SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
ボードゲーム「も」できるカフェ BOARD&COFFEE
0
    9月22日(金) 18時〜20時半
    京都市左京区一乗寺大原田町23-11にありますBOARD&COFFEEさんに行ってきました(・ω・)ノ
    電車ですと京阪出町柳駅から叡山電車に乗り換えて茶山駅か一乗寺駅で下車して徒歩5分〜10分ぐらいで着きますね。
    少し早めに着いてしまって、住所は合ってるけどお店の看板とかがなくて合ってるか不安になりましたが、時間になりましたらすぐに看板とか準備されたのでホッとしました(*´∀`)

    写真の許可も頂きまして、お店の外(曇り空で暗いですがキレイな白い建物です)や青いドア、メニューを撮らせて頂きました。




    店内のテーブル席は2つですね。


    テーブルの壁には飲み物が置けるようになってまして、お水を置いただけで雰囲気変わるのはスゴい(*´∀`*)


    奥の方にもスペースがありまして、行くまでの壁もデザインがステキ。


    奥の方は3人ぐらいまで座れますカウンター席があるので、落ち着いた時間を過ごしやすい空間になっています。

    お手洗いのほうが、水色のトビラですね。
    スイッチがアンティークみたいだったのに写真撮り忘れました(´;ω;`)

    トイレの雰囲気が全然ない・・・
    トイレまでオシャレなのかヽ(´▽`)/




    お店がキチンと涼しいのにクーラーはどこだろうって思ってましたら、目立たないようにされてましたね。家庭的なものがあまり見えないと違う空間にいるって感じれて嬉しいですね。

    もちろんボードゲーム棚は忘れないように写真を撮らせて頂きました。
    定番で遊びやすいゲームから、少し珍しいものからカロムまでありますね。キチンと整理されてますボードゲーム棚は、見ているだけで心が落ち着きますね。


    こちら階段に少しある書籍とかですね。2階はスタッフオンリーなので上がるのはダメですよ(・ω・)ノ


    お店のシステムのほうは、まずはワンオーダーですかね。
    400〜800円ぐらいのドリンクにフードメニューから選んで下さいね。
    ボードゲームを遊ぶ場合は、90分ぐら経過いしましたら追加でオーダーして下さいとのことです。
    カフェ利用だけですと、ワンオーダーだけでよいみたいですが長時間いるなら喉も渇くでしょうし頼まれてよいと思いますよ(*´∀`)

    今回はアラビアータ&コロナを頼みました。アラビアータは、少し辛いトマトパスタですね。コロナはビールらしいですが、飲みやすいのですぐに飲めましたね。カレーは今度に頂きます(*´∀`*)


    お話を聞かせて頂きまして、お店のほうからは同席をすすめたりはされませんが、お客さん同士で自然に同席したりするのはよいとのことです。
    カフェ利用をメインにされてる方もいますので、積極的に同席しようではなく興味を持たれた方は自然に遊びたくなると思いますので、その時には仲良く楽しまれてはどうでしょうか(*´∀`)?
    気になりましたら、お店の方に聞いてみて下さいね。

    一人で来ていましたのでそろそろ帰ろうと思っていましたら、知り合いの方が一人来られましたので一緒に遊びましたヽ(´▽`)/
    まずは【キャッチ・ザ・ムーン】
    2人とも初プレイでした。ダイスの出目に従ってはしごを積んでいきます。少し崩れやすいかなぁって感じはしたかな。微妙に難易度高いゲームやったかな。



    次は【果樹園】
    こちらも2人とも初プレイ。
    3歳ぐらい楽しめますゲームです。ゲームですることはダイスを振って出た色の果物をカゴに入れていくだけ。カゴの出目は何でも入れてよい。カラスの出目は、カラスが進むんで5回進むまでに全ての果物を回収しないといけない協力ゲームです。

    カゴも可愛らしいわぁ(*´∀`*)

    ゲームは簡単やしカラスの出目をボクが4回出したので楽勝でしたねヽ(´▽`)/


    【メークンブレイク】
    2人とも初プレイ。時間内に指示通りに積めた得点になりますね。時間内でしたら新しい指示カードがどんどんめくれますよ。

    15〜30分でこれは楽しいバランスゲームやったから欲しいかなぁ(・∀・)



    【グースカパースカ】
    カードでジャンケンして勝てばコイン。負けたらカードを獲得していきます。引き分けやとコインが貯まっていきます。カードはチョキ6枚、グーとパーが3枚ですべてを混ぜてランダムに5枚を配る。ちょっぴり駆け引きが楽しめました。



    ゲームよりカード裏のすごろくやデザインが気に入りました。


    【アニマルヴィレッジ】
    最後にこちらをプレイで、2人とも初プレイでした。
    動物カード2枚を使用してのワーカープレイスでしたね。すごくシンプルにゲームが進行したので、クセはないけど集めるカードはランダムなのでそこは好き嫌い分かれるかも。動物、お花、野菜と可愛らしいセットコレクションやらありで遊びやすいゲームやったかな。





    途中で90分ぐらいに経過しましたのでアップルジュースも頂きましたよ(*´∀`*)

    落ち着いた空間で気づけば楽しい時間が過ぎていましたね。お知り合いの方や家族と一緒に行ってゆっくり楽しんだり、カフェ利用にと自分に合った利用を楽しんで下さいね。



    【営業時間】
    平日 18時〜23時
    土曜・祝日 11時〜23時
    日曜 11時〜16時

    【定休日】
    水曜日+α
    ※基本的には水曜日は休まれて、他の曜日はTwitterで事前に休みの日を呟かれていますよ。

    【住所】
    京都府京都市左京区一乗寺大原田町23-11
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
    知識があっても成果を掴み取れるかは分からない第62回賽翁木曜ボードゲーム会
    0
      9月21日(木) 18時〜23時
      大阪中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんの木曜ボードゲーム会に参加してきました。
      ボードゲーム会前に久しぶりに中深煎りと一緒にパンケーキを美味しく頂きました(*´∀`*)



      【テーベ】
      4人でプレイしました。
      今回も学会カードを集めたりしましたが、4人で4枚集められたら、まぁよかったかなぁ。スコップは3枚集めて発掘回数は増やせたんですが、いかんせん知識カードが集まっていない(´;ω;`)

      知識がないとかなりの時間をかけての発掘回数になるからキツいなぁ(。・ω・。)
      何回か発掘しましたが、3点のチップが取れただけですし学会カードとチップの合わせて13点やったでヽ(´▽`)/
      他の方は35〜45点ぐらいで接戦でしたね。発掘失敗したら予想通りキツかったけど楽しんで貰えたのでよかったかな。


      【ベガス】
      5人でベガス(・ω・)ノ
      ダイス8個も振ったらテンション上がりますね(*´∀`*)
      他の人のダイスの出目を見ながら、みんなでうまく誘導する(* ̄ー ̄)ニヤリ
      地道にカードを獲得していき、最終ラウンドを迎える。


      最後のラウンドは、うまく相殺されそうなところもありつつ、エリアマジョリティ取れそうに置いていく。
      最後はダイス1個で4を出せば2位でカードを獲得できるところで出したのは気持ちよい瞬間でしたね。

      37万$で勝ちやと思ったら38万$がいたので勝てなかったけど、大人数でのダイスゲームは最高ですね。


      【キングドミノ】
      4人でプレイ。巨大キングドミノはテーブルが狭いから断念ですね。
      全員が集めたいタイルがある程度バラバラでしたし、少し集めやすかったかな。
      王冠5個の6マスので得点を稼ぎながら、少しずつ稼げましたね。
      15〜20分ぐらいで遊べるゲームでオススメしやすいですね。



      【キャプテンダイス】
      4人でダイスジャラジャラしてのダイス配置と攻撃で財宝確保やら。容赦ないインスト勝ちをするヽ(´▽`)/
      短時間やったけど、リアルタイムダイスアクションやしよい汗かいたや(;^_^A


      【8bitMockUp】
      みんなで親プレイヤーがめくりましたタイルと同じ番号のタイルを配置していく。タイルは矛盾なく配置できたら向きやら関係なし。最後にキューブの置いてありますエリアの丸の数が点数になります。
      エリアを閉じていた、丸の数だけ点数が倍になりますよ(・ω・)ノ

      今回はうまく20個の丸が全てキューブ乗せつつエリアを閉じていたので40点。
      ゲーム終了時に同じタイルを使っているのに、配置が全然違いますのがよいですね。


      他にも
      【進撃の巨人】
      今回は人間側が駆逐されたみたいです。

      【クランク】
      うまくお宝集めを楽しまれていたみたいですよ。


      木曜ボードゲーム会もみんなで楽しんで、まったりでした。
      トイレの壁にごいたの手拭いが飾られてるので、利用された際には見てみて下さいね。
      | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
      comedyボドゲ棚制覇への道 〜その9〜
      0
        9月20日(水) 17時半〜22時
        ボードゲーム&カフェcomedyさんに行ってきました(・ω・)ノ
        この日も遊んだことないボードゲームを色々遊びましたよ(*´∀`*)

        まずは
        【10TORI】
        2人用ゲームで初プレイ。縦か横の数字をうまく足して数字を増やしていき、10のカードを2枚出せたらゲーム終了。
        自分の色以外に灰色と相手のカードも足せたりできるので、配置の仕方とかも大事ですね。3×3以外に4×4でも楽しめるそうなんで、またゆっくり遊びたいですね。
        2人とも初プレイでしたが、好感触でした。




        【袋のネズミ】
        2人用のゲームで初プレイ。はじめに16枚のトークンを裏向きに並べます。一人は目を閉じたり伏せたりして、その間に一枚をネズミのトークンと交換します。交換が終わりましたら1枚ずつめくっていき8枚めくってネズミを見つけないといけません。
        でも、ネズミを見つけられなくてもネズミを逃がしてたほうが最後にキチンとネズミの場所をわかっていなければダメです。
        1枚めくるごとに隣接タイルを2枚だけ位置を変えられるので、駆け引きやハッタリと楽しめますね。


        いやぁ・・・紙一重で見つけられなかったぜ(-.-)y-~


        【レミング】
        3人で初プレイ。
        自分の色のコマを2個とも先にゴールさせたら勝ち。草原のマスは、どのカードでも進めますよ。カードは使ったら同じ色のカードに重ねていきますので、大きな数字が出るまでは場に出ています同じ色のカードは足された分が進めるようになるので、一気に進めますし進まれるかもしれません。大きな数字を出したら、出したカード以外の同じ色のカードは捨て札にして同じ地形のタイルを好きに配置できますので、邪魔もできるしされたりします。


        途中まで先行されてましたけど、途中から一気に加速してゴールヽ(´▽`)/
        3人ぐらいで抜きつ抜かれつで楽しいゲームでした。



        【テトラコンボ】
        2人で初プレイ。
        タイルを動かして、形を作れたら1点プラス。5種類ぐらいあります形から2種類を先に最大点までしたら勝ちです。

        タイルを動かしてできた空いてるマスの形も得点になりますね。これは気づいたら、遊び続けらるゲーム。テトラコンボって言いやすさも好き(*´∀`*)



        【テストプレイ】
        トイドロップのはちさんのテストプレイをさせて頂きました(*´∀`*)
        まだまだ納得するデキではないみたいですが、これからどうなっていきますか楽しみなゲームでしたヽ(´▽`)/


        【将棋ごいた】
        4人で初プレイ?
        カードゲームで、ごいたの『し』が『歩』ですね。それ以外はルールは同じですね。こちらもねこまどさんなんですね。
        ルールは言わなくてもごいたやヽ(´▽`)/


        【アルハンブラ】
        3人で初プレイ。
        カードでタイルを購入して配置していく。
        タイルには色があり壁がある。決算が3回あり、決算時に配置タイルの色ごとに枚数を確認して順位に応じた得点を獲得します。壁は一番繋がっています壁の数だけ得点が貰えますよ。


        カードを獲得して、タイルを買うのに備えるのかタイルを買うかが悩ましいですね。
        タイルをぴったりの値段で買えると連続手番ができたりしますよ。

        6色ぐらいありますタイルで価値の2〜3番目に高いタイルをうまく占有して、2〜3回目の決算時にしっかり点数が稼げましたので、他の色でも地味に得点を稼いで壁もたくさん繋げられましたので、途中で逆転してトップ(*´∀`*)
        遊びたかったゲームが遊べて嬉かったですね。初プレイは楽しいですが欲しくなりますゲームが多くなりますね。



        この日をバーガーを頂きながらのcomedyさんでした。今度はシェイクスピアをするらしいので楽しみに水曜ボードゲーム会に参加します。
        | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
        ブリックス月曜ボードゲーム会
        0
          9月18日(月) 18時〜22時
          京都西院駅から徒歩5分ぐらいのところにありますゲームショップブリックスさんの月曜ボードゲーム会に参加してきました。

          はじめは2人で【コプラス】
          2人でのプレイははじめてかな。
          タイルが全部繋がったまま終わりましたので、失点とかはなかったかな。お互いに連続手番は2回ずつできたかな。
          2人か4人でが遊びやすいね。



          【ペンギンパーティー】
          3人でプレイ。2人が初プレイだったので説明する。説明中に仲良くするゲームだと気づかれたみたいです。

          最終ラウンドは、黄色のペンギンが1枚だけで早めに下の段をそれ以外で埋めにいったし、うまくいったでヽ(´▽`)/
          2〜5人で遊びやすいゲームですよね。


          【コンプレット】
          遊んだのは久しぶりかも。
          タイルをめくって、うまく間に入って連番になり連続手番になるのはやはり気持ちがよいですね。
          なんだかんだで、気づいたら1〜2手差ぐらいになり最後はチャンスがある展開があるから、諦めないでめくることが大事ですね。一回終わってから『もう一回しましょう(*´∀`*)』って言われることが多いゲームです。今回も言われました。
          2人〜6人でも遊べるようになったみたいですが、どうなんやろ?




          【カルタヘナ】
          自分の海賊コマを6個脱出させたら勝ちヽ(´▽`)/
          カードを使ってコマを進めますが、カードはコマを戻したりしないと増えませんので、進んでばかりもできません。
          一気に進むことができたりすると楽しい。
          最終局面で置いたコマの位置が悪くて、一気にゴールされてしまった(´;ω;`)
          ボクの海賊は半分、脱出できなかったや(;・∀・)



          【コロレット】
          カードをめくるか引き取るかの選択だけやのに、悩む場面ができてどうするか考えちゃいますね。
          3色までは集めても大丈夫ですが、4色目からは1色はマイナス点になりますね。


          4色獲得しましたけど、3色と4色目のカメレオンは同じ枚数やし相殺かな。

          33点で勝ちやと思いきや、35点の方がいて2位やったや。
          連続してめくれて欲しくない色がめくれるのは、なんででしょうね(。・ω・。)


          この日は、久しぶりに遊んだボードゲームが多い日になりましたね。
          毎週月曜にボードゲーム会をされてますので、よかったら来てみて下さいねヽ(´▽`)/
          | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
          LOKUS(トイレ)
          0
            【タイトル】LOKUS(トイレ)
            【プレイ人数】3人〜5人
            【年齢】7歳〜
            【プレイ時間】20分程度
            【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
            【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

            今回紹介しますのは、ライナー・シュタウペさんの【トイレ】です(・ω・)
            プレイヤーは、トイレにうまく並べるようにカードを出します。しかしながら、使えるトイレは2つしかありません(;・∀・)
            もし、ちゃんとトイレに行けないなら森の中で開放的になることでしょう(*´∀`*)

            こちらのゲームは、1ゲーム11ラウンド行いまして、3ゲーム終了時に一番失点の少ないプレイヤーが勝ちになります。
            ゲームで使用しますのは、1〜12の人物カードが各6色の72枚。
            トイレカードに清掃カード、サマリーです。使用するものからニオイますね(;゜∇゜)




            すべての人物カードをシャッフルして、各プレイヤーに11枚ずつカードを配ります。配りましたら各プレイヤーは、他のプレイヤーに見られないようにカードを確認して手札にして下さい。
            トイレカード2枚をプレイヤーの中央に配置し、配られなかった人物カードの上から2枚をめくりまして、それぞれを各トイレに並べて下さい。各プレイヤーがサマリーを受けとりましたら準備完了です。


            こちらのゲームは、ジャンケン等をしてスタートプレイヤーを決めなくて大丈夫です。1ラウンドごとに手札からカードを1枚選んで伏せて出しまして、全員がカードを出しましたら一斉にオープンします。


            カードの数字が小さい順に行動を処理していき、トイレに並びます。もし同じ数字カードがあるなら、→→→→の順に行動を処理して下さい。
            トイレには同じ数字、同じ色の人物カードがいるところには並べません。もしオープンしたカードが、行動が回ってきた時にそういう状況ならトイレには並べずに森の中でトイレをすることになります。
            その際にはカードを裏向きにして、山札の上から一枚を森でトイレをしたカードに重ねて置いて下さい。漏らしましたので失点になります。



            もし、5番目にトイレに並ぶことができましたら、うまく並べたボーナスで前に並んでいる4人をどけて先頭に並び、清掃カードを1枚獲得して下さい。
            これは1枚あるなら1点、2枚あるなら2点の失点をなかったことにできます。3枚集めましたら、いくら漏らしてもそのゲームでは失点になりませんので、チャック全開にして頂いても大丈夫ですよヽ(´▽`)/
            (チャック全開モードは、勝手に考えたから気をつけてや)


            11枚のカードを出しきったら、失点の計算をしてから全てのカードを混ぜてシャッフルして、新たに11枚のカードを各プレイヤーに配って下さいね。
            そして、また上手にトイレに並んで下さい(・ω・)ノ

            漏らさないようにうまくトイレに並びますゲーム、それがトイレ(・ω・)
            機会がありましたら、是非遊んでみて下さいね。
            | - | 00:00 | comments(0) | - | - |