SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
証拠はなくてもいい。犯人はお前だッ!!
0
    9月28日(土) 13時〜19時半
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    この日は、待ち合わせをしましていろんなゲームを楽しみました(*´∀`*)

    【ポイントサラダ】
    3人で2回プレイ。3人だと各18枚ずつの野菜カードをランダムに9枚ずつ使用なので連戦とかしやすいんですよねぇ。
    初プレイの方が、すぐにポイントカードが野菜カードになるのを見て「あぁ〜(´;ω;`)」ってなってました。
    野菜から獲得するか、ポイントカードから獲得するかと毎回悩ましいね。




    【ロンデルラミィ】
    9個でシンメトリーになるように奮闘したんですけど、一向にできる気配はない・・・。
    他の人が欲しいビーズを持っていると方向転換しないといけないなぁ。
    出来上がると指輪を指にはめて得点を表すオサレさです。
    今度はうまく作ろう(  ̄▽ ̄)



    【乗り間違い】
    4人で乗り間違い。ルール説明からテンションの上がるゲームはいいゲーム。
    途中までトリックを獲得していいのかダメなのか分からないトリックテイキングゲーム。今回はやたら泳がされて、逆のことばかりになった(´;ω;`)
    勝てると思いきやすでにフォローできなくて、切り札を出されて負けると予定が狂いますよ゜゜(´O`)°゜


    切り札チェンジがうまくいくと嬉しい。
    マストフォローの切り札ありって分かりやすいトリックテイキングだけど、一味加えると楽しさアップです。


    【薔薇の名前】(初プレイ)
    名前は知っていたけど、思っていたゲームシステムとは違ったけど、これは好きな正体隠匿系ゲームでした。

    ゲームは、疑わしきは罰するってゲームなので変な行動をすると疑惑値が上がってラウンド終了時に疑惑値が高い順に犯人ゲームが上がっていきます。
    まぁ、変な行動は自分がしたりさせたりするんだけどね(。-∀-)ニヤリ
    手番では3枚あるカードから1枚を選んで、その色の修道士を移動させたりすることで疑惑を深めたり晴らしたりする。
    カードには数字があり、その数字分だけ時間が進み24以上で1ラウンド(1日)が終了する。終了させたプレイヤーは後に疑惑値が上がりますよ。


    途中で自分はこの色ではないと告白するフェイズが3回あり、そこから絞り込めるけど案外分からない。

    ゲーム終了時に当てられちゃうと当てられた人数分だけ疑惑値が上がるんやけど、全員に当てられた((((;゜Д゜)))

    証拠はないけど、疑惑値の高さから犯人はお前だッ!!になりました。
    うまくミスリードできたりする器用さはなかった。
    このゲームは、正体隠匿系でも話し合いとかはないから遊びやすいよ(*´ω`*)

    【ドラダ】
    早々にコマがマスになったり、突然ゴールにコマが飛んじゃう系すごろく。あとにゴールするほど得点が高いのに、みんなす〜ぐゴールしちゃう。
    気づいたら前後にいたコマが居なくなって新しいマスが出来てるから不思議だなぁ。





    【ピーナッツ】
    ピーナッツを稼ぎたいけど、稼ぐには高額マスに停止する必要がある。走り出したら止まらない、止まらないようにはピーナッツをお支払いしないといけない。
    銀行が儲かるようになる仕組みになっていて、ゲーム開始時から僕たちは負けていたんだ・・・。
    一人を除いて3人破産しました。



    【クニスター】
    5×5で縦、横、斜めの数字の組み合わせで役を作り得点を稼ぎます。
    ゲームは、ダイスを2個振りまして出目合計を空きマスに埋めていくだけ。同じ出目を書き込んでいるのに最終得点は違うんだから直感は大事だね。



    【メメント】
    久しぶりに遊んでみたら好評でした。
    形ごと、色ごとに違う得点方法をよく確認しながらカードを獲得していきますが、獲得したカードは確認はできません。
    途中から枚数に種類にと集めていたのを忘れるよね(・・;)


    最終ラウンドは、記憶がうまくハマって高得点でv(・∀・*)


    【ボツワナ】
    得点になるかもしれないし、ならないかもしれない動物を獲得していく。
    手番ではカードを1枚プレイして、好きな動物を獲得する。カードは5種0〜5までの数字があり場に出ている数字がそのまま得点になる。どれか1種が6枚プレイされたら、動物を得点にする。
    人数分して合計得点が高いプレイヤーが勝ちって遊びやすいゲーム。
    あまり目立つと得点が低くなるから注意だね。



    【Cuatro(クアトロ)】
    ダイスを使った四目並べ。ダイスを最大5回まで振れ役に応じたマスにコマを配置できます。
    4個連続で並べたら勝ちですが、他にも5ゾロのヤッツィーを3回できたら勝ちになります。
    ボク「ヤッツィー勝ちするし('ε'*)」からの宣言通りに勝てたので完璧だね。



    【センチュリーアニューワールド】
    今回は、ワーカーを増やすより配置時に資材を追加で獲得できるようになるカードや新たなマスを開拓できるようになるカードにとを中心に獲得していく。
    最終的にカードは6枚しか獲得できませんでしたが、余った資材が全て得点になったりボーナスも地道に得点になり1点差でした。毎回どうしようか考えながらのワーカー配置やカード獲得にと面白いね。



    【ブレーメンレース】
    はじめにある程度進んでからのレース予想。中間地点まで予想通りやったのに、レース中盤からはブービーが一気にトップへ(゜ロ゜)

    早めに予想を公開することにより、同じ順位と動物を他プレイヤーには宣言させないようにできるから、修正できないけど宣言は大事。予想チップとかで相乗りしたけどハズレばかりで、最後は大判狂わせで予想なんてなかったんや・・・。


    ゲームの遊びやすさに楽しさにと500円とは思えない。


    この日は12個のゲームを楽しみましたcomedyさんでした。
    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。また、お会いしまたらよろしくお願いします。
    次回は、犯人にならないようにします(^。^)y-~
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    4つ目まではいい、だが5つ目はダメだッ!!
    0
      9月23日(月) 17時半〜18時半過ぎ
      京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
      店に着いた瞬間に【Giro Galoppo】を遊ぶところでしたので、同卓させて頂きました。

      こちらは、1〜6の数字カードがあり各プレイヤーは1枚を選んで伏せ、全員で公開してギャロッポを動かしていきます。
      動かす際には、一番小さい数字カードから処理していきギャロッポを動かしていく。
      動かして、障害物とかにぶつかると元の位置へ。しかし、他のギャロッポにぶつかると後退させられる。まぁ、つまりは足の引っ張り合いゲーム。一度使用したカードは、すべての数字カードを使用しないと手札に戻ってこず、このタイミングならこの数字カードが・・・ってこともあります。

      ゴール直前の攻防は、他プレイヤーの出す数字カードを読み切り見事にゴールされた方が勝ちました。ゴールから引きずり降ろしたかったぜ・・・。



      【ドルイド】(初プレイ)
      我々は新たな知識を獲得し、呪文を覚えんとする入門者である。
      呪文には5つの種類があり、どれも強力なものである。すべてを覚えることができれば、きっと最高の術者となるであろう。
      だが、覚える種類は4つまでがいい。5つ覚えた時には心が闇に捕らわれてしまうから。

      ゲームはトリックテイキングゲームで、5色1〜12の数字カード、特殊カード2種各2枚を使用。マストフォローで切り札なしです。
      スタートプレイヤーが出したカードは、リードカラーとなり、他プレイヤーは手札に同じ色のカードがあるなら、必ず出さなくてはいけない。
      全員が出し終わったら、その色で一番大きな数字を出したプレイヤーがトリックを獲得して、カードを手元に集めて重ねます。その際には獲得したカードの中で一番小さな数字カードを一番上にします。
      また、同じ色でトリックを獲得したら重ねたりしますので、数字は変化したりしますよ。
      出されたカードと同じ色がないなら、好きなカードを出せばよく、そうすることにより新たな知識を得てもらえますね('ε'*)


      誰かが5つ目の呪文を覚えるか、全員の手札が無くなりましたらラウンドを終了。
      闇堕ちしたプレイヤーはマイナス点、他プレイヤーは集めたカードの種類ごとに一番上にある数字が得点になります。

      5ラウンドして、合計得点が高いプレイヤーの勝ちになります。
      はじめの数ラウンドは、闇堕ちが早くて手札が半分余って終わることもありましたが、ラウンドを重ねる毎に学習していき最終ラウンドは残り2枚まで争いました。
      1回だけ「やみおち〜♪♪」したや。

      特殊カードもシンプルなもので、遊びやすいトリックテイキングゲームでしたね。


      【ナンバーナイン】
      久しぶりに遊びたいなぁってなり、2回遊びました。1回目と2回目で40点ぐらい得点が違って安定はしませんでしたが、小技を駆使してうまくいったりすると楽しいですね。
      また、定期的にプレイして90点以上を安定させたいなぁ(*´ω`*)







      一時間程でしたが、ご一緒して頂きましてありがとうございました。
      また、ご一緒しましたらよろしくお願いしますv(・∀・*)
      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      パリの都では、ラプトルvs科学者。
      0
        9月20日(金) 14時〜17時半
        京都市中京区新京極にありますボードゲームカフェミープル(cafe MEEPLE)さんに行ってきました。


        この日は、梨のスムージーを頂きました(*´ω`*)


        【パリ光の都】(初プレイ)
        2人用のゲーム。パリの街に灯りを。
        ゲームの箱をそのまま使用して、タイルを配置したり建物を建設したりする。
        フェイズが2フェイズに分かれており、1フェイズ目では建物を建設するためのタイルの配置と建物タイルを獲得する。
        2フェイズ目では、建物を建設するかアクションを実行する。


        建物は、自分の色のマスか共通のマスを埋めるようにしか配置できないので1フェイズ目に建物を配置できるようなタイル配置をしていないと詰みます。
        アクションにより多少はなんとかできるけど、1フェイズ目はかなり重要だね。

        2人用やとオススメのゲームかな。


        【cosmic mows】(初プレイ)
        2人用のゲーム。宇宙人になって牛を3頭連れ去るゲーム。
        ダイスを5個振り、同じ出目が2個以上なら牛を引っ張れる。ダイスは3回まで振り直せるので、どの牛が引っ張れるかは3回目の出目次第かな。
        全てが同じ出目ならハイビームで真ん中の牛を連れ去る。
        ダイスゲームなんで、早く終わるときは早いが引っ張り合いをすると長引きます。
        牛の表情がなんとも言えない・・・。




        【ラプトル】(初プレイ)
        2人用のゲーム。ラプトル側と科学者側に分かれてお互いに目的のためには手段は選ばない。
        ラプトルは子供を3頭逃がしたい、もしくは科学者をすべて食べたい。
        科学者はラプトルの子供を3頭捕獲か母ラプトルを捕獲したい。
        ゲームとしては、お互いに1〜9のアクションカードがあり、しっかりとシャッフルして3枚のカードを手札にします。
        お互いに手札からカードを1枚選んだら同時に公開して数字が小さいプレイヤーがカードアクションを行い、数字が大きかったプレイヤーは数字の差分だけアクションポイントを獲得してアクションができます。


        アクションカードも強力ですが、アクションポイントもあげすぎると移動や捕獲や捕食にとさせ過ぎるので、ピンチになりますので差分は少なくしたいですね。

        ラプトル「科学者美味しい(^q^)」

        でも子ラプトルが3頭捕獲されて終了。

        科学者側になって再戦。何人かは食べられたが科学者を増援して捨て身で捕獲行動。
        炎を操りガードをしつつジープで突っ走る。最終的に勝てばよかろうです。


        少し科学者側が有利?かもやけど、これは機会があればまた遊びたいね。


        【ミスタージャックポケット】(初プレイ)
        ミスタージャックのポケットver.
        ホームズ側とジャック側に分かれての戦い。時間内にジャックを見つけたいホームズ、逃げ切りたいジャック。
        奇数ラウンドは、ホームズが4枚あるチップを1枚目、4枚目と選んで行動。ジャックは2枚目、3枚目を選んで行動します。
        偶数ラウンドは逆になるかな。

        ラウンド終了時に9人いる容疑者を目撃していき、ジャックを絞り混んでいく。
        ジャックはうまく紛れて容疑者を絞り混ませないようにしていく。

        チップはホームズ側を動かすチップだったり、タイルの入れ換えや向き変換とありうまく目撃させたいよね。
        まぁ、そんなチップより容疑者を絞るチップが強すぎてこれはホームズ側が連打するとかなりジャックは厳しい。
        ジャック側が連打していい勝負ぐらいやったかな。
        ポケットver.やし、別ver.で遊んでみたいかな。



        【チャイナゴールド】
        2人用のゲーム。山側、川側に分かれての金の堀り合いです。
        見落としが起こりやすいゲームで、初プレイだとどう掘っていいか迷うかも。
        木の板を振って出目を合計するから、カランカランって木がよく響くよ。




        【ヒモトキ】
        2人用のゲーム。紐をお互いに穴に通し合っていき、合計で多角形が4個以上できた思ったら宣言をして当たれば勝ち、外れたら負けです。
        出来てるようで出来ていなかったりもして、宣言のタイミングに迷うこともあります。
        5個以上ぐらいのほうが、よりタイミングが迷って面白いかもね。



        この日は、2人用のゲームをじっくりと遊びましたカフェミープルさんでした。
        また、ご一緒しましたらよろしくお願いしますv(・∀・*)
        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        空中に描く絵も、どんな絵か伝わらないとエアー
        0
          9月18日(水) 13時〜17時
          大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。

          カウンター席で新メニューのモモミルクを飲みながら、ぶどうのシャルロットを頂きました。
          モモミルクは、味の方が濃すぎず薄すぎずでとても飲みやすくて渇いた喉を潤してくれました(*´ω`*)
          ぶどうのシャルロットは、一粒が大きなぶどうとマスカットに中はぶどうのムースにとぶどうを味わいなぁってぶどう尽くしでした。



          【コリントス】(初プレイ)
          3人でプレイ。こちらのゲームはイスファファンの紙ペンゲーム。
          コリントスからでも遊びやすいけど、元を遊んでいると雰囲気とゲームの感じも分かりやすかったですね。

          3人で遊ぶときは6ラウンド遊びまして、1ラウンドでは、1人1回ずつ親プレイヤーになってダイスを振ります。
          ダイスを振りましたら、一番小さな出目と大きな出目はボードの一番上と下に配置します。
          あとの出目は小さい順に下から配置していきます。場合によっては、6列あるボードの4〜5列目にはダイスが配置されないこともあります。
          配置が終わりましたら、親プレイヤーからどこかの列を選んで、その列にあるダイスをすべて獲得して、その列に対応した個人の紙にチェックやマルをしたりします。
          チェック等できる数はダイスの数になります。チェックをしていくことで、埋めたりできると得点を獲得できたりしますし、早くにすべてをチェックできることでのボーナスもあります。

          また、手番中に1回だけコストを支払うことで建物を建設することができ、建設以降はチェックできる数等が増えたりします。

          全員がダイスを獲得してチェック等したら、親が移り同じようにする。
          全員が親をしたら1ラウンドを終了するって、シンプルなゲームでした。

          お金を支払うことで、自分だけが獲得できるダイスを増やすことができたりして、ダイスを獲得できる可能性も増やすこともできましたよ。
          ゲームでなにより、最後までなにがあるか分からないポイントが「ダイスを9個振り、全てが同じ出目ならあなたはゲームに勝利する。」って、ルールがありますのでやはり運命はダイス次第ですね。


          【ポイントサラダ】
          ここからは、はじめましての方と同卓しました。こちらのゲームは「面白かったけど、難しいところもあったかな。」と初プレイだと、どう得点をアップしていくか悩まれたりもしていました。


          【たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ】
          拡張のストーカーブラックを入れて遊びました。前から遊んでみたかったと言われていて、プロポーズの際には少し照れ臭そうにされていました。
          心に刺さるワードが言えると選ばれる傾向にありましたね。
          今回はうまくプロポーズすることができずで、選ばれなくてションボリです( ;∀;)


          【ピクショナリーエアー】(初プレイ)
          Twitterとかで、プレイ動画がよく流れてきていて気になっていたゲーム。
          ゲームの内容をお伝えしたら遊びたいとのことだったので、4人でチーム戦をしました。
          実際にしているところは写真を撮ることが、少し難しかったので気になりましたら検索すると動画等がすぐにヒットするかと思います。
          ゲームは、ペンとiPadを使用しましてiPadに向かってペンで目の前をなぞると空中に絵を描いているかのようになります。
          それに対してチームメイトはお題を当てるというもので、ついに見えないキャンパスに絵を描けるんやなぁって楽しめましたね。
          4ラウンドして、最後はなかなか当てられなくて逆転されてしまいました。
          お店に置いてありますから、気になりました方は是非遊んで見て下さいねヾ(@゜▽゜@)ノ


          【トランスアメリカ&ニッポン】
          アメリカマップで2回、ニッポンマップで1回遊びました。
          ニッポンマップは、まぁ位置の関係でツッコミもありましたが、日本を無理やり縮図とするとこうなるかな(  ̄▽ ̄)
          ゲームのほうは、初プレイで独自路線をどう引いて自分だけが得をしようかをみんなが考えてたから、繋げてからも大変でしたよ゜゜(´O`)°゜
          最後にはいつも通りに破産しましたけどね((((;゜Д゜)))



          いろんなゲームを「楽しかったです(*´ω`*)」と言って下さったので、また賽翁でもいろんな場所でもボードゲームを楽しまれると嬉しいなぁ。
          ご一緒して下さいまして、ありがとうございました。
          また、お会いしましたらよろしくお願いしますv(・∀・*)
          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          アニューワールド王冠ボート
          0
            9月16日(月) 13時〜19時
            京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
            この日は、中量級のゲームを3つほど遊びました(*´ω`*)

            【センチュリーアニューワールド】(初プレイ)
            センチュリーシリーズ三部作の三作目。
            今回は拡大再生産系のワーカープレイスメントで、小さなミープルを6体受け取ってミープルを配置して資材を獲得したり、カードを購入したりしていきます。

            配置する際には、価値が高い場所ほど配置に必要なミープルが多くなります。
            配置していき、他のミープルが配置されている場所に配置できなくなるというとそうではなく、配置したい場所にいるミープルより1つ多いミープルを用意することで配置できます。
            配置しましたら、すでに配置してあったらミープルは持ち主のプレイヤーの元に戻ります。
            手番では配置をするか休息による配置していたミープルの全回収をするのどちらかをする。
            ゲームは、誰かが8枚目のカードを購入しましたら、手番を一緒にしてゲームを終了し、獲得したカードの得点合計、使用しなかった資材の得点、ボーナスタイルの得点を合計して一番多いプレイヤーの勝ちになります。

            はじめは配置できない場所も開放されるようになっていき配置場所もどうしようか悩む。
            カードを獲得したことによりワーカーを増やすことができたり、特定の場所での配置数を減らすことや、追加で資材を獲得できたりにと拡大再生産らしいゲーム性。


            ワーカーを増やしてアクションは結構できたけど、ボーナスとのシナジーが弱くて最後の得点は伸びなかったや。
            一作目、二作目と合わせたゲームも遊べるみたいなので、そちらも楽しんでみたいですね。



            【エマラの王冠】(初プレイ)
            ロンデル系ワーカーカードアクションゲーム。
            同じアクションカード9種類9枚をそれぞれ受け取り、各ラウンドではランダムに3枚を手札にして1枚ずつプレイしていき、3枚プレイしたらラウンドを終了して、次のラウンドでは使用していない6枚から3枚、最後は残り3枚をプレイとします。
            3ラウンドしましたら、すべてのカードをプレイしますので、再び9枚をしっかりとシャッフルして3枚を手札にしてを繰り返して、6ラウンドしましたらゲーム終了です。

            カードをプレイする際には、1〜3の個人ボードに差し込みまして、プレイしたカードのアクションを行ったり、移動先のアクションを行ったりします。
            他にも職人を配置したり、人を雇ったり、爵位を上げたりのボーナスアクションをしたりすることもできます。

            資材を集めて、得点にするアイテムを獲得する際には資材を支払うことが必要で、それをするにもできるアクションスペースも決まっています。
            獲得できるアイテム数は同じでも早くにアクションを行うことで、支払う資材数が少なく、得点が少しだけ多く獲得できたりしますよ。

            最終的には、臣下ポイントと居住ポイントを獲得していき、ポイントの低い方が最終得点になるので、片方だけアップしていっても最終得点は悲惨なことに(・・;)

            動かせる駒が2つあり、どちらを動かそうか毎手番考えさせられて得点はどう獲得していこう?とか、カード3枚で毎ラウンド楽しませてくれるなぁ。
            3人で遊んでそれぞれが違う得点方法で得点を獲得していきながら、最後は競り合ったけど届かずでしたね。
            駒の移動のさせ方に資材獲得やらにと終わってから確認し合って、また再戦かなぁ。




            【リバーボート】(初プレイ)
            こちらのゲームは、ラウンド毎にコマを個人ボードに配置していき、配置が終わりましたら作物を獲得していく。
            作物は1〜3のタイルがあり、コマが配置してある場所にしか配置できません。
            作物の配置が終わりましたら、コマを支払い手元に戻すことでタイルを獲得して、個人ボードに差し込んでいく。
            次はボーナスカードの獲得、最後にはボーナスカード等を実行するかをしたらラウンドを終了します。
            ラウンド毎に5フェイズあり、フェイズごとにスタートプレイヤーが違ったりします。これは、はじめにどのタイルを選ぶかのドラフトをして選んだタイルのフェイズ毎にスタートプレイヤーが変化して、かつ恩恵があるというものです。




            種類ごとに分けられているマスを埋めきれたら獲得できる得点、ゲーム終了時にコマをたくさん素敵な場所に送り込めた争い、コマをどれだけ移動させられたかによる得点にとなかなか得点要素も多いけど、難しいことは言われていないから分かりやすい。


            毎ラウンド、コマは最大8体まで配置できるのに気づいたら配置できるコマがいないなんてこともあり、戦略に応じた得点獲得をしないといけないね。
            金を払えば配置場所をねじ曲げられたりできるとかは、実にゲームらしかったや。
            色んな要素があるゲームは、目移りしちゃうこともあるけど楽しいや。



            じっくり目のゲームを3つ遊んで満足のcomedyでした。
            ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。
            また、よろしくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |