・ω・)ノ


          最後にkurumari(くるまり)さんでは、オムライスと多彩な創作料理を美味しく頂け、店内には、世界のボードゲーム350種類以上が楽しめ、。ご飲食のみの利用、ボードゲームのみの利用も可能になっています。

          kurumari(くるまり)は、「おいしい時間」と「楽しい時間」がひとつになった「遊べるレストラン」

          はじめて、お店に来ましたがそのことを感じる、体感するお店でした。

          お客さんに愛されるお店じゃないとこうはなりませんよね(*´ω`*)

          また、東京に行きました際にはまたオムライスを食べにお話しを楽しみに行きたいと思います。

          まだ、行かれたことない方は是非行ってみて下さいね。

          ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。


          【営業時間】

          ランチ  11:30〜14:30

          ディナー 18:00〜23:30

          ボードゲーム平日   18:00〜23:00

          ボードゲーム土日祝日 15:00〜23:00

          ※6月1日からは11:30〜23:30の営業時間になるみたいです。


          【プレイ料金】

          【フード&ドリンク】

          ソフトドリンク 400円(飲み放題1000円)

          アルコール 500円(飲み放題1800円)

          オムライス 850円〜

          自家製ロースト肉の盛り合わせ、ソーセージ、前菜盛り合わせ、チキングリル、サモサ等


          【定休日】

          毎週月曜日


          【住所】

          〒164-0001

          東京都中野区中野2丁目28−1 中野JMビル2F

          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          ゲームマーケット2019春5月26日(日)のあれこれ&購入ボードゲームあれこれ
          0
            5月26日(日) 10時〜15時
            東京ビッグサイト青海展示棟で開催されましたゲームマーケット2019春に参加してきました。この日は2日開催の2日目でした。
            会場に到着しましたのは、1日目と同じで9時半頃で室内待機。6列で並んでいて4列ぐらいできてたかなぁ。
            外は朝から暑かったですが、室内は涼しかったですし、30分程の待機ならあっという間でした。
            開始とともに一列ずつキチンと対応されていて、横スライドとかは無くスムーズでした。
            この日は、予約は1件であとは予約をされていなかったところを買いに行く予定で動きました。
            はじめに「絶景かな」を購入させて頂きましてから「ウリカイ」「ぎゅうぎゅうゴースト」「天使か死神か」「ナナジウム」「ブレーメンレース」「神経爆発」「フラワーズ・フォー・バルコニー」「三番目に強いもぐら」と購入。



            購入してからは、ミープルボタンのたかみーぷるさんに行きまして名札作りをしました。名札の革を購入して、名札につけるボタンを選んでから名札作りを開始。ボタンをつける場所を決めて、穴を開けて糸を通してボタンを取り付ける。
            不器用で時間は掛かりましたが、自分だけの名札ができました(*´∀`*)
            せっかくなので、この日は作りました名札を首にかけてゲームマーケットを楽しみました。


            名札を作っていた隣の机には、今後の展開予定であるボタンも展示されていました。



            他にも歩いていると朝のうちに完売もちらほらありました。
            ましうgamesさんの「ナルハヤのつるぎ」

            アクサン・シル・コンフレックスさんの「詠天気」
            こちらは、両日出展でしたが土曜日の午前中には売り切れたみたいですよ。

            シノミリアプロジェクトさんの「シノミリア」は、両日ブースにはディーラーが説明をされて、試遊された方や説明を聞いて買われる方は多かったですね。
            試遊もギャラリーができて雰囲気出て盛り上がっていました。
            15時半には売り切れたみたいです。

            他にもNSGクリエイトさんの「HYAKKA TEN」
            ゲームNOWAさんの「ワードミノ」「宇宙逃げろ」「戦国ドミノ」
            も売り切れたみたいです。
            TITANHEADRさんの「ぼくは1/1296のきみに恋をする」は、販売されずで残念でした。

            知り合いの方と12時頃に合流しまして、食事をしてから試遊をいくつか楽しみました。
            「絶景かな」は、4人〜5人のトリックテイキングゲームです。プレイヤーは、8トリックしてどれぐらいの得点を獲得できるかを切り札を決めつつ宣言します。誰か一人以外が降りるまで宣言する得点は上げて宣言しないといけません。
            一人以外が降りたら、そのプレイヤーは五右衛門になりトリックにて、その得点含む前後になるようにトリックを獲得するよう目指します。
            スートが京都、大阪、宇治、堺で数字は1〜10、9、8、7とスートにより違います。マストフォローでフォローできないなら、なんでも出せる。
            トリック獲得時の数字が小さいほど、得点の高い宝箱を獲得できるが、中の数字はランダムなので時には予想外なことも・・・。
            子分システムもあるが、子分は裏切るかもしれないから五右衛門はヒヤヒヤしながらの戦いです。
            ぼくはすでに購入していましたが、一緒に遊びました二人も購入したので普及成功だね。




            バネストさんで遊んだ「SUBTEXT」
            5人で遊ぶ。親が確認したお題カード以外に人数マイナス1枚のお題カードになるようにして、親以外のプレイヤーに配る。
            配られたらお題を確認して、全員で紙に絵を描きます。
            A からランダムに紙を並べて親の紙は別にする。並べたら親の紙も公開して、誰が親と同じお題を描いたかを当てる。親も誰が描いたかを当てたら得点に。
            お題によっては、絶妙に分かりにくくなることもありましたね。
            全問正解で直感が冴えていました。


            「スタートプレイヤーマーカー」を頂いたりもしましたよ。

            「NOCCA×NOCCA」
            二人用のゲーム。Twitterで流れてきたりして、気になっていましたゲーム。
            自分のコマを1つでも相手陣の向こう側に辿り着かせたら勝ち。
            手番ではコマを1つ動かすだけ。動かすのは縦横斜めで、移動先にコマがあるなら三段目までは乗れるし、乗られているコマは動かせません。

            二回遊んで1勝1敗。攻守のバランスと押さえどころに攻め処と間違えたら負けるなぁ。これはシンプルながらにルール分かりやすくて、隣で遊んでいた子供が「欲しい(*´∀`*)」と言ってましたよ。


            FUJIMOSCALEさんの「たこ焼きパーティー」
            たこ焼きを焼く。タコパですね。
            たこ焼きをひっくり返していって、うまくひっくり返せたら勝利点を獲得できます。たこ焼きは、ひっくり返すごとに生地→紅しょうが→ネギ→揚げ玉→たこ→焼き上がりとなる。つまようじを巧みに使い、真のたこ焼き屋になって勝利した(*´∀`*)
            しっかり、焼き上がったゲームです。
            こちらが手作りで900円は安過ぎるんですが、大丈夫やったんかなぁ。





            試遊を楽しみまして、最後に少しぶらっとしてゲムマ会場をあとにしました。
            二日間あっという間でしたが、久しぶりにお会いする方やはじめましての方にとまた刺激貰えたし嬉しく楽しかったなぁ。
            これからも参加できる限りは参加していきたいなぁ。
            暑いゲームマーケットでしたが、皆さんお疲れ様でした。またお会いしましたら、よろしくお願いします。

            ここからは、購入しましたボードゲームを紹介していますので、よかったら続きも読んでみて下さいね。
            【エリア6】MAGI+CRAP GAMESさん(両日)
            「まじかるパティスリー」は、まじかるシリーズ最新作です。
            今回は推理とブラフ要素があるみたいですが、理不尽な職場での活躍を求められるのはいつものことでしょう(*´∇`*)
            無料配布されていたリバーシブルトートバックもありがたく使わさせて頂きました。




            【B12】Glory's Worksさん(両日)
            「Hack/Stuck(ハックスタック)」は、2人用のゲーム。通常版と豪華版とも買いました(*´∀`*)
            どちらも遊んでいるだけでも、楽しくなるコンポーネントなんで今から遊ぶのが楽しみです。



            【B14】GOTTA2さん(両日)
            「白雪姫のアップルーレット」は、正体隠匿系アドベンチャー。ゲームの中で物語は進んでいき、少しずつ正体が明らかになっていく。
            モチーフは白雪姫らしいので、小人や魔女にやら出てきそう。


            【C01】パティスリージレンマさん(両日)
            「リスのタルトやさん」は、キッズゲームのワーカープレイスメント。
            リスのコマやフルーツコマにと、あまり見ない木コマで良い。


            【C20】スパ帝国さん(両日)
            「翡翠の商人」は、競りゲームです。
            得点になる財宝は五種類で、それぞれで得点方法は違います。
            どのように、どのタイミングで競り落とすかが重要そうですね。

            「ナショナルエコノミーグローリー」は、アンティークデザイン。ナショナルエコノミー、ナショナルエコノミーメセナとは違うゲームバランスや世界観で、また楽しめそうです。


            【F36】ゆるあーとさん(両日)
            「ハニーフェスタ」は、タイル配置&パズルゲームです。
            ミツバチたちがハチミツをせっせと運ぶためには、キチンとタイルを配置しないとね。見た目がこちらのデザインのハチなら刺されても痛くなさそう(*´∀`*)


            【F70】吉々庵さん(土のみ)
            「くだものがたり」は、プレイヤーはくだもの園のオーナーになり、紙ペンを使っていろんなくだものを育てて出荷します。
            育てて出荷するまでが、オーナーの大事な役目ですよ。


            【G37-38】Azb.Studioさん(両日)
            「ソクラテスラキラティック偉人バトル」も「拡張 死のプレゼンテーション」が登場。12人まで楽しめるようになりました。
            拡張でも新な偉人が続々と参戦するので、さらに混沌としたバトルになりそうです。


            【G63】篠原遊戯重工さん(土のみ)
            「お山の神さまご勘弁」
            神様に勘弁して欲しいことなんて、山ほどあるよ。・゜゜(ノД`)
            ゲームでは、どのように勘弁してもらったらいいんだろう・・・。


            【J12】ちゃがちゃがゲームズさん(両日)
            「フラワーズ・フォー・バルコニー」
            すでに持っていますが、花トークンがボロボロになってきたので買い替えですかね。
            2版になって、透明の箱で守られているのも嬉しいです。
            また、たくさん瓶を振るぞヽ(´▽`)/


            【L09】FUJIMOSCALEさん(日のみ)
            「たこ焼きパーティー」
            紹介は上記でしていますが、このタコパはヤケドするぜ。


            【M31-32】米光と優秀なゲームデザイナーさん(土のみ)
            「森羅万象大臣 データを改竄す」は、2人〜3人で遊べます。
            データ改竄や忖度にと無くなることがない組織の在り方。ワイロをうまく使い手柄は横取り。
            個人を誹謗中傷する意図はないけど、誤解を招いたらならば記憶は消しましょう。


            【M33-34】ゲーム文学全集さん(土のみ)
            「走るメロスたち」は、さまざまなメロスを駆使し、真のメロスを決定する男たちのロードレース・トリックテイキングゲーム!!
            メロスの中のメロスを決めようではないか(*´∀`*)

            「羅生門」は、老婆となり「きょええええええ」という奇声を発するので遊ぶ場所は選びそうですが楽しくなりそう。
            相手から毛をむしり取るってのは、羅生門ババ抜きでは常識らしい。


            【M43-44】イマジンゲームズさん(土のみ)
            「つみきの王子さま」
            2人〜4人で楽しめます。よい城を積み立てることができたら良さそうかな?
            タイルがたくさん入っていますので、積みがいがありそうだ(*´∀`*)


            【M49-50】Siroup gamesさん(土のみ)
            「ポンプ消防隊」は、トリックテイキングゲームです。遊び心が詰まったアートワーク、ルール、コンポーネントにとゲームを始める前から楽しい。
            もちろん、ゲームも面白そうで楽しみです。


            【M57-58】ハレルヤロックボーイさん(土のみ)
            「GOSSIP AND THE CITY」は、火のあるところに煙を集めます二重足切り型マジョリティカードゲームです。
            ゴシップ1つで激変することも多いので煙は早めに消しておかないとね。


            【Q17-18】イオピーゲームズさん(両日)
            「カエルの王国」は、アブストラクト陣取りゲーム。カエルの王様は自由に動くのかな?
            遊び方が複数あるとのことなんで、いろんなルールで楽しんでみたいですね。


            【R01-02】Saashi&Saashiさん(両日)
            「エレベータ前で」は、うまくエレベータに最後に並びたいゲーム。譲って譲って最後に後ろに並んだりするといいことありそう?


            【R13-14】倦怠期さん(両日)
            「ジンバブエトリック」は、ハイパーインフレ系トリテ。強さはお金になりそうですが、インフレが凄そうだ。
            「タイムパラトリックス」は、3トリックごとに区切られますプレイ順、場所を考えさせられるトリテみたいなので、新感覚トリックテイキングを味わえそうで楽しみです。


            【R27】Sophia Gamesさん(両日)
            「BOXWALK」は、他のプレイヤーにバレないように自分のカラーを広げていく2人〜4人で遊べます領地拡大&正体隠匿ゲーム。
            カードが四角サイズで箱もコンパクトで、持ち運びがしやすいですね。


            【R37-38】プレイマーケットさん(両日)
            「ガブルレモネード」は「ガブル」より箱はコンパクトになりましたが、ゲームのほうは、より分かりやすく楽しくと新ルールでのボリュームアップ。
            試遊では、親子で楽しまれている様子も見られましたね。


            【R39】のむゲームズさん(両日)
            「あいどるの推し事」は、あいどるの強さは人気で変わるみたいなんで強さを決めるのは、プレイヤーの推しにかかっています。

            「ウルトリテン」
            こちらもトリックテイキングゲーム。なにやらゲームのタイトルは聞いたことあるような気もしなくはないですが気のせいだね。


            【S01】SMART500ゲームズさん(日のみ)
            「ブレーメンレース」「天使か死神か」「ナナジウム」「神経爆発」と購入しました。
            記事を書いている時には、2つ遊んでいます。コンポーネントで500円で大丈夫ですかは「ブレーメンレース」でした。
            「ナナジウム」は完売してたかな。
            販売の展示でなるほどって思うこともあり、売れるゲームとブースには訳があるよね。



            【S13】サラダ館白鳥店さん(日のみ)
            「ぎゅうぎゅうゴースト」は、たくさんの紙コップを使うバランスゲーム。
            ゴーストを封印するためには、色が同じコップをくっつけるようにする。
            協力なようで協力ではなさそうですね。



            【S34】TITANHEADSさん(日のみ)
            「ぼくは1/1296のきみに恋をする」は、恋愛シミュレーションゲーム。

            【T06】ねこにがしさん(土のみ)
            「ねこにがし」は、今回が第二版みたいなので、コンポーネントにルールにパワーアップしてるようです。
            前回は買えませんでしたので、今回買えまして嬉しいですね。
            猫のアクリルコマが可愛らしい。


            【T08】natriumlamp gamesさん(土のみ)
            「ロンデルラミィ」は、リングに彩りのあるビーズを装飾したりして楽しみます。
            ゲーム終了時は、勝敗以上に全員で作りましたリングを見合うのも楽しそうですね。


            【T11】ななつむさん(土のみ)
            「四季折折」は、タイル配置ゲーム。
            おかしな・お菓子なタイル配置で負けるが勝ち。
            重箱みたいな外箱にしたことで光沢のある箱に仕上がって、ゲームを始める前に蓋を開けるところから雰囲気が出ますね。


            【U01】らめれこげーむず!さん(土のみ)
            「スキスキハリネズミ」は、ダイスを使った記憶とマジョリティゲームです。
            記憶が曖昧だとハリで痛い目に合いそうです。


            【U03】くじらだまさん(土のみ)
            「MEBUTA BEAT」は、らっせら〜らっせら〜の掛け声が印象に残りますゲーム。試遊でも「らっせら〜らっせら〜」って言ってましたね。祭り体感型なので、少しまわりの許可を取ってから遊ばないとですね。


            【V41-42】工具時代さん(土のみ)
            「イタズラせっけんから始まる恋」は、こちらになります。

            「見せられないよ(* ̄∇ ̄)ノ」

            遊ぶ場所は、間違いなく選びますがインパクトは大のゲーム。

            【W21】TagamiGamesさん(土のみ)
            「カンガルーマッチ」は、得点収集ゲーム。2人〜4人でプレイ時間は15分程。屈強なカンガルー達による得点収集はドンな結末になるのか・・・。


            【W24】空理計画さん(土のみ)
            「ノアロン」は、2人用のカードゲームです。
            カードのデザインが分かりやすく、ゲームを楽しみやすくなっていますね。


            【W37】フリマボードゲーム・ウリカイ(日のみ)
            フリマアプリで人生楽しくしましょう。
            人生を楽しくしますボードゲーム、それが「ウリカイ」
            開幕すぐには当日分は無くなっていて、予約分になっていました。初出展で完売ってスゴいですね。


            【X04】インスタント・インストさん(日のみ)
            「3番目に強いもぐら」は、1スートトリックテイキングゲーム。
            カードは切り取って遊ぶようになっていますね。昼過ぎには無くなっていたかな。買ったのが1番目っぽかったです。


            【Y06】絶景かなさん(日のみ)
            「絶景かな」は、4人〜5人のトリックテイキングゲームです。どんなゲームかは、この記事のはじめのほうに紹介しています(*´∀`*)


            すでに遊ばせて頂いたゲームもありますが、買ったゲームを全部遊ぶまでがゲームマーケットだぁ。
            よかったら、一緒に遊んで下さいね。
            よろしくお願いします(*´ω`*)
            | - | 00:00 | comments(0) | - | - |