SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
「事件解決はバケツでお任せ?真相へは霊感じゃなく、直感だ!!」
0
    7月30日(火) 11時半〜16時半
    大阪八尾市にありますボードゲームカフェ&ショップINST(インスト)さんに行ってきました。
    近鉄八尾駅から徒歩2分ぐらいで着きますかね。



    店内はボードゲームの展示や販売がされていたりします。






    店内のプレイスペースや貸し出しボードゲームは、こちらになっています。
    放課後さいころ倶楽部の作中で遊ばれたボードゲームのコーナーも用意されていますので、気になりましたら遊んでみて下さいね。




    店内の写真を撮り終わりましてから、期間限定のフィッシュバーガー梅タルタルver. を頂きました。
    ベーグルでフィッシュを挟んでありますので、ボリュームたっぷりで食べ応えもありましたし、梅タルタルが甘酸っぱくて美味しかったです(о´∀`о)



    【スペースプラネット】(初プレイ)
    惑星目掛けてダイスを振り、ダイスが惑星の上に乗ればダイスに描かれている数の燃料を支払えば惑星を獲得できます。
    惑星には価値がありますので、より価値の高い惑星を獲得したいのですがダイスが無事に惑星に着陸できるか次第ですね。
    ブラックホールもあり、そこに乗りましたら吸い込まれて惑星探索は失敗ですし、宇宙をテーマにしたよいダイスゲームでした。




    【DOMIGO】(初プレイ)
    木のドミノ牌5枚が糸で繋がっているDOMIGO。
    チャレンジモードでは、15枚〜のドミノ牌を使用して指定されたお題通りにドミノ牌を積んだりして、完成させることを目指します。
    はじめは、うまく積んだりできなかったですが慣れてくると少しずつコツも分かりまして、なんとかなるもんです。
    まぁ、これ以上のレベルはなかなか出来る気はしなかったですけどね(;´_ゝ`)




    【ロボ77】(初プレイ)
    カードをプレイしていき、77になったり77を超えないように数字を足していきます。超えたりしたら、チップを1枚返さなくてはならずチップが3枚無くなりましたら負けになります。

    逆時計回りにするカード、次の手番プレイヤーに2回連続でカードをプレイさせるカード、0にするカードとかもありましたが、吸い付くようにゾロ目カードが手札にきてアッサリとチップは無くなりましたね(;゜∀゜)



    【チキブーン】(初プレイ)
    トリやハム?とかがシーソーに乗っていて、それを順番に取り除いていく。
    トリは小さいのは2点、大きいのは3点、ハムも1点、3点とあります。
    崩れてしまったらゲームは終了して、崩したプレイヤーはマイナス3点です。

    絶妙なバランスで積んであるので、触って取り除こうとした瞬間に崩れるって雰囲気を感じたら、取り除くターゲットを変更しながら気付けば崩れずに全て取り除くことができました。


    毎回配置をランダムにできて、シーソーの位置もずらしたりにと準備段階から楽しいゲームでした。2〜4人で遊びやすいバランスゲームですね。


    【コペンハーゲン】
    横列の土台を固めつつ、縦列もしっかりと伸ばしていき最後にボーナスを獲得してのコンボにより4点獲得しての逆転やったかな。終了トリガーのカードが、山札の下のほうにあったおかげで助かったや。
    紫5タイルでの1点+紋章は、狙えるなら狙っていきたい動きです。



    ここからは、来店されました親子さんと一緒に遊びました。
    【ラマ】
    今回は、失点を増やすなら降りて下手にカードを引いて失点を増やさないようにしていましたが、最後に決着になったラウンド前に10点チップに両替出来るようにしておいたらよかったやってなりました。
    チップを返却できても1点足りずで2位でしたしね(T-T)
    初プレイの3人とも楽しんで下さったのは嬉しいですね。



    【バケツ隊】(初プレイ)
    「みんな、バケツは持ったか!?では、火事を鎮火しにいくぞ!!」と、バケツを持って梯子を昇ってビルの屋上を目指します。
    コマ4色ありまして、担当のコマはなく共通のコマになります。
    カードは、1〜2の数字が描かれたカードが4色とレインボーとあり、こちらをランダムに配りまして、手札にします。
    手番になりましたら、カードを1枚プレイしましてその色のコマを数字分だけ進めます。レインボーなら、好きなコマを選べますね。

    ラウンドは、どれか1色のコマが屋上に到着したら終了し、到着させたプレイヤーは6点を獲得できます。
    そのあとで、全プレイヤーは残り手札を公開し、コマが最後にいた場所に応じた得点を獲得します。
    例えば屋上にいるコマなら3点あり、手札にその色のカードがあれば1なら1×3点、2なら2×3点の得点を獲得できます。
    1を2枚残していたら×5になるので5×3点と高得点になりますよ。
    逆にマイナスのところにあるコマのカードをたくさん持っていたらマイナス点になるので、そうならないようにコマを昇らせていきたいですが、そうしたら得点になるかもしれないカードを使ってしまうから、悩ましくしてあるシステムでしたよ。

    持ち込んでの初プレイでしたが、渋いプレイ感でいろんな方や場所で楽しめるゲームでした。




    【バッティング】
    宝石を獲得してもまだキープだから油断はしてはならない。2人仲良くバッティングしてる間に自分の前にある宝石を獲得されたりして、防御も大事なゲームなんです。
    「狙うぞ〜。狙うぞ〜。」って気配があるときにキチンと防御できて、休憩中にもバッティングされたりにと仲良いのが分かりますゲームでした(#^.^#)



    【ドクターエウレカ】
    久しぶりに試験管を使っての実験を楽しむ。久しぶりに楽しんでも身体や脳が実験を覚えていたので、試験管をひっくり返すのもすぐにできたや。
    お子さんは少し苦戦されてたので、手に触れてもよいルールで遊んで貰いました(^^)b


    【ミステリウム】(初プレイ)
    次はなにを遊ぼうかなぁってなりまして、お子さんに遊びたいゲームを聞いてみたら「ミステリウム」「バロニィ」「炭鉱讃歌カードゲーム」を選択したので、将来有望どころかもう目がキラキラしていて眩しい(/▽\)♪
    雰囲気で選んだみたいやけど、一緒に楽しめそうなミステリウムを遊ぶことにしました。さりげに僕自身も機会がなくて初プレイでしたので嬉しい(*´ω`*)

    ミステリウムは、犯人に殺された被害者は幽霊となり館に訪れた霊媒師に真犯人の手かがりを伝えていきます。
    霊媒師たちは、それぞれ違うヒントが与えられますのでそれに対応する人物、現場、凶器を当てなくてはいけません。
    当てていくのは人物→現場→凶器となっていて当たると

    このように霊媒師は進みます

    当たりました手かがりは、当てました霊媒師が真犯人の手かがりとして所持しますので、情報は絞られていきますしヒントも増えたりもすることもあります。


    外してもばかりでいいやないかってなりますが、ゲームとしましては7回で全部を当てなくてならず、全員が最後までたどり着かないと負けになります。

    みんなで「そっちはそれじゃないかなぁ。」「それやったら、ボクはこっちかなぁ。」やら話し合いながら、なんとか最後まで辿り着く。かなり苦戦したけどねΣ(ノд<)



    しかし、最後まで辿り着いたらそれぞれが集めた手かがりから真犯人を当てなくてはいけません。
    最後のヒントから投票を行いまして多数決で多かったのを真犯人としますが、それが当たれば勝ち。外れたら負けです。
    投票で多数決になりました犯人はどうやら真犯人ではなく、幽霊の無念は晴らせませんでした。・゜゜(ノД`)

    幽霊側は衝立にカードを挟んで並べて、誰にどの手かがりを教えるかをする重要な役割ですが、今度はこちら側でも楽しんでみたいです。

    今度はバロニィも遊ぼうなv(・∀・*)

    【ファイアドラゴン】(初プレイ)
    こちらは遊んでみたくてリクエスト。もう、すごろくやさんでの販売もしてないんだよなぁ。

    こちらは、紅石を集めますゲームでドラゴンを移動させて紅石を拾うぞ・・・って、紅石少なくない(;゜∇゜)?

    はじめは紅石が少ないんですが、手番になりましたらダイスを2個振りまして、1個はドラゴンを移動させるために使用して、もう1個は出目の分だけ紅石を火山に入れていくのです。
    そして、火山の出目が出ましたら火山が噴火だぁ!!


    そうして、マップ1面に散らばった紅石を獲得していき、ゲーム終了時に一番紅石を集めていたら勝ちになります。
    他のプレイヤーのドラゴンと同じマスに止まったら、袋の中からランダムに紅石を1個貰えますが外れもあるので引かないようにしたいけど、3回引きました(/´△`\)

    火山が噴火したり、それを集めながら奪い合ったりにと分かりやすさ楽しさにとありましたし、こちらも遊べまして嬉しかったです。


    お昼前から夕方までINST(インスト)さんで、はじめましての方といろんなボードゲームが楽しめました。
    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。また、お会いしましたらよろしくお願いします。

    ごいたや人狼のイベントをされていたり、今度は8月11日に謎解きのイベントをされるみたいなんで、よかったら参加してみて下さい。
    詳しくは、ホームページをご確認して下さいね(・ω・)ノ



    【営業時間】
    10時半〜22時半

    【定休日】
    水曜日

    【プレイ料金】

    【メニュー】


    【住所】
    大阪府八尾市北本町2-4-6加藤ビル2F

    【最寄り駅】
    近鉄八尾駅から徒歩2分
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    「この銃口は、逃げるためにではなく味方を撃つためにあるとは考えなかったかい?」
    0

      7月26日(金) 17時〜19時半

      京都の九条湯さんでボードゲームを楽しんできました。

      8月末までボードラン京都で、毎週金曜日17時〜21時で楽しめますので、良かったら行ってみて下さいね。

      銭湯でなかなかボードゲームとか遊べませんし、雰囲気も違いますよ。

      今回はこちらのボードゲームが用意されていまして

      ボクのほう、いつもとは違うラインナップで遊びにきました。



      【BRYNK】

      3つの種類の違うピースを引っ掛けていき、バランスを崩さないようにしていく。

      同じ色のピースは引っ掛けてはいけないので、バランスを保とうとしても保てません。10〜15個ぐらいで倒れました。蓋も容器も使用しまして、少し変わったバランスゲームですかね。


      【ラマ】

      5人でプレイ。誰もがカードを出し切れないことを見越してカードを引いていく戦術がうまくハマられるのを見て「おぉ〜。」ってなったり、それが仇になって決着したりにといつも色んな展開になるラマァ。

      逆転できるようにしたつもりがはじめに失点し過ぎたや(^^;


      【フリッケム・アップ デッドオブウィンター】(初プレイ)

      フリッケム・アップとデッドオブウィンターのコラボレーションゲーム。どちらも遊んだことがあるので、嬉しいコラボです。

      フリッケム・アップは、西部劇のガンマンになり、弾を弾いてガンマンを撃ち倒していくゲーム。

      デッドオブウィンターは、雪山に閉じ込めれたプレイヤーたちが、ゾンビと戦いながら脱出をするゲームです。

      プレイヤー同士で撃ち合う遊び方もありましたが、今回は協力しての脱出を目的としたゲーム内容で楽しみました。

      キャラクターによっては、マシンガンや投げナイフとありますが、今回使用しましたキャラクターの武器はピストルかな。

      まぁ、ピストルも弾きようによってはバズーカになるゲームなので誤差ですね。

      手番になりましたら「撃つ」と「移動」を好きな組み合わせで2アクションをする。

      「撃つ」では、ゾンビに当たれば倒せるけど味方に当たってもダメージ。

      「移動」は、コマを弾いて止まったところまで移動できます。

      脱出するには、ゾンビを3体以下にしつつ目的の車に辿り着ければ脱出成功です。

      この距離まで積めたら、もう指は添えて弾くだけさv(・∀・*)

      3ターン目には、脱出するための車まで辿り着いてクリアしましたね。

      フリッケム・アップは久しぶりやったけど、やっぱり味方撃ちたかったぜ・・・。

      震える指を鎮めながらゾンビを倒しました。とある会だとマークされるので、一緒に遊んだことない人だと平和的に撃てそうなんで、次回が楽しみです。


      【HIGH!HIGH?HIGH!! (ハイ!ハイ?ハイ!!)】(初プレイ)

      こちらのゲームは、1〜12のカードが各3枚ずつあり1〜4は青、5〜8は黄、9〜12は赤と裏面から分かるようになっています。

      しっかりとカードをシャッフルしたら、はじめに6枚を表向きに並べて、10枚は裏向きに並べる。残りは山札にしたら準備完了です。

      スタートプレイヤーを決めましたら、スタートプレイヤーから山札からカードを1枚引いて自分の前に裏向きで置くか山札の下に戻すかをします。

      1枚以上カードを置いていましたらパスによる降りもできます。

      カードは、自分の前に置く際にはすでに自分が置いているカードより大きくなるか小さくなるなら置くことができます。すでに2と7を置いていたら、2〜7のカードは置けません。

      数字がそのまま得点になるゲームなので、だったら数字が大きいカードを獲得したら良いやんってなりますが、バッティングシステムが採用されているゲームなので、同じ数字カードを持っていると得点できません。赤のカードを2枚獲得していて、他のプレイヤーが1〜2枚ずつ赤のカードを獲得しているとバッティングしてる可能性が高くなるってわけです。

      手番が一周するごとに裏向きに並んでいる10枚のカードが1枚ずつ表向きになっていき、情報が増えていくので2枚公開されたカードは、絶対に他のプレイヤーとは被らないので安心して獲得できるカードになりますよ。

      山札の一番上も常に色が分かっているので、そこから予想もできるし先にカードを獲得しての牽制にわざとバッティングさせてにやら、1ラウンド目からゲームの面白さを感じれて楽しかったです。

      1〜3番目にパスして降りたら得点が獲得出来るのも、パスかカード獲得を悩ませてくれましたし、まわりとの関係で攻め方が変わるから良いなぁ。


      【ダイヤモンド】

      この中に偽物のダイアモンドが16個ありますが、それ以外は本物です(・ω・)ノ

      ダイアモンドは、慎重にかつ大胆にそっとつまみ上げると手に入れられるはずなんですが、どうしてこうして偽物をつまむ方が多いんです。1度摘まんだ偽物も忘れちゃうんですよねぇ。

      「これイケる。」って、言ってからの「あっ。アカ〜ン。」ってなる流れを何回見ただろうかねぇ。ゲームは大味なところはありますが、ウケも良くて笑って楽しめるのでまた持ち込もうかなぁ。


      【オールウェイザホーム】

      5色のブタのうち1色を移動させて、移動させたブタが先頭になるとコインが獲得できます。

      カードは7枚配り、すべてを使い切りますが最後に使いましたカードが重要で、もし最後に移動に使いましたカードの色のブタが先頭にならなかったら、集めたコインは没取されてしまうので、そうならないようにしなくてはいけません。

      5人で遊ぶとまぁブタが動く動くで、最後の最後に目論み通りにいかなった時には「それじゃない!Σ( ̄□ ̄;)」って、声があり聞きたかったのはその声です( ☆∀☆)

      プレイ人数マックスのオールウェイザホームは、何度も遊びたいゲームだねぇ。


      少し早いのですが、この日はここまで。

      持ち込みや初プレイにとご一緒して頂きましてありがとうございました。

      また、お会いしましたらよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/

      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      「とりあえず惑星あげるから遊ぼう。」
      0
        7月24日(水) 13時半〜17時半
        大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
        この日はふらっと行きまして、知り合いの方やはじめましての方と遊んだりしました(’-’*)♪

        【タイニータウン】
        3人でプレイ。
        「流石です、親方。」「もう、それは要らないよ!Σ( ̄□ ̄;)」
        やら言いながら資材を配置しての建物建設。利害関係が一致すると少し似た町が出来上がるが、個別の建物のおかげで最後には変わってくる。
        コテージを7軒も建設したのは、はじめてでしたがうまくいけば安定した得点かな。
        次手番の親方が宣言しそうな資材を予想して、自分は良さげに宣言できると嬉しい。


        合計得点は高かったけど、マイナス点差で負ける。初プレイ2人に気に入って貰えて良かったv(・∀・*)


        【プラネットメーカー】
        今回は謎の生物モードでプレイ。
        惑星を好きに創造できるのはワクワクしますね。自分の担当しているエリアを集めていけば、目的点はそれなりに確保できますが動物カード争いでは得点が伸びにくかったりして、うまいことなってるなぁって。
        謎の生物モードだと、ラウンド開始時にもう1枚の獲得条件が公開されるので、頭を悩ませてくれますね。


        18点、17点、16点での決着でした。
        次はもっといい惑星を作るぞ(*´ー`*)


        2つゲームを遊んでから、少しゆっくりしていましたら、1人で来店されたお客さんがいまして、カウンターでお話しを聞いたりしているとなにやら心斎橋のアメリカ村に「別宅サロン MAIDEN」って7月にオープンされましたお店の方でした。
        小さなお屋敷でのお茶会やパーティーでの利用もできますし、おひとりでの利用もお菓子やデザート、お酒にカクテルにとありますのでよかったら行ってみて下さいね。

        ボードゲームのイベントもされていくそうで、また雰囲気の違ったお店で遊べそうです。
        会話とかホラー、隠匿といったゲームが良いみたいで【パンデミッククトゥルフ】や【ミステリウム】【レジスタンスアヴァロン】やらを紹介しましたが、滞在時間的に遊べそうな【インサイダー】と【ボブジテンその3】を遊ぶことになりました。

        【インサイダー】は、4人で遊びましたのでインサイダーは分かりやすかったですけど、質問の仕方や質問流れにと
        「僕目線ではこちらが怪しいかな?」
        「いやいや、この質問は鋭かったよ。」
        とかインサイダーを探すのは楽しかったですね。
        時間がギリギリになったインサイダーは、怪しい言動が増えるのじゃ・・・。
        オススメは5人からですけど、4人でゲームの内容も分かって気に入られていましたね( ☆∀☆)




        【ボブジテンその3】
        「仏国」「砂糖」「牛乳」「卵」の単語だけで当ててもらいましたが無理矢理やったかな(@ ̄□ ̄@;)?
        答えが分かっても単語が出てこないことが多くて、知識とはこういった時には必要なんだよなぁ。
        ヒントが下手すぎて、全員が勘違いしてしまったりして、伝えるって難しい( TДT)
        みんな、カタカナと英語を使わないようにヒントを出していくので、たまに怪しげな文章になったりしました。


        ご一緒して帰られましたので、もう少しゆっくりしてから、最後はカウンター席で【シルバー&ゴールド】
        ペンとカードで消したら遊べるし、紙じゃないから減らないんだよなぁ。ペンのインクはいつか消えたときに水性ペンを買うかな。
        今回はチェックできなくての×は28回中4回ぐらいやったので、それなりに得点伸びるかなぁって思ったけど、いつも通りぐらいでした。130点とかいってみたいなぁ。カウンター席でも遊べましたし、2人なら横並びで仲良く楽しめましたね(о´∀`о)



        ふらっと来まして、結構遊べましたしお話しも楽しかったです。
        ボードゲーム以外では、賽翁ノートの絵しりとりに参加したり、カウンター席で中深煎り、深煎りと飲みながら乃が美の食パンやシーキューブさんのSweetSを頂いたりしました賽翁さんでした。





        また、ご一緒しましたらよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/



        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        迅速に慎重に正確に。判断ミスは終わりの合図。
        0
          7月23日(火) 18時半〜21時
          京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
          この日は、こちらのゲームを楽しみました(・ω・)ノ

          【エックスコード】(初プレイ)
          0〜9、♯、※のコードを解除することを目指す協力ゲーム。
          カードは各4枚ずつで、難易度に応じてジョーカーカードに砂時計カードが追加されたりします。制限時間は3分で、すべてのコードを解除しなくてはいけません。
          手番はなく全員で行動をしまして、山札からカードを引くかカードを交換するかカードを捨てるか、コード解除をします。
          手札上限は9枚で、そうなりましたら捨てるか交換する、コード解除するかのどれかですね。
          カード交換はジョーカー以外ならどのカードでもよいですが、カードには矢印がありましてその向きのプレイヤーとしか交換ができません。
          コード解除は、同じカードを3枚〜4枚(難易度で違う)を一気にプレイしたらできます。
          砂時計カードは、3枚プレイしましたら砂時計をひっくり返して時間操作できますよ。

          いきなりレベルマックスでしたら失敗したんですけど、どうやら勘違いしていたルールがあり、クリアできたかも?でしたが、レベルを1回下げてみたらあっさりとクリア。再度レベルマックスで挑戦しまして、少し苦戦した場面もありましたが、交換や捨てるをうまく活用してクリアできました。ルールも分かりやすくて遊びやすかったなぁ。
          しかしながら、レベルマックスといってもチュートリアルらしく、俺たちの挑戦はこれからだッ!!




          【パンデミック迅速対応】(初プレイ)
          パンデミックもご存知の通り協力ゲーム。こちらはダイスを使って迅速にピンチな都市に駆け付け対応し、ピンチを救っていきますパンデミックです。
          今回はダイスで飛行機の中を動き回り資材等を調達し、飛行機で都市に向かい対応し救っていきます。
          こちらも制限時間がありまして、砂時計の砂が落ちきるとイベントが起こり、新たに救わなくてはいけない都市も現れます。
          他にも砂時計の砂が落ちきると時間マークが減り、こちらが無くなった状態で砂が落ちきれば負けになります。こちらは、都市を救うと1つ増えますが、増える数には上限があります。


          初プレイでしたが、いきなりレベルマックス(英雄モード)で挑戦。
          助けを求めている都市に向かいながら、必要な資材を用意し迅速に対応していく。

          都市を救うだけならどうってことはないが、イベントによるアクシデントはゲームではよくあることで、飛行機が後退したり必要な資材の追加、機内でのワープにと状況は変化に対応することを求めてくる。

          資材も用意する際にリスクが無いわけではなく、環境に害を及ぼしますので、基準値は超えないようにしなくてはなりません。
          動き回り(ダイスを振りまくり)、尚且つ状況判断を求められ続けて限界を迎え力尽きた我々の世界を救う旅は、砂が落ち切り終了しました。

          なかなかにハードでしたが、資材や移動やらの準備ロスを減らすことを考えて行動出来ればなんとかなるかな。
          しかし、また違う要素のパンデミックでこちらも面白いね。

          【ナナジウム】(初プレイ)
          0、1は1枚ずつ、2〜6は2枚ずつのカードでプレイヤーは、2枚のカード合計で7に一番近付けます。
          カードをランダムに配り、表向きに1枚ずつプレイヤーの前に置き、テーブル中央には表向きが1枚、裏向きに2枚と置きましたら、残りは山札にしたら準備完了です。
          スタートプレイヤーから、山札から2枚のカードを引いて1枚を選んで裏向きに手元に置きます。選ばなかったカードは山札へ。次のプレイヤーも同様にカードを選んでいき、全員がカードを選びましたら次は投票をします。
          誰が一番7に近いかを選んでいき、選びましたらカードを表向きにして数字合計を比べ合います。
          7に一番近いプレイヤーは得点が入りますが、バッティングシステムが採用されていますこちらのゲームでは、7ぴったりでも被ってしまうと得点になりません。


          最後のラウンドでNPC含め3人が7(ナナジウム)バッティングをしてしまうこともあり、推測や予想にと楽しみながら遊べましたが、カードがペラペラで折れそうなんで、予想ゲームでは折れたら恐いなぁってのはありました。


          【スポット!】(初プレイ)
          リングの中にいる動物たちにエサを与えるためにエサをワンバウンドさせて届けるゲーム。動物はチップになっており12種類各3枚で、ゲームは同じ動物3枚か12種類各1枚集めたら勝ちです。
          入りそうでなかなかリングに入らなくてスポット!とはなりませんでした(;¬_¬)


          【ネコとねずみの大レース】
          「知ってるけど遊んだことがない。」とのことだったので、一緒にプレイ。
          はじめはうまく猫の背後に隠れながらトップを走り、全部のネズミもチーズをいつでも獲得できるようにと余裕にしてたら、ネコの移動速度が上がりだしてからは、1しか出なくなりゴール前で美味しく食べられました( ;∀;)
          食べられるときにチーズは食べないと行けませんね。






          【ボブジテン】
          久しぶりに遊ぶと違うヒントの発想から感心させられることもあり、年齢差があっても伝えようとための言葉選びから読み取れたりすると嬉しかったですね。


          【ハリガリ】
          気づいたらベルの音が響いてるのが遅れて聴こえてくるんだよね・・・。
          1回だけベルが鳴らせたよ(^^)b



          【キレイがキライ】
          ブタたちは汚れたくてたまらない。だから泥に飛び込むのです。
          すべてのブタを先に汚したら勝ちになるので、他プレイヤーのブタはブラシで洗ったりや雨を降らせてキレイにするのです。
          小屋を立てると雨を防げますが、入口を閉めないとブラシでキレイにされてしまいます。家も避雷針がないと稲妻で焼けますので、なにげに激しいゲームですが盛り上がりますよ(・ω・)ノ




          平日に【バラージ】をされていたりして、羨ましかったや(*´∀`*)
          また、平日にじっくりとしたゲームも遊びたいね。

          ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。
          また、お会いしましたらよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/
          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          京都藤森にオープンしましたTeddy Space(テディスペース)さんに行ってきました。
          0
            7月22日(月) 16時〜18時
            京都藤森にありますテディスペースさんに行ってきました。オープンしたのは、7月20日。
            お店は、京阪藤森駅北改札口から徒歩1分ほどで着きますのでアクセスは抜群ですよ。

            プレイスペース全体を撮り忘れましたが、6人ぐらいで座れますテーブル、4人テーブル、2人テーブルとありました。
            トイレは2つあったし、男女で分かれていたかな?



            販売スペースはこちらになっています。

            貸し出し用ボードゲームは、こちらです。
            2人用、2人〜と分けてありました。




            写真を撮り終わりましてから、いくつかゲームのほうを楽しむ。

            【ケルトタイル】
            はじめにめくれたタイルが、2〜3、10と手元に置きやすいタイルだったので獲得して、2枚目以降は昇順か降順になるかを決めるから慎重になりやすいけど、2人だと待てたりすることもあって、お互いに各色ともそれなりに集められたかな。
            得点のあるタイル、石が描かれているタイルにも集めての僅差でした。




            【それだっ!】
            2人で共用のコマを動かして銀貨を目指します。ラウンド開始前には、お互いにどの色のコマを銀貨に辿り着かせたいかを決めてラウンド開始。
            交互に好きなコマを動かして、銀貨に辿り着いた時に自分がゴールさせたかった色ならよいのですが、相手も同じ色のコマをゴールさせる目的にしていたなら、ゴールさせたプレイヤーの負けになります。
            途中で相手がゴールさせたい色が分かって「それだっ!」と当てれても勝ちで、先に4回勝てばゲームに勝利します。


            このラウンドとかどの色かの読み合いでした。

            1ラウンドがすぐに終わるし、ゲーム自体も20分ほどですし、良い2人用です。
            3-4で負けたし悔しい。


            【パッチワーク】
            遊んだのは久しぶりですね。
            1マス分の端切れと収入獲得時に収入が多く貰えるようにしておきながらタイル配置をしていきました。
            終盤で7×7とかが獲得できたかな。


            マイナス点にならなかったのも久しぶりかも。2人でじっくり遊ぶのに良いゲームです。


            【バトルライン】
            序盤に端で1を3枚とかで雑に負ける。
            中盤に10のスリーカード、ウェッジやらで勝って3列連続勝ちへのリーチ。
            ここまではよかったけど、後半は引くカードも配置も思わしくなくて、常に裏目でフラッグを獲得されていく。
            欲しいカードはすべて相手の手中にありましたね。こちらも久しぶりに遊んで、バトルライン熱が上がってきた(*´ー`*)




            この日は、2時間ほどの滞在でしたがまたお時間あります時に行きますので、ご一緒しましたらよろしくお願いします。
            これから、イベント等もされていくとのことなので、情報はテディスペースさんのTwitterやホームページで確認して下さいね。

            【営業時間】【定休日】
            平日   16時〜22時
            土日祝  14時〜22時

            定休日は、火曜と水曜
            ※臨時休業はTwitterで確認して下さい。


            【プレイ料金】
            平日  最大2000円(1時間500円)
            土日祝 最大2500円(1時間500円)

            ※飲食物の持ち込みはOKみたいですが、刺激臭がするものは持ち込まないようにして下さい。
            また、食べながらボードゲームを遊ぶのは遠慮して下さいね。

            【住所】
            〒612-0025
            京都市伏見区深草キトロ町109-9 ブレスビル2F
            ※京阪藤森駅下車すぐ
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |