SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
景色は奇数が欲しい。宝石はいくらでも欲しい。
0
    11月27日(水) 18時半〜19時過ぎ
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    この日は、仕事終わりにふらりと寄り2個のゲームを遊んで帰りました。

    【しずおか冨嶽六景】(初プレイ)
    3人でプレイ。6種類各6枚のカードを使用します。
    カードをしっかりと混ぜて、カードを全プレイヤーに配りきります。こちらは手札になります。
    手番になりましたら、手札からカードを1枚選びまして場に出します。カードを出しましたら左隣のプレイヤーが、自分を含むプレイヤー1人に出されたカードを裏向きに手元に置きます。
    置きましたら手番が移りまして手札からカードを出し、左隣のプレイヤーが・・・っと、すべてのプレイヤーの手札が無くなるまでプレイします。
    手札が無くなり、最後のカードが誰かの手元に置かれましたらラウンドを終了します。
    手元にあるカードをすべて表向きにしてしまして、種類別に分けます。
    カード枚数が奇数ならプラス点、偶数ならマイナス点になります。



    ある程度は覚えていて調整はできますが、カードを出したら左隣のプレイヤーにカードを振り分ける権利があるので、奇数にしていても偶数にされたりします。
    5枚ならプラス5点で最高ですが、6枚ならマイナス6点で最悪ですね。

    覚えられないことはない、覚えられないことはないんだ・・・グフッ(吐血)


    【宝石がいっぱい!】
    めくれば宝石が出てきたらいいなぁ〜って考えながらめくるけど、宝石なんて出てきやしねぇ(T△T)
    鑑定士に騙されてマイナス点になったりやら、怪盗で宝石を奪い奪われにとしました。めくったところはまためくる記憶力だよ( ゜o゜)



    遊びやすさと説明のしやすさとすぐに2回遊びましたね。

    初プレイ2人ともに気に入って頂けました。

    ホンマに短時間でしたが、ご一緒して頂きましてありがとうございました。
    また、お会いしましたらよろしくお願いします。
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    カフェミープルさんでゲムマ新作を遊びまくる
    0

      11月26日(火) 14時半〜19時

      京都市中京区新京極にありますボードゲームカフェミープル(cafe MEEPLE)さんに行ってきました。

      この日は、ゲームマーケットの新作を持ち込んで遊びました。


      【SENGE】(初プレイ)

      こちらは扇子を使用した2人から遊べますバランスゲーム。

      手番では山札からカードを1枚引いて、扇子にのせていきます。カードにアイコンがある場合には、アイコンに描かれたアクションをするかカードをのせるかの順番は選べたかな。

      土台が高くなってくると扇子が傾いてカードが滑って落ちやすくなる。カードは色によって失点が違い、カタツムリは1個3点の失点になります。

      誰かが合計でマイナス10点以上になるか山札が無くなりましたらゲームを終了し、失点が少ないプレイヤーが勝ちになります。

      はじめは「おっ、簡単にのるやん(*´∀`)」って遊んでいましたが途中から傾きがヤバいって(|| ゜Д゜)

      最後には派手にカードやカタツムリが机に落ちてダメでした。

      見た目やルールも分かりやすくて、よいバランスゲームです。


      【シトラスポット】(初プレイ)

      2人用のゲーム。ゲームは美味しいオレンジと傷んだオレンジを袋に入れて、それを当てないようにする。

      レモンはパス&チャレンジ場所の移動ですね。ゲームは、3本先取であっさり目かな。処理もあってるとは思うんやけどなぁ。


      【坊主ガチャHYPER】(初プレイ)

      坊主めくりに知識と運を合わせたガチャ。

      山札は下の句が見えている状態なんで詳しい人なら引く前から坊主に姫にと分かるのでパスをすることができますね(・∀・)ノ

      山札を引いて、坊主なら今まで集めたカードを全部捨て札にします。

      姫は捨て札を全部手札に加えるだけ。

      他のカードは種類分けされていますが、特に意味はなかったかな。

      最終的には、集めたカード枚数勝負です。2人で遊んで一桁枚数での決着でした。

      表面は下の句、裏面は歌人と解説にと凝ってるなぁ。


      【半身の行方】(初プレイ)

      上半身、下半身に分かれた動物タイルを合わせて半身を組み合わせて完成させます。

      タイルは四方から押し出して、それによりタイルがうまく繋がれば良いです。

      押し出したタイルは次手番のプレイヤーの物になります。

      プレイ時間10分だけど、結構ガチ目かな。


      【マカリョーシカ】(初プレイ)

      マカロンによるマジョリティ勝負ゲーム。

      袋からマカロンを取り出して、ポイントに配置していき過半数以上、または同数(同数なら後置き)でマジョリティ獲得でマカロンが成長していきます。

      争いはポイントから小エリア、中エリア、大エリアとあり最終的には大マカロンを2個配置したプレイヤーの勝ちになります。

      マカロンが成長するには犠牲が必要なのだ(マカロンがマカロンを食べます)。

      2人で遊んだので第3勢力をうまく使いながら遊んでいました。

      袋からマカロンを取り出すので、自分以外の色のマカロンを引いた時にどうするかが大事ですね。

      最後は詰んで、大マカロン2個配置されて負けました。

      お互い初プレイで楽しめて、次は3人で遊びたいね。


      【ねこマジョ】(初プレイ)

      2人で遊んだので、マジョリティ勝負。

      1〜4、BOSSチップを裏向きで配置していき三隅、四隅とチップが埋まりましたら表向きにして数字が大きいプレイヤーが魚チップを獲得します。

      同点なら、配置されたチップで数字が高い相手のチップを手札に加えないといけません。チップをすべて配置したらゲームは終了。集めた魚チップの得点が高いプレイヤーが勝ちになります。

      獲得してしまった相手のチップの「あとで使う」はすぐか最後でもいいのかとBOSSチップを配置するさいに手札が相手チップしかないなら配置できるのかは不明だった。ゲームは途中で決着した感は出たかな。

      他のルールもいくつか遊べたらよいな。


      【シュガートピア】

      2人で遊んでクッキールール入り。

      2人だとマジョリティをだいぶ気にして自分だけのシュガーエリアを構築しつつ、相手は邪魔していくってしました。

      クッキーのルールも効いて楽しめたので、このルールがよいかも。

      2〜3人が配置できる回数も多いから好きかな。

      たくさん甘〜いシュガーを集めて勝ちd(^-^)


      【コリントコイントラクション】

      4人でプレイしました。3人が初プレイで説明。説明から少しでもワクワクしてもらえていたら嬉しいね。

      仲良くしようってエリアだったり、一人だけで得点するぞエリアにとポイントタイルを配置したりしました。

      4人だと釘やらがたくさんで、玉を弾いてからの行方が楽しかったですよ。

      2ラウンドがあっという間で、得点倍や失点玉は特に玉の行方をみんなで見守りましたね。

      自然と会話が生まれるゲームは良いゲームさ。


      【SCOUT(スカウト)】

      初期手札は悪くない気はするけど、後に5連番を出されてスカウトをするしかなくてヤバかったけど、4人プレイだったから2人がスカウトして3人目がスカウト→プレイのダブルアクションでなんとか切り抜けた。スカウトってシステムが本当によく出来てるわ。

      数字が小さいカードも組み合わせ次第で強くなるからスカウト大事だね。

      カードの上下が全部違う組み合わせの数字カードでカウンティングはなかなかできんが雰囲気で覚えるさ。

      2回目ですが、またいろんな人に遊んでもらいたいですね。


      この日はここまで。

      初プレイゲームは一緒にルール確認をありがとうございました。

      いろんなゲームを楽しめてよかったです。

      また、ご一緒しましたらよろしくお願いします(o≧▽゜)o



      【営業時間】

      14時〜23時


      【定休日】

      木曜日


      【料金】


      【住所】

      〒604-8798

      京都府京都市中京区 六角通新京極東入ル松ヶ枝町452 新京極T・Nビル


      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      ゲームマーケット2019秋に参加してきました&購入ボドゲあれこれ
      0

        11月23日(土) 10時〜17時

        東京ビッグサイト青海展示場で開催されましたゲームマーケット2019秋に参加してきました。

        この日は生憎の雨で、待機列も傘やカッパでの待機になり、待機人数が増えたのに加えて体感で凄い列になりました。

        並んだのが10時前ぐらいでしたが、もう少し早く着く予定が、ゆりかもめが止まりタクシーに乗ればゆりかもめが再開。

        タクシーの停車場所が僕の説明が悪くて会場が遠くなりにと拍手を聞けなかったゲムマははじめてでしたね。

        開始してからもしばらくは列が動かずで会場入りできたのは10時半でした。

        それでも買えないと諦めていたゲームは買え安堵しました。

        それからは、予約していたゲームをゆっくりと購入しながらお話したりやらしていました。

        久しぶりにお会いしても、覚えていて下さったりして嬉しかったです。

        お会いしたかった方々にも直接お会いできて、ゲームマーケットに来て良かったなぁって思いましたよ(*´∀`*)

        荷物もパンパンになりまして、佐川さんに荷物を発送して貰いに行きましたら取り置きができる。

        カタログからはできなそうやったので、できたのは有り難かったです。

        少し手続き上でトラブルがありましたが、丁寧に対応して頂きましてありがとうございました。

        発送ブースでは、知り合いとたくさん会えて購入したゲームの話やらで盛り上がり、この時間も楽しい時間で好き(* ̄∇ ̄*)

        また、持ち寄って遊ぶのが楽しみですよね。

        途中でお腹も減りましてクトゥルフバーガーを頂きました。今回は会場内でいい匂いしてるわぁ。

        食べ終わりましてからは、もう1回全ブースを見て回りました。

        試遊は稼働しているところが多かったですね。話しかけたかった方もたくさんいましたが、こればかりはタイミングもありますね。

        会場が広くても確実な参加者の増加で、熱気が凄かったからジャケット脱いできて丁度よかったです。

        最後に「百麺自得」さんの味噌ラーメンを頂きまして、ゲームマーケットを終了しました。


        ここからは、購入したボードゲームと簡単に紹介をしています。

        【エリア12】角刈書店さん(両日)

        「スーパーススルスープ」は、開店前の店主になって流行のラーメンを作るらしいですよ。4種のカードを集めますが、上限枚数を超えないようにしたいけど、突然決まる上限枚数に困惑しながらも美味しいラーメンを作らねばならぬ。

        ブースはラーメンの店員みたいな方もいました。


        【エリア19】Engamesさん(両日)

        「ノコスダイス」

        待ち望んでいたトリックテイキングゲーム。こちらを求めにきた方も多数いました。それだけ望まれていたゲームですよ。

        ありがとうございます。


        【ア01】ボドっていいとも!さん(両日)

        「ゴリラ人狼」は、4人〜21人で遊べます人狼。難しいイメージがある人狼ゲームですが、精神年齢8才〜とあり、試遊卓では語彙力がなかった・・・。

        めちゃ楽しみ。

        予約特典のギャグを頂きまして「なるほど(*´∀`*)」と反応してしまいゴリラさんを悲しませてしまった。


        【ア11】GOTTA2さん(両日)

        「Where am i? ALICE IN A MAD TEA PARTY 」は、コンポーネントのテーブルにカップにティーポットにと小物が可愛すぎる。

        アリスモチーフの正体隠匿系。

        こちらがゲームで使用しますコンポーネント。部屋に飾ってても不思議じゃないレベル。

        優雅にお茶でもしながら楽しみたいですね。


        【ア16】タクティカルゲーズさん(両日)

        「ツリーラインアベニュー」は、美しい公園を設計していくドラフトタイル配置ゲーム。動物のようなチップもあり、得点方法にルールにと独特そう。

        「タイムトラップ」は、未来への帰還を目指します危機的管理大富豪型ゲーム。


        【イ07】ドンナースタークシュピーレさん(両日)

        戸塚工房さん「アニマルシェ」は、動物たちによる広場の発展。アニマル駒が可愛らしい店舗経営ゲームです。

        ワーカー可愛すぎひん?

        特別コマでさらに選択肢あり。

        ワンモアゲームさん「SCOUT」は、場札をスカウトしてから手札の強化をします。

        強化した手札は、早めに無くすゴーアウト系。

        前々日ゲーム会で遊んで面白かったです。

        1人2個まででも完売の人気。


        【ウ14】さとーふぁみりあさん(両日)

        新作の「コリントコンストラクション」は、木製ボードを使用して遊びますゲーム。

        まっさらな木製ボードにパーツをはめこんでいく楽しさ、球をうまく弾いてポイントを獲得できる嬉しさにと遊び心が満載です。誰もが童心に帰れるゲームです。


        【エ14】数奇ゲームズさん(両日)

        トリテの秋に名作トリックテイキングゲームの「命中」のリメイク「地下迷宮と5つの部族」

        得点ボード付きの贅沢リメイクでこちらは買いでした。

        トリックテイキング好きがアートワーク等されてるから、ゲームも遊びやすそうです。


        【B11】ちゃがちゃがゲームズさん(両日)

        「シュガートピア」が、イラストにコンポーネントに可愛いですが、ゲームは甘くできていませんよ。

        前々日ゲーム会で楽しませて頂きました。

        いろんな方と遊びたいゲームです。


        【C03】ヤブウチリョウコさん(両日)

        「ゆらゆらペンギン」は、カードを使ったバランスゲーム。

        キラキラしていて可愛らしい。しまうポーチもステキです。


        【E29-30】倦怠期さん(両日)

        「アメリカンブックショップ」と「ドイス」は、トリックテイキングゲームです。

        倦怠期さんのトリックテイキングゲームが好きなんで迷わず予約買い。


        【E35-36】タブーコード&ブロックロ!さん(両日)

        新作は「ライトオアレフト」です。

        ルールは動画にアップをされていたりしています。カップの上にあるキューブの数は見えるが中は見えない。どちらかは得して、どちらかは空かも。

        そんな心理戦が楽しめます。


        【F09-10】Glory's Worksさん(両日)

        新作「カタラ13」は正体隠匿の運ゲーム。

        写真撮るのが下手で申し訳ない。ゲームは、即脱落もあるけど、それは見抜けぬ自分が悪いってこと。

        心理戦のゲーム作りのセンスがいいサークルさんで好きです。

        ここでは「いいね。」を頂きました。

        お会いできて嬉しかったです。


        【F11-12】四等星さん(両日)

        「サン・ドニ」

        前日ゲーム会で遊ばせて頂いて、久しぶりにぶっ刺さったゲーム。

        知り合いもたくさん買いましたし、布教もしたし、このゲームはもっとたくさんの人に遊んで欲しい。


        【F22】ライフタイムゲームズさん(両日)

        「宝石がいっぱい!」

        カードをめくって宝石を集めるゲームで、めくっているうちにカードの位置を覚えるかと思いきや覚えていないんでよ、これが。

        イラストも見やすく、ルールも分かりやすくで箱は持ち運びやすいサイズです。

        ゲームも前日ゲーム会で遊んで楽しかったです。


        【J05】ボドまんさん(両日)

        「ボドこい2」は、待っていました新刊。

        ボードゲーム×恋の4コマ漫画で今回で完結です。

        販売されていた「メイキングBL」は、当日分は完売されていました。

        日曜日分はあるみたいですよ。


        【K11-12】長崎ボドゲチームさん(両日)

        赤瀬よぐさんの新作「ファクトリア」の続編


        【K39-40】ひとりじゃ、生きられない(土のみ)

        「ようこそ、クレーンへ」は、なにやら人を操りクレーンにするみたいなゲーム。

        この発送はなかった。慣れるまでは難しいと言われてましたので、早く体験したいですね。こちらは日曜日には、SMART500さんでも売られますよ(他の500シリーズも)


        【L25】Children's Tree Gamesさん(両日)

        「ねこねこレーシング」は、トリックテイキングレースゲームです。

        遊び方もショートとロングと用意されており、遊びやすそうかな。


        【L36】BioGamesLabさん(両日)

        「immunitas(イミュニタス)」は、デッキ構築型《免疫》ボードゲーム。

        医学生が専門知識不要のゲームを制作されたので、楽しみです。

        昼過ぎには完売していたかな。


        【M70】またたび茶屋さん(土のみ)

        「ボドゲーン漫画その1」は、とどめさんがいつも楽しく描かれていますボードゲーム4コマです。

        ご本人とも直接お会いでき、お話しもできまして嬉しかったです。

        完売もされたみたいで、おめでとうございます。


        【N03】サークルクロスさん(土のみ)

        「金魚男 紅火霧村からの脱出」

        金魚男とかって設定から不気味やけど恐いもの遊びたさがある。


        【N04】FR@gamesさん(土のみ)

        「トリック・パーティー」は、トリックテイキングゲーム&パーティーゲームの融合。

        ゲーム内容が想像しにくいですが、きっと楽しいってことだけ分かれば購入さ。

        SMART500シリーズは、どれもクオリティが高いので是非気に入った、気になるゲームは買ってみて欲しいですね。


        【N33-34】ろれるり堂さん(土のみ)

        「呪術トリック」は、勝てば勝つほど危険になるトリックテイキングゲーム。

        勝ちたければ呪いの力を使えばいい。

        力に溺れるない強さがゲームに勝つには必要です。

        アートワークは、長谷川登理さんがされて怪しげな雰囲気を出ています。


        【N37】タルトゲームズさん(土のみ)

        「ソムニア」は、悪夢から逃れるトリックテイキングゲーム。

        不思議な世界観の勝利条件なトリックテイキングゲームですね。


        【N42】まんじ堂さん(土のみ)

        「三匹のパレード」は、条件を満たすようにカードを配置していきます。

        審査員に自分のカードを送り込み有利なようにするゲーム。

        前日ゲーム会で遊んで、こちらも楽しかったゲームです。


        【N43-44】梟老堂さん(土のみ)

        「トリック10キング」

        トリックテイキングゲーム10選の本です。ブースで立ち止まった参加者は財布に1200円があるならマストフォロー(購入)しなくてはいないルールです。

        じっくり読ませて頂きます。


        【N49】ホタルシステムさん(土のみ)

        「エジプトウォール」は、カードを集めて壁画を作るゲームですが、カードを集める際に得点状況が変わることがあるらしく悩ましさがゲームの楽しさにもあるかも。

        カードのイラストが味があって良いですよ。

        昼過ぎには完売されていました。


        【N52】風見鶏さん(土のみ)

        「しずおか冨嶽六景」は、富士山をテーマにしましたメモリーゲームです。

        ゲームデザイン「TUKAPONさん」がされて、アートワーク「久遠堂さん」がされています。

        ゲームは、カードを集めたり渡したりして重ねていきゲーム終了時に奇数か偶数かにより得点が変化します。

        イラストを楽しんでいると集めている枚数を忘れそうだ。


        【P07】ADGさん(両日)

        「SENGE」は、扇と華のバランスゲームです。

        試遊の様子を撮らせて頂きました。

        扇子のバランスゲームとかセンスがいい・・・。


        【P17】FUJIMOSCALEさん(土のみ)

        「FUJIMOSCALE」は、魔法の発表会ゲームらしい。

        プラスチックの輪っかを使うゲームでコンパクト。


        【Q05】アナログランチボックスさん(土のみ)

        「海上果樹園」は、プレイヤーは果樹農家になり人工の島に海を浮かべ、タイルを配置していき海上果樹園を作るゲーム。

        ゲームのイラストがゆるっとしているけど、ゲームはガッツリしていて面白いゲームが多いです。


        【Q20】natriumlamp gamesさん(土のみ)

        新作の「マカリョーシカ」は、マカロンによる陣取り戦かな。4つのエリアを自分のマカロンで埋めつくそう。サイズの違うマカロンがどれも可愛い。

        思っていたより大きくて、知り合いが見たときも「こんなに大きいんや( ; ゜Д゜)」と言われたりしていました。

        ゲームはマカロンエリアマジョリティですよ。


        【Q30】堀場工房さん(土のみ)

        「ねこマジョ」は、ねこたちによるマジョリティゲーム。


        【R01-02】ボドゲイムさん(土のみ)

        今回はゲームとは別にボドゲイムの広報hiroさんのボードゲームまつわる本も販売されていました。

        エッセイ漫画、世界のボードゲームショップ、ボードゲーム英語フレーズメモ集にと普段は海外で過ごされているhiroさんならではの本を読めるのが今から楽しみです。

        久しぶりにお会いしましたが、元気元気でした。メリケンハンコで名刺にスタンプして貰いました。


        【S42】tenclapsさん(土のみ)

        「うしのひ」は、うなぎの乱獲を楽しむゲームらしいです。

        土曜の丑の日には是非遊びたいね。


        【S44】Lemuriaさん(土のみ)

        「ミノタウロスの回廊」

        Twitterでカードイラストを見たときに買うのを決めていたゲーム。

        買えてよかったです。並べてあったのを撮ろうと戻った時には売り切れて撤収されていました。

        遊ぶのが楽しみです。


        【T10】Joyple Gamesさん(土のみ)

        「半身の行方」「坊主ガチャHYPER」

        Twitterで見かけて予約。カタログには載ってないからやっぱりネット情報大事。

        ゆるふわ系っぽいのと、一度は遊んだことある坊主めくりのHYPERとか楽しいやろう。


        【T15】Friedegg Gamesさん(土のみ)

        会場到着後にすぐに行きまして残り4個でセーフでした(^_^;)

        完売後。

        完売前。

        予約終わってたから当日に無事に買えてよかったです。

        2人用ゲームは可愛らしいの多いわ。


        【U01】オズプランニングさん(土のみ)

        朝にめちゃくちゃ行列ができていた気がします。

        「赤い扉と殺人鬼の鍵」「星屑の彼方で」は、行ったときには売り切れていました。

        欲しかった「魔女の呪いと宝石の花」が買えて嬉しい。


        【U08】さいなげさん(土のみ) 

        「いきなりスティック」は、最速で遊べますトリックテイキングゲーム。

        文字通りスティックを使用したトリックテイキングゲーム。限定デザインのちんあなごっこver.が可愛らしいです。

        不思議なトリックゲームを早く遊びたいですね。


        【U13】@BUDA cafeさん(土のみ)

        「アリサキダンス」は、かわいい振り付きダンスを踊りますゲームです。

        夕方ぐらいに完売したみたいで撤収されていました。


        日曜は友人に頼んだので後日受け取りました。

        【K38】切削らぼランクDさん(日のみ)

        「ねこごいた」は、日本ごいた協会認定のごいた牌。猫デザインでとても可愛らしいです。

        竹牌とともにごいたを楽しんでいくぞ(*´∀`*)


        【N17】美味しい漬物さん(日のみ)
        「ELANOR」は、デッキ構築型トリックテイキングゲームです。。
        目には目を、歯には歯を罪にはそれ相応の代償をとありテーマから気になりました。

        効果があるカードもあり加点、減点の取り合いが楽しそうです。


        【T24】世紀末大学生さん(日のみ)
        「スシノロ」は、高級寿司を奪い奢ってもらうゲーム。コンポーネントの寿司がとても可愛らしい。
        寿司が木で一個ずつ塗られていていい。

        バランスゲームでもあるから楽しみだ。


        ここからは試遊やら色々と紹介。

        試遊のほうは、彩彩工房さんの「RUN Q(ランキュー)」を遊ばせてもらいました。

        こちらは4人で遊ぶゲームで、はじめに決めた立ち位置からから移動ができません。

        ゲームとしましては、白い玉か黒い玉を指1本で弾き自分の色の玉を四隅の穴に落とすことを目指します。

        白い玉は直接、自分の玉を当てられますが黒い玉は他の玉を当てたりしないといけません。それにより自分の玉を当てたりするのは大丈夫ですよ。

        落ちた玉は、ゲーム毎に落ちた順に得点が決まっていますのでゲーム終了時には、それによる合計得点で競います。

        ゲームは、誰かの玉が3個落ちたら終了になります。

        ほぼ全部手作りとか言われていまして10個ほどの販売だったらしいです。

        うまく玉を落とすことはできませんでしたが、自分の手番以外もドキドキしました。

        遊べまして楽しかったです(*´ω`*)


        ハッピーゲームズさんでは「ZIXZA(ジグザ)」のアクリルボードを撮らせて頂きました。

        一点物らしくて「○○円です。」と言われました。石油王になるしかねぇなぁ。

        やっぱり、立ち止まられたりされる方も多かったですし、見せ方がうまい。

        「ジグザ面白いもんねぇ。」って声も聞こえており「うんうん。ジグザ面白い。」と頷いていました。


        【E41】ジオヘキサス(土のみ)

        販売とか無かったらしいけど、試遊卓ありで二個置いてあったから目立っていた。

        持ち運びには困りそうやけど、インパクトがある。ゲームは2人用です。


        【L01-02】ゲームNOWAさん(両日)

        「宇宙逃げろ」は、早くに完売したそうで、ずっと人気のゲームですね。

        かぶけんさんも居られまして、少しお話とかさせて頂きました。

        日曜も参加されますので「八人の魔術師」「ワーデミック」にと試遊、購入に行ってみて下さいね(o≧▽゜)o


        【J05】HOXさん(両日)

        「CESSPOOL」がなにやら舞台化という情報を耳にしてブースへ。

        根強いファンもいますし、舞台もマーダー系らしいのでゲーム外も楽しめるようになっていくんだなぁ。

        謎解きも販売されているみたいなので、こちらも是非。


        【A13-14】ぶれけけゲームズ&羊製作所さん(両日)

        「はちゅパーク」の写真を撮らせて頂きました。バネストさんの通販でも売り切れて再入荷したりしています。

        初出展サークルさんです。

        明日も出展されていますので、行ってみて下さいね。


        【P16】オダノブさん(土のみ)

        殿は昼前には売り切れたらしいよ。

        出展者もビックリされていたみたいですが、殿が一番ビックリしてそう。


        【M80】ノスゲムさん(土のみ)

        「オーシャンブティック」は、開始五分で完売。色とか色鉛筆ですよって伝えたら試遊されていた方が驚かれていました。

        みんな欲しいよねぇ。

        ブローチも完売にと猫は特に人気だったみたいです。

        なにやら関西もくるかもらしいのですが、そのなりましたら開幕案件かな。

        マムマムマーガレットのデザインもこの加工ができる業者を見つけたこだわりっぷり。是非遊んでみて欲しい、見て欲しいゲームです。


        【エリア36】ラディアスリーさん(両日)

        「FILLIT」は、試遊卓が盛況で幅広い年齢の方に遊ばれていました。

        木製版とかゲーム性も上がってそうやし、手触りも良かったですよ。


        【G35-36】妄想ゲームズ☆さん(両日)

        新作「セブンヴァイス」は、人気でしたね。日曜もあるみたいです。ゲームとイラストとしっかりと担当が分かれているのは遊びやすいですね。

        他にも「ダブルナイン」等、手に取ってみて欲しいですね。


        【エリア30】ittenさん(両日)

        巨大なTOKYO HIGH WAYは、圧巻でした。目を引き立ち止まり、すかさず話せるようにとはじめて目にする方は興味を持たれる方が多かったです。

        巨大なゲームっていいよね。


        【ウ08】ペンとサイコロさん(両日)

        「当方ボーカル!」は、Twitterのつぶやきから話題になりすぐに作られたゲーム。

        しっかりとゲームを完成させてきているのが凄い。明日もイラストを担当された方も居られますので、是非行ってみて下さい。


        【】

        ダイレクトなう○ち。

        この加工は技術力が必要なう○ちです。

        教授?らしき人が製作したとか言われていたかな。


        【Q19】くじらだまさん(土のみ)

        「空中都市アーレア」は完売されていました。

        「ラッセーラゲーム」は商業化されたので、全国NEBUTABEAT化ですね。


        時間がいくらあっても足りないとはこのことなんですよ。

        まだまだ遊びたかったし、お話しもしたかったです。今回は土曜日のみ参加ですので、日曜だけの出展の方に会えないのは残念でした。

        東京は次に参加するなら来年の秋か再来年かなぁ。

        前々日ゲーム会、前日ゲーム会、ゲームマーケットとたくさんの方とお会いできて遊んでと最高の3日間でした。ありがとうございました。

        また、お会いしましたらよろしくお願いします。

        帰りは駅に着くまで名札をぶら下げていたうらまこでした。

        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        11月22日(金) 第16回ゲームマーケット前日ゲーム会に参加してきました。
        0

          11月22日(金) 13時〜18時半

          イエローサブマリン秋葉原RPGショップで開催されました第16回ゲームマーケット前日ゲーム会に参加してきました。

          今回で8年目だそうで、これだけ続いているゲーム会もそうそうありませんね。

          いくつかゲームを遊んできたのと遊べてはいませんが、プレイ風景等を撮らせて頂きましたのでよかったら読んでみて下さい。


          【エリア35】ワンドローさん 

          「文絵のために2」

          カナイセイジさんの文絵のために2です。

          ゲームに大きな変更がないなら2人用かな。マルチエンディングストーリーで、ハッピーエンドからバッドエンドまでありますので、2人で協力して素敵な結末になるようにして下さい。


          【A21-22】サザンクロスゲームズさん

          「エイジオブタイラント」

          エイジオブシリーズは、12作目とか言われていたかな。

          なにやら拡大再生産で生産してはいけないとか、これまた難しいことを仰るけど、このシステムのクセがエイジオブシリーズ。

          他には「エイジオブサモナー」のリメイク「クトゥルフサモナー?」が販売されるみたいです。

          アソビションさんで「エイジオブフェアー」のリメイクも発売されます。

          エイジオブシリーズファンにはじめての方もブースに行ってみて下さい。


          【C11】フダコマゲームズさん

          「インザルーイン」

          紙ペンゲームで、同じマップシートを使用していますが先にお宝をチェックしたりすると、他プレイヤーは同じマスのお宝が錆びたりとかしていたかな。

          脱出要素もあった気はしますので、財宝採掘が楽しめる紙ペンゲームみたいですね。


          「マフィアNo.5」(初プレイ)

          こちらは販売されるのはホビージャパンになりますが、元のゲームはフダコマゲームズさんから販売されていました。

          イラストも新たに今回販売されます。

          ゲームのほうは、5色の気持ち良くなりそうなアレがカードになっています。

          カードにはアイコンが描かれていて、シングルやダブル、マヌケとあります。

          5ラウンドして、一番アレを良い感じに売却できた人の勝ちになります。

          ラウンドは同時に行いまして、市場に出すカードと自分のオフィスに出すカードを決めます。

          決めましたら、市場カードを一斉に公開してテーブル中央に集めます。

          集めましたら、各色のアイコンの数が価値になります。

          価値が決まりましたらオフィスにあるカードのアイコンと市場の価値の数を掛け算した得点が獲得できます。

          オフィスに配置するカードは、横向きに配置かな。

          テーブル中央に出した際にアイコンが6以上になるとバーストしまして、オフィスにあるその色のカードも無くなりますよ。

          マヌケは、カードを1枚減らすのでこれでアイコン調整できるかな。

          市場カードは蓄積していくので、どの色で得点するか、バーストさせるのかにと他プレイヤーの思惑を読みながら楽しめました。

          この手札は選択肢が無くてビックリした(;・∀・)

          時間も説明込みで20分ぐらいやし遊びやすかったです。


          【E15】中村誠さん

          「マッハでマッパー」

          こちらは、ゲムマ当日に先着10名はチャック袋で無料配布されると言われていました。以降は200円ぐらいやったかな。

          とある世代には刺さるゲームと言われていましたね。


          【E27】758ボードゲーム会さん

          「NiceDarts -CardGame of Darts-」(初プレイ)

          ダーツがテーマのトリックテイキングゲーム。シングル、ダブル、トリプル、ブルにと少しダーツを知っているなら分かる用語がスートになっています。

          ルールはメイフォローでゼロワン、カウントアップとかルールが3種類あったかな。

          トリックを3回獲得するとダーツの矢を3回投げた扱いになりラウンドから抜けるので、早く抜けると少し見てるだけにはなったかな。

          トリックを獲得してからダブルとトリプルはシングルの数字扱いにしたりしてのゼロワンは好きやったかなぁ。

          最後にうっかりゼロワンされてしまいミスったや。

          はじめはカードの強さに戸惑うかもですけど、慣れると普通に遊べてます。

          カードデザインが当たった位置になっていて細かい。


          【F11-12】四等星さん

          「サン・ドニ」(初プレイ)

          4人専用のワーカープレイスメント。3人での調整もされたみたいですが、4人がしっかりと遊べるからこのプレイ人数になったとのことです。

          ゲームは、ゲーム終了時に得点が高いプレイヤーが勝ちって分かりやすい勝利条件です。

          ゲームの流れとしましては、手番になりましたらワーカー(キューブ)をアクションスペースに配置します。その際にはお金を支払わないといけないのと出来ないアクションはしてはいけません。

          配置に関してはどこにしてもいいですが、ワーカーを配置して、それ以前のアクションスペースにもアクションをする際に支払うお金が書かれておりワーカーが埋まっていないなら、配置したスペースとそれ以前のスペースのお金も支払わないとアクションができません。

          強力なアクションほど、スペース奥にありいきなりするとお金が一気になくなりますよ。ワーカーが埋まるほど、そのスペースでは安くアクションがしやすくなりますよ。まぁ、早い者勝ちやし先に安くされたりしますけどね(´;ω;`)

          手番になりましたら、ワーカーを配置するかパスをするかで早めにパスをすると、次の建築フェイズで先に建築ができるのと先着3名はボーナスもありパスもしたい・・・。

          しかし、先に建築フェイズで手番をすると次ラウンド手番はあとになるのがジレンマあるやん。

          なによりこのゲームは、ワーカープレイスメントなら必ずってほどラウンド終了時にワーカーが返却されますが、このゲームではアクションスペースの一番奥で誰かがワーカーを配置していないとそのアクションスペースエリアにあるワーカーは返却されないのです。

          まぁ、実質次ラウンドのアクション数が減ります。

          一応、ラウンド毎にワーカーは1個追加されますけどね。

          建築フェイズでは、獲得した資材で建物や壁を建設したりして得点や能力を獲得していく。

          建物には、ラウンド毎に獲得できる資材があったり効果にゲーム終了時に得点があります。

          壁には効果等ありませんが、はじめは得点が高い壁ですが獲得していくほど得点は下がっていきお金での購入と得点はしにくくなります。

          ラウンド終了時には、余った資材は売却が強制で持ち越せないので、ここら辺も大変やヽ(´▽`)/

          初プレイ4人がルール説明の時点で「面白いのが分かる。」「もう苦しい楽しい。」ってなり、60〜90分ぐらいがあっという間でした。

          建物効果の手番で2アクション可にアクション後にパスや強いけど必ずしも勝てる訳じゃないってのも良い。

          ゲーム終了時のマジョリティ勝負、建物得点等にと最後までホンマに楽しい。

          ワーカープレイスメント好き、重いゲーム好き、迷っているならまず買って損なしです。


          「REFINERY」

          ゲーム内容は、コマとか使用していたのでワーカープレイスメントとかかな?


          【F22】宝石がいっぱい!

          「宝石がいっぱい!」(初プレイ)

          宝石カードが8枚、鑑定士カードが5枚、怪盗2枚であとは両面がハズレカードです。

          しっかりとシャッフルしてテーブル中央にカードを置いたら準備完了です。

          手番になったらカードを1枚めくるだけ。宝石カードが出たら宝石を獲得。全員で8枚の宝石カードを出したらゲームは終了します。宝石カードにある数字はそのまま得点で、鑑定士は奇数ならマイナス、偶数ならプラスです。怪盗は出たら宝石カードを誰かから獲得しますよ。

          ハズレをめくったのに同じ場所をめくったりにと記憶とかす〜ぐ飛ぶからね(;゜∇゜)

          ほとんど説明いらずで、ゲーム会等で遊びやすいゲームです。

          親子でもすぐ遊べてオススメですね。


          【F36】アクサン・シルコンフレックスさん

          「さうすぽおう」

          「フサフサクセス」

          パッケージにゲーム紹介からズルい。これはタイトルにパッケージから楽しめる。


          【G05】yuzu labo

          「空諺soragoto」

          諺を作りますゲーム。新たな諺がここで生まれます大喜利ゲームです。


          【L01-02】ゲームNOWAさん

          「八人の魔術師」

          「ワーデミック」

          ワードで縛りがありますが、制約は厳しめから緩くまであるかな。言えないと感染しちゃうかも?


          【N14】六角えんぴつさん

          「異世界ギルドマスターズ」

          3時間級のゲームらしいです。結構話題になっていますね。

          イラストは可愛らしいけど、本格的な拡大再生産みたいですよ。

          気になる方はブースで説明を聞いたりしてみてはどうでしょうか?


          【N25-26】するめデイズさん

          「プラネットプラント」

          コンボは遅れてやってくるタイプのゲームやったかな。カードを差し込んだりしていたしプロットみたいなシステムもあるのかな?

          遊びたかったけどタイミングが合わずでした( _ )

          「ジュエルディガー」

          こちらはブログでも紹介していますよ。

          2〜4人のタイル配置ゲームです。


          【N42】まんじ堂さん

          「三匹のパレード」(初プレイ)

          イヌとネコが可愛らしくパレードをしていて、ラウンド終了時に一番良いパレードをしていたら得点を獲得できます。

          しかし、審査員は寝坊をして一人しかいません。ならば、審査員に身内を送り込んで審査を有利に進めたらいいよね(* ̄ー ̄)

          手番ではカードをパレードに参加させるか、審査基準をいじるかをします。

          カードは基本的には好きにプレイして配置できますが「前に置く」「後ろに置く」と制約があると守らないといけません。

          審査基準も列の最後が「イヌじゃないとダメ」「ネコじゃないとダメ」とあると基準を満たしていないと失格になります。

          騒がしく、静かには三匹の数字の列びが大きい方がいいか小さい方がいいかの決定です。

          これにより順位が決まり、順位に応じた得点(カード)を受けとります。

          人数分のラウンドをしたらゲームは終了かな。少し先手番は強めなゲームではあるけど、必ずしも有利ではないので審査基準コントロールを楽しみましょう。

          ゾロ目で可愛らしくしたけど意味はないです。


          【Q30】堀場工房さん

          「ねこマジョ」

          写真はないですが、紹介で1500円で4種類のゲームが楽しめるのはお得。

          ネコゲームをよく作られていますよ。


          【S50】チップキックゲームズさん 

          「ビーチコーミング」(初プレイ)

          毎ラウンド16枚のタイルを用意してキューブをタイルの上に乗せます。

          スタートプレイヤーを決めて、まずは4枚のタイルを表にして順番にタイルを1枚ずつ獲得していきます。全員が獲得したら、スタートプレイヤーを移してまたタイルを4枚めくり、タイルを獲得していきます。

          2枚目以降は、必ずタイル同士をくっつけなくてはならず、最終的には4×4になるようにしなくてはいけません。

          16枚のタイルが無くなりましたら次ラウンドに行く前にタイルと一緒に獲得したキューブの組み合わせにより得点を加点してますよ。

          4ラウンドして、すべてのタイルを配置しましたらゲームを終了します。

          最後には、事前に1枚だけ所持していたタイルを重ねたりしますよ。

          ゲーム終了時には、配置しているタイルの種類ごとに繋がっていて枚数が多い順に得点を獲得します。同じ枚数なら得点は少し減ります。

          タイルは種類により枚数が決まっていますので、過半数取れば得点が高いですが外野種類で得点が低くなりやすく、どのタイルを集めるかに悩ましかったです。

          金貨タイルより種類やったかなぁ。ゲームのルールも分かりやすくて楽しかったです。


          17時からは全員での自己紹介がありまして一般参加での挨拶をさせて頂きました。

          関西のサークルや参加者は少し笑いを取ろうとする傾向があった気がするが気のせいだね。

          遊びたかったゲームもまだまだありましたが夕方にはゲーム会をあとにしました。

          ご一緒して頂きました皆様ありがとうございました。

          新作ゲームが一足早く遊べまして嬉しかったです。また、お会いしましたらよろしくお願いします。

          いよいよ、ゲームマーケットだ(*´∀`*)

          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          浅草にあります喫茶あかねさんに行ってきました。
          0

            11月22日(金) 8時半〜9時半

            浅草にあります喫茶あかねさんに行ってきました。

            浅草で創業されて40年以上と大変愛され、親しまれていますお店です。

            店内はたくさんの本とボードゲームがあります。昔ながらの喫茶店で落ち着く空間です。

            店内は4テーブルとカウンター。

            ボードゲームを遊ぶ際には、板があるのでしっかりと固定できるのでティラミスやカタンも遊べるみたいですよ。

            ボードゲームは、大箱が中心かな。見てる限りは1時間〜がほとんどですね。

            ゲームタイムは14時〜20時ですね。

            ゲームも楽しまれる際には、この時間に来るといいですよ。

            定期のボードゲーム会もされていますので、お時間ありましたら参加してみて下さいね。

            ゆっくりとモーニングコーヒーを頂きながら、ボードゲームやお店の話とか聞かせて貰えました。

            コーヒーを飲んで目が覚めましたよ(* ̄∇ ̄)ノ

            スターウォーズリベリオンがちょうど和訳が終わったみたいで喜ばれていました。

            世界評価も高く世界観のあるゲームはいいですね。


            美味しいコーヒーを飲みにくるもよし、ゲームを遊びにくるもよしな喫茶あかねさんに是非行ってみて下さいね(o≧▽゜)o



            【営業時間】

            8時〜20時


            【定休日】

            日曜、祭日、第二土曜


            【住所】

            〒111-0032

            東京都台東区浅草7丁目6−5

            | ボードゲーム | 10:00 | comments(0) | - | - |